プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鏡に映る自分の顔はやっぱり他人から見た顔ではないんですか?
受験も終わってかわいい顔になろうと化粧品もたくさん買ってメイクの研究をしているのですが、鏡で見た顔は自分のかわいいになっています。しかし、鏡で見た顔は他人から見た顔てはないとよくネットでは書かれていて不安になりiPhoneの外カメで自撮りしているのですがやはり鏡でみた顔とは違います。顔ならまだしも髪型も違和感を感じます。
外出している時も気になってしまいトイレに入って自撮りし、確認して気分が下がるを繰り返しています。先程、親友と薬局に入り化粧品コーナーの鏡で「わたしってこんな顔なんだ?」としきりに聞いたらそうだよと言われました。
気にしすぎて鏡に写る自分すらブスに見えてしまい落ち込んでいます。どっちが正しいんでしょうか?

A 回答 (3件)

鏡2枚を直角に交差する状態で立て、その2等分線上に自分の顔を置いてみるのが、他人が見た顔と同じ、と聞いたことがあります。


実際に交差する必要はありません、鏡のそれぞれの一端をその状態にする。
    • good
    • 0

人は誰もホントの自分の顔をみることは不可能ですが、自分の顔に近いと写されるのが鏡です。


鏡は嘘をつきませんからね。
    • good
    • 0

こんばんは。



人間の顔は、中心線を引いて「左右対称ではない」と言うのはご存じでしょうか?
鼻、目、口、頬など顔の部位は、左右で微妙に違います。

質問者さんのように、一見、「鏡で見た顔」と「他人が見た顔」は、同じじゃないの?って思いますよね。
でも、よく考えてください。「他人が見ている、質問者さんの顔」は、正に、「質問者さんの顔」そのものです。自分では見れませんが。

しかし、「鏡に映る質問者さんの顔」は、鏡によって、左右が反転しているのです。

「スマートフォン」や「写真」は、鏡とは違います。いわば「他人が見た、質問者さん」の顔。
つまり、「質問者さんの、ほんとうの顔」なのです。
普段と言うか、普通は何十年も自分の顔は、鏡で見ますよね。その左右が反転した「鏡の顔」を見慣れているのです。

だから、スマートフォンの顔(本当の顔)に、違和感を感じたのです。

    不思議ですね・・・(*^^)v
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!