アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A、B 2つのファイルをEXCEL2000で作成していました。この2つのファイルはリンクしています。
内容を一部変更してEXCEL2016で保存、ファイル名をAA、BBとしました。
AAとBBをリンクさせるためにBBのファイル内で、ファイル名Aがある計算式を「検索」し、ファイル名AAに「置換」をしようとすると『値の更新:AA.xls』というウインドウが開き、ファイルAAを選ぶと1つのセルだけが更新します。
変更したいセルは3000ありますので、これが何度も続くので困っています。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    教えて頂いたとおりにやってみたのですが、置換出来ませんでした。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/04 13:26
  • つらい・・・

    全て置換できなくて困っているのです。
    1セルずつしか置換できないのです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/04 13:28

A 回答 (7件)

ん?意味がよくわからないけど、置換したいだけの話?


Ctrl+Hですべて置換にしたらダメな話?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、色々とアドバイスをありがとうございました。
私には少し難しすぎたようです。
結局EXCEL2000に戻し、全てを置換してからEXCEL2016に保存しました。
EXCEL2000では入力規則などで不具合があったのですが、なんとかやりくりしました。

お礼日時:2019/10/10 11:42

AA.xlsというファイルを一時的にA.xlsというファイル名で保存し、


A.xlsを開いたままBB.xlsを開き、
A.xlsをAA.xlsというファイル名で保存しなおせば、
BB.xlsの中の”A.xls"はすべて”AA.xls"に変わるはず。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、色々とアドバイスをありがとうございました。
私には少し難しすぎたようです。
結局EXCEL2000に戻し、全てを置換してからEXCEL2016に保存しました。
EXCEL2000では入力規則などで不具合があったのですが、なんとかやりくりしました。

お礼日時:2019/10/10 11:42

その置換する時の画像見せて。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、色々とアドバイスをありがとうございました。
私には少し難しすぎたようです。
結局EXCEL2000に戻し、全てを置換してからEXCEL2016に保存しました。
EXCEL2000では入力規則などで不具合があったのですが、なんとかやりくりしました。

お礼日時:2019/10/10 11:42

シート名やセルの配置が同じなら、



データタブ→リンクの編集→リンク元の変更

で新しいファイルを指定するのではどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、色々とアドバイスをありがとうございました。
私には少し難しすぎたようです。
結局EXCEL2000に戻し、全てを置換してからEXCEL2016に保存しました。
EXCEL2000では入力規則などで不具合があったのですが、なんとかやりくりしました。

お礼日時:2019/10/10 11:41

リンクとは、セルに =[A.xlsx]Sheet1!$A$1 みたいな数式で良いですよね。


置き換え(Ctrl+H) オプション 数式 で出来ると思いますが、、注意としては、AAだけでやってはいけません

検索文字A.xlsx 置き換え文字AA.xlsxの様に拡張子も含め間違いが起こらないようにしてください。

VBAで数式を書き換えるとか、、も
置き換えを行うシートを選択(アクティブにして)実行
VBE 標準モジュールにコピペした下記コードを実行(F5)

Sub Formula変更()
Dim R As Range, i As Long
  For Each R In ActiveSheet.UsedRange
   If R.Formula Like "*A.xlsx*" Then
    R.Formula = Replace(R.Formula, "A.xlsx", "AA.xlsx")
    i = i + 1
   End If
  Next R
  MsgBox ("完了しました。処理件数は" & i & "件です。")
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、色々とアドバイスをありがとうございました。
私には少し難しすぎたようです。
結局EXCEL2000に戻し、全てを置換してからEXCEL2016に保存しました。
EXCEL2000では入力規則などで不具合があったのですが、なんとかやりくりしました。

お礼日時:2019/10/10 11:41

追記、よく読んでいなかったのですが、AファイルAAファイル、ファイルの場所違いますか?


もし違うなら、元のリンク元ファイルAファイル、新しいリンクファイルAAファイル共に開いた状態で行ってみてください。
もし、開けない状態なら、こんな形になるように ='C:\Users\####\Desktop\[AA.xlsx]Sheet1'!$A$1

検索文字  C:\Users\####\Desktop\[A.xlsx]
セルにパスが入力されていなければ、[A.xlsx]
これを
パス付で
置き換え文字 C:\????\####\????\[AA.xlsx]、、

ファイルパスを含めて置き換えてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、色々とアドバイスをありがとうございました。
私には少し難しすぎたようです。
結局EXCEL2000に戻し、全てを置換してからEXCEL2016に保存しました。
EXCEL2000では入力規則などで不具合があったのですが、なんとかやりくりしました。

お礼日時:2019/10/10 11:41

昨日までは読んでも意味が分かりませんでしたが、状況が浮かんできました。


なお、すでに書かれた回答者の方と重複している部分はお許しください。

最初に、元を壊してしまうのは怖いからです。バックアップを取っておいてください。

それで、置換の前にすることですが、
(数式-計算方法-計算方法の設定-手動)....これはあくまでも念の為です。

両方ともファイルを開いておいて、次に、「Ctrl+ Shift + @」 で、数式を全部見えるようにしてから、置換してみたらいかがでしょうか。

終わったら、再び「Ctrl+ Shift + @」 とすると戻ります。
数式の置換がうまくいかない時に、こんなことをした記憶があります。

ただし、置換後の数式が論理的に成り立つことを条件にしてください。
='[AA.xlsx]Sheet1'!C1
のように、[   ]の中だけです。両方のファイルは開いていないと、リスクは高くなります。

でも、本来は、No.4さんの書かれているデータの「リンクの編集」で安全に行えるはずなのですが。手動で置換しても、最終的には、「リンクの編集」を通さないと、再度開けた時にエラーが出てきてしまうのではないかと思います。リンクの管理は本体ファイルではなかったような記憶があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、色々とアドバイスをありがとうございました。
私には少し難しすぎたようです。
結局EXCEL2000に戻し、全てを置換してからEXCEL2016に保存しました。
EXCEL2000では入力規則などで不具合があったのですが、なんとかやりくりしました。

お礼日時:2019/10/10 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!