電子書籍の厳選無料作品が豊富!

閲覧ありがとうございます。
結婚式を控えているのですが、妊婦の友人と、もうひとりの友人について、今後の対応を教えていただきたいです。

事の流れですが、私は半年前に式が決まり、予定を空けておいてくれるよう友人達に頼みました。
そして、出席との事だったので住所を聞き、招待状を発送。返信ハガキを待ちました。

しかし、返信ハガキが締め切り最終日になっても届きません。不安になった私は、自分の方から電話を掛けました。すると、ひとりは「県外でミーティングがあるから行けない。半年前から決まっていた」との返事。
しかし友人は、半月前に遊びの有給を取れる程度には、仕事に余裕のある職場に勤めています。げんに今年の夏遊びました。
にもかかわらず、半年前に話した式は欠席。毎年飲み会に誘うと訪れるというのに。内心はらわたが煮えくりかえりました。
半年前にミーティングが決まる会社がどこにある?半月前の休みは取れるくせに、と。
それに、友人の言葉を信じるならば、もし半年前からミーティングか決まっていた場合、招待状を送る前に私に言えば良かったのです。


もうひとりの友人ですが、彼女は返信ハガキ締め切り最終日時点で4週の妊婦でした。「式当日には8週か9週だからつわりで行けないかも」と。
その言い方は、私、妊娠したんだから出なくても良いよね?と言わんばかりの口振りでした。

確かにその時期はつわりは酷い人が多いですし、良い方に考えれば、周りの人に迷惑をかけないように言ったのかもしれません。

しかし私は仕事を休み、彼女の式と二次会に参加しました。二次会には、彼女から頼まれたので、彼氏(今の主人)だってわざわざ連れて行きました。
妊娠はおめでたいですが、いままで子供が居なかったのに、結婚4年目の今?このタイミングで?避妊すれば良かったのに。もしや嘘か?
と思わずにはいられません。つわりの症状が出ていないのに、休む気マンマンの雰囲気が伝わってきてなおショックです。

ちなみに彼女は、彼女の式後、あの友人のご祝儀は2万だった。少ない。愚痴ったり、結婚式にかかったお金はトントンだったと、なんと式に出席した私に話してきました。
その時私は「自分はご祝儀3万出したよ。それに、式に出てくれた人にそんな事言っちゃダメだよ。」と言いました。すると彼女は黙ってしまいました。

彼女は、結婚式はいいよ〜早くやりなよ、と度々言い、既婚者アピールをしていました。
にもかかわらず、私の式にはハナから妊娠で出られないと言うのです。私は仕事を休んでまで参列したのに。片道1時間かけて式場に行ったのに。頼まれたから二次会に主人を連れて行ったのに。

彼女は、妊娠を盾にしているようでした。今のところ毎日仕事にも出れているようです。
断るにしろ、せめてもう少し、出席したいという気持ちを見せて欲しかったです。
そして、できれば出席してもらいたいです。

質問は、妊婦の友人を結婚式に招待しても問題ではないか。(当日キャンセルにしたら強要感も和らぐか。)と言うことと、式に来なかった場合、ゆくゆくは彼女らと縁を切った方が良いかと言う事です。
考えれば考えるほど、不安が募ります。お答えいただきましたら幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 結婚式場は車で10分、駅から徒歩1分です。

      補足日時:2019/10/12 20:48
  • そうですね。確かに自己中心的な考えかもしれません。しかし、妊婦の彼女は1時間はざらな遅刻常習犯なのです。私の仕事を馬鹿にされた事もあります。共通の友人複数にも「あんな子と良く付き合えるね」と言われていました。
    ですが、人には悪い面もあれば良い面もあります。人間はひとつで括れないものです。なので付き合っていたのですが……。
    難しいものですね……。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/12 20:58
  • そうですね。いい機会ですし、欠席時には縁を切ろうと思います。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/12 21:33

A 回答 (4件)

速攻縁切り

    • good
    • 1

結婚するんだから良い転機かも知れません...結局は友達ごっこしてただけなんですね



本当の友達なら出席しなくても電話やら手紙を定期的に出すとかして長い付き合いするもんですよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0

祝儀少ないと愚痴るなんて失礼だと思いますが、「自分は3万だしたよ。

そんなこといっちゃだめだよ。」って…。「そんなこといっちゃだめだよ」って友達を注意するだけでよかったのに、わざわざ「私は3万出したよ」って言う必要ないことを口に出したり、私は○○してあげたとか、妊娠を喜ぶどころか避妊すればよかったのにとか、あなたは自己中心的な考えをお持ちのようですね。
なので、あなたから縁を切らなくても、そのうち友達の方から疎遠になっていくのではないでしょうか?
自分の結婚式に友達が出たがらないと感じるならば、何かあなたが好かれない原因を、気付かないうちに作ってしまったということも考えられます。

人の幸せを常に願って接していけば、縁は繋がるのでは?
嫌なら切るしかないけど…。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

結婚式場は、欠席される友達の家から距離は近いのでしょうか?



泊まりで行かなければいけないような距離ですか?

補足に書いて教えてもらえますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!