電子書籍の厳選無料作品が豊富!

披露宴でのコメントについて。私は26歳の女です。モヤモヤするのでみなさんの意見をお聞かせください。

テレビ局で働いていたため、私の結婚式の披露宴で某タレント(高齢男性)がお祝いのコメントのビデオを送ってくださり、それがサプライズで流れました。しかしその内容は半笑いで子供を早く作ってください、夜の営みも頑張ってくださいというものでした。

とても悲しくなりました。わざわざ撮っていただいてありがたいはずなのに、デリカシーが無さすぎだと思ってしまいます。私が子供を産めない身体だったらどうするつもりでしょうか。子育てしにくい社会だというのに、毎月金銭的援助でもしてくれるのでしょうか、とても無責任な言葉だと思います。

挙げ句の果てに夜の営みも頑張ってください?私は普段は地味ですが結婚式くらいは綺麗になりたいと思って、ドレスに悩んだり、エステに行ったり、爪の先まで綺麗にしました。それでスポットライトを浴びてるのに大勢の前で、そして親戚と両親の前で、「夜の営みも頑張ってください」とは…。恥ずかしくて泣きそうになりました。

会社の人にこれを言ったら、昔の人はそうゆうのが定型文みたいにあったと言われました。だから何なのでしょうか。どの時代だって言われる立場の気持ちを考えれば、言わなくていいことくらい大人なら分かるはずです。おそらく私以外にも、同じような世代の方から同じようなコメントや祝辞を言われてる新婦さんがいると思うと、悲しくなりますし、新婦さんが可哀想でなりません。

ビデオをいただいたことは感謝してますし、結婚式自体は素敵な思い出です。今からどうこうできることではありませんが、そのことだけがひっかかってモヤモヤが消えません。私の考えは間違っていますか?

A 回答 (18件中11~18件)

あなたの考えが間違っているとは思いませんが、


モヤモヤする以上は、どこかにボタンの掛け違いがあるのかもしれません。

ひょっとしたら、他人のせいにするからモヤモヤするのかもしれません。

そのタレントとあなたに接点がないとしても、
そのビデオをよかれと思って流すバカに任せたあなたが悪い、
そういう人間関係しか作れなかったあなたが悪い、
そういう会場を選んだあなたが悪い、
と考えてみてはどうですか。

ひどい回答になってしまったとしたらごめんなさい。

でも、披露宴の主催者はあなたなのだという事実を忘れない方がいいです。

主催者が「あの披露宴ひどかった!」ってモヤモヤしても仕方ないじゃないですか。
    • good
    • 4

そういう馬鹿がいますので、この次からはビデオを事前に検閲されることをお勧めします。

    • good
    • 3

貴方の感覚はおかしくないですよ。


完全にセクハラですよね。

政治家もそうですけど、世間の流れを知りもせず自分が正しいと信じて疑わない高齢者のなんと多いことか。。。
哀れとしか言いようがない。

だから老害と言われる。
高齢者なんぞ完全に不要、社会のお荷物ですからね。
もっと身の程を知り、大人しくしていて欲しいもんです。

大切な結婚式にちょっと傷をつけられましたが、これを大っぴらに言うのは落ち着いてからにしましょう。
祝儀が減るかも、ですし。
    • good
    • 2

過剰反応ではないですし、間違ってもいないと思いますよ。


怒ったり悲しくなるのはごく普通の反応だと思います。完全にセクハラですし。
でもほんの10年、20年くらい前だと、そういう発言は日常茶飯事だったみたいですね。

前にバイト先でちょっとしたセクハラ発言があったときに、20前後の人が「最低!」と怒ってるのに対し、30代後半くらいの女性は「以前ならもっと酷いのも当たり前だったよ。あのくらい余裕」と言ってたのが印象的でした。対して年が離れてる訳でもないのに、それだけ感覚が違うんです。
世代間によっても、個人個人によっても当然違います。
嫌だと思ったらはっきり言ってもいいんですし、共感する人も、反対する人も必ずいます。どちらも間違いではありません。

ただし、祝福するはずの新婦を嫌な気持ちにさせたのは悪意がなくても完全に「間違い」ですし、その男性はあなたに謝った方がいいくらいには思います。
長々と失礼しました。
    • good
    • 1

高年齢、ですか。



たしかにその方が若いころは、結婚式では「たくさん子供作ってください」とかが祝福の意味だったのでしょう。
その流れで「がんばれよ」とかも言ったでしょう。
でも、それは男性から男性には言っても、男性から女性には、なかったのでは?と思います。

その男性がどういう環境で人生を生きてきたのかわかりませんが、男性中心の発想で女性に対するデリカシーを持たないで生きてきたのだろうと思います。
悪気のない無神経な人、というのは始末に負えないものです。

でも、まあ、さほど気にしないでいいです。
はっきり言って、結婚する=セックスする、は大人であれば誰でも分かっていることですから。
    • good
    • 1

別に間違ってはいないと思う。


しかしそういうことにいちいちとらわれていたら、世の中あっという間に袋小路だということもたしかである。

思いが通じなかったり曲解されたりということは、日常茶飯事に起こることである。
哲学書でも啓発書でも宗教書でも必ず取り上げれられるくらいである。
そしてそれに対する答えも決まっている。

起こさない起こさせないでなく、受け取り方判断の仕方の問題なのである。
    • good
    • 1

過剰反応です。



女子中学生でも無いのに何故その程度の言葉で過剰反応する必要があるのかわからないし、何故子供が産めない体で夜の営みが出来なくなるわけではありません。

その程度を過剰反応していたら夫婦生活は出来ないかと。
    • good
    • 4

考えに間違いも何もないですよ。


世代の違いなんでしょう。

サプライズで流した人に文句を言ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!