電子書籍の厳選無料作品が豊富!

成人式について

今年成人式があります
私が通っていた中学校はいわゆるヤンキー学校で、同級生も成人式には気合が入っています。
大きな旗を作ったり名前入りの扇子を作ったりと張り切っています。
私はそういう事はしなくていいのですが、旗や扇子の料金を徴収されています。くわしい金額は分かりませんが何万単位です。
正直やりたくもないことに何万も使えません。
どう断れば良いでしょうか

A 回答 (6件)

自分は、やりたくないのでと、ハッキリ断ればいいと思います。

    • good
    • 0

二十歳にもなってさ中学校のヤンキーとかさ考えるのがおかしい


しかもそんなクズの人間と付き合いが続いてるのも凄いな
断る勇気があるなら付き合えないでいいのでは?
    • good
    • 0

君も楽しんだらいいじゃないか。

1日ヤンキー。
    • good
    • 0

自分はやらない。


やりたい人は自分の責任でやってください。
と言ってください。

そもそも、徴収ってところが理解できません。
どういう手続きでどんな組織が徴収するんですか?
そういう組織があったとして、なんで加入しているんですか?
    • good
    • 0

大人としてガツンと言ってやって下さい。

いい加減迷惑なんだよ、大人になれよ、大体頼んで無いから払わない、そんな恥ずかしい旗や扇子、アホか!止めろ、と。集団で仕返しには来るかもだけど。
    • good
    • 2

そんなの真正面から断るに決まってるじゃないですか。


他にどうするんです?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!