プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すこしオシャレな店に行くと必ず何をお探しですか?と話かけてくる。服にすこしでも触れようものなら、その服の説明をし、よかったら試着してくださいと言ってきます。ひどいところは学生ですか?とか日常会話までしてくる。こっちはゆっくり見たいのにぜんぜんゆっくり見れません。友達と行ったりするとそういうのも少しは減りますが、なくなりません。ウォークマンをつけて話かけにくいようにしたこともあるのですが(これでけっこうマシになった)ガッツのある奴はそれでも話かけてきます。ほんとにうっとーしいです。おかげで、たいがい服を買うまえに店を出ます。この店員の話かけ、なんとかなりませんか?

A 回答 (11件中1~10件)

「色々見たいんで」とか「ちょっとゆっくり見てもいいですか?」


って言ったら離れていきますよ??
話すのがイヤだったら店員さんに近づかない、
目合ったらそらす、くらいかなー。

たしかに友達と行くと話しかけるのが減りますよね。
あたしは1人で行って話しかけられたら喋っちゃいます。
なにげ服の着方の工夫とかも教えて貰えるし。
で、最後に「他のお店も見てからまた来てもいいですか?」
とか言って去っていきます。
行かないことの方が多いですが・・・。

参考になったら嬉しいです。
    • good
    • 0

 同じく販売員です。



 ブランドによってはあえて接客を極力しない所もありますが、殆どは声をかける様に指導されています。

 私が苦手と思う人は、音楽を聴いている(ヘッドフォンを付けている)人、話しかけても完全に無視する人、です。
 現に自分が販売員になる前は、声をかけられるのが嫌でヘッドフォン付けてました。無視される可能性も高いですしね。
 声をかけて話してくれる人、困る人、適当に相槌を打つ人と、何タイプかに分けられます。完全無視のタイプは、こっちを見もせず、まるで販売員など存在しないかの様なシカトっぷりをきめこみます。ただこれはかなりへこむので、あんまりオススメしたくないですけど・・・。(^^;; 
    • good
    • 0

私も以前販売員をしていましたが、#9さんのおっしゃる通り、声掛けをするように指導されました。

ほとんどのお店がそうだと思います。
 しつこく話しかけてくるというのは、大体がノルマのせいだと思います。
 私は自分が客として買いに出た場合、やはり話しかけるられるのは嫌だったので一声掛けるだけにしていました。
 
 通常はお客様の反応で引くかどうか判断しますが、気のない反応の方の方が多いので、話かけることに慣れてしまっているんですね。(私は小心者なので常に葛藤していましたが。)そういう店員はお客様のことなんか考えていません。自分のためです。

 お客様の質問にだけ親身に聞くような店員が増えてほしいですが、店側としても買ってもらいたいわけで難しいですね、、。
 まずは適当にあしらい、日常会話には無視です。しつこいならば見てるだけと言いましょう。ただ、何も言わないのも活気がなくていい店とは言えないと思いますが。
  


 
    • good
    • 0

逆に店員としては、よらなければ上の者から怒られるんですよ。

お客によって行って話しかけ、洋服を売って店の利益を上げるためにですね。

さらに、店員個人としても、自分が接客をした人が服を手にし、レジまで持っていって購入すると、その店員の成績が上がり給料も上がります。

販売員の友人は「自分が客の立場だと、話しかけられるのが嫌だから話しかけないようにしている」と言ってましたが、上司に怒られるようです。

もちろん成績目的で話しかけるお店・販売員もあるでしょうが、なかには店の方針で仕方なく話しかけている販売員もいるんですよ^^;

話しかけられるのが嫌でしたら、シカトが一番いいです。文面から察するに、話しかけられて受け答えしているようですから、そこを話さずシカトしましょう。
でも逆にシカトしたほうが店にいづらかったりするんですよね^^;
思いっきりシカトした店員に、レジで買おうと思った服を出せますか??

結局聞くふりして聞かない、というような適当な受け答えをしているのが一番ですよ。
店員がシャツの説明をしているのにパンツのほうへ歩いていってしまうとか、ですね。適当にあしらいましょう。
    • good
    • 0

過去に似たような質問に回答したことがあります。


もしよろしければ参考にしてみてください。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1074255
    • good
    • 0

この手の販売員はどの売り場にもいるものです。


私の場合はたいてい「時間潰ししているだけなので」の一言で相手は引き下がります。
この時、あまりこちらが愛想良く話すと向こうも乗ってくるので、
冷たく言い放つようにして言います。
要するに、買う気がない客を装えば、たいていの販売員は相手にしなくなります。
もし本当に欲しい物があったら、こちらから声をかけて買えばいいだけです。
    • good
    • 1

こんにちは。


火の玉ボーイさん…と言う事は男性でしょうか。違っていたら、ごめんなさい。

店員さん、寄って来ますね。自分のペースでゆっくり観たい時は本当迷惑です。大体、「広げてみて下さい」「鏡があるので合わせてみて下さい」「サイズお探しします」「宜しかったらご試着出来ますので」と言う感じの事を言われますね。他の回答者さんの仰る様に、一言返して『いなす』のが良いと思います。
お客さんへの対応が上手な店員さんだと、それで十分ゆっくり観たいと言う気持が伝わって、「どうぞゆっくりご覧下さい」「何かありましたらお声掛けて下さい」とそれ以上追い掛けて来ません。
しつこく追い掛けて来るのは、対応の下手な方です。

今回の場合は寄って来られて迷惑ですが、探し物がある時には対応上手な店員さんが居ると便利です。その店にある服を把握していますし、「こう言う感じの形・色で○円前後のシャツを探してます」「こう言う場面で着る服を探しています」「こう言う色でのコーディネイトはどうしたら良いか」と言った相談にも乗ってくれます。どんな服が売れ行きが良いか、合わせ方のお勧め、等話してくれます。

・ ゆっくり観たい時には、店員さんを上手にいなして遠避ける方法を身に付ける事。
・ 対応の上手な店員さんの居るお店では、店員さんを十分活用する事。
・ 対応下手の店員さんは、その場ではどうにもならないので近寄らず避ける事。
…こんな感じでしょうか。
店員さんが話し掛けて来るのは販売促進も勿論ですが、お客の側からすると商品説明やサービスを提供する付加価値を付ける行為であって欲しいですね。その分は洋服の値段に含まれていますから、状況に合った店員さんの活用をされると良いと思います。
洋服を探すのも楽しい時間ですから、気持ち良く観られると良いですね。では!
    • good
    • 0

下記に、まったく同じ質問があります。


参考にしてください。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1086585
    • good
    • 0

たいしたアドバイスじゃないんですが、私もよく話し掛けられるんですね。


そういうときはよく「見てるだけですから!」とか言ってますね^_^
そうしたら、そうですか、ごゆっくり~てな感じで解放してくれる場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん書き込みありがとうごさいます。わたしも皆さんのようにかわしているのですが、少ししたらまた話かけてきたりするもんで。あと一番最悪なところが広い店で店員が10人ちかくいて、一人かわしても、そいつが去るとまた違う刺客が現れて困ってます。背中に「話しかけるな」と紙でも貼らないとゆっくり見せてくれないのかと思ってしまいます。

お礼日時:2004/12/18 13:19

ゆっくり見たいので用事があったら呼ぶから


と言えば離れるでしょう

用があったら呼ぶから
でもいいし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!