電子書籍の厳選無料作品が豊富!

冷静に夫婦別姓に賛成している自分からすると
保守派の人間は夫婦同姓に拘っている
気持ち悪い人間だとしか思えないのは
自分だけですかね?
どれもこれも夫婦別姓に反対している理由が
どうでも良いんですよね。
議論にすらならないレベルです。

A 回答 (3件)

>だったら余裕で


>10年前には認められているはずでは?
逆です。
現行の制度が固まっている以上、これを変えるのはとても大変です。
ですので、どっちでもいいと思っている人が大半=変わらない です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ戸籍制度を
廃止にしなければ無理だと思いますね。
確かにガチガチに
固められているのは分かります。
かなりのコストがかかると思いますが、
マイナンバー制度があるので
戸籍制度は廃止にして良いと思いますよ。
全て番号で管理すれば良いのです。

お礼日時:2019/10/12 12:47

気持ち悪い人間だとしか思えないのは自分だけですかね?


その質問に対して言うなら、「あなただけでしょう」
どちらにも何らかの考えがあって反対しているわけですから。
自分は正しく、そうでない人間は間違っていて気持ち悪い人間だと言うなら、反対側から見たあなたも気持ち悪い存在でしょう。
私は夫婦同姓なんてもんは「どっちでもいいよ、勝手に選べばいいんじゃないの」って考えなんで変えようとも続けようとも議論する気にもなりませんがね。
    • good
    • 1

同姓でも別姓でもどっちでもいいと思っている人が大半でしょう。


現行の結婚制度が同姓が前提なので、それに大きな疑問を持たずに従っているのだと思います。
議論にならないのは、議論するほどの意見を持っていないからだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは本当ですか?
だったら余裕で
10年前には認められているはずでは?
夫婦別姓が嫌だから
もう20年以上議論されて
認められないのだと思いますよ。
どちらでも良いなら
とっくの昔に実現出来ていますよ。

お礼日時:2019/10/12 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!