1つだけ過去を変えられるとしたら?

スッキリする案があれば教えてください。




現在
彼(27)、私(23)
交際10ヶ月記念日に婚姻届提出予定でした。
別々で暮らしている期間(4ヶ月)より
同棲期間(6ヶ月)の方が長いです。
結婚前提で付き合い始めてます。


婚姻届提出のおよそ1ヶ月前(9月末)に
両親顔合わせのはずが彼の両親が結婚を反対し、
父親は顔合わせに来ませんでした。

反対の原因は
私が生まれつき、僧帽弁閉鎖不全という
心臓病だからだそうです。
今まで生きてきた中で苦しいや痛いなどはなく
病状は安定していて、入院手術などの治療は
した事がありません。
この事は彼には付き合ってすぐに打ち明けてました。
しかし、彼は両親に顔合わせの前日の夜に
私の病気を話しました。


両親に結婚を反対されるだけならまだしも、
「私の両親が病状を軽く説明していて、将来介護
させる為に結婚をすすめている。」
「本当は結婚が決まってから病気を打ち明けられていて、脅されている、騙されてるんじゃないか」
「定期検診(12月行くことになってる)で医者の話を
聞くまで信用出来ない」
などを彼の家族会議で言われて、私は帰ってきた彼から聞きショックを受け、彼の両親と今後関わりたくないです。

彼は両親の言いなりで結婚できないと言い始め、
最初に私から事実婚を提案し、お互い納得していたのですが、将来子供が欲しいとお互い思っていて、
私の苗字を名乗るよう提案してみましたが、
彼の両親が息子には普通の結婚をさせたいから
私に同じ苗字(彼の苗字)を名乗るよう言われました。

結果的に、私も彼も自分の意見を主張してばかり
だったので、婚約破棄になりました。



正直、今は混乱しており
彼と結婚したいというより
気持ちを落ち着かせたい
スッキリしたい
という気持ちが強いです。

結婚詐欺でも
ボロくそ言われた事に対してでもいいので
訴えられるなら、訴えても良いと思ってます。
同棲前、私は一人暮らしをしていましたが、
彼は私の家に入り浸ち、
お金は彼は1円も出してません。
同棲の引越し費用も私が出してます。


同棲後は彼のお金で家賃生活費をやりくり
私のお金は将来、家を買う為として貯金でした。


訴える以外の方法で何かあればそれも教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 彼と私は同じ職場で
    私は上司に報告済み
    彼は事後報告をすると言っていました。
    これって元々結婚する気がなかったのかなと今になって疑問です。

      補足日時:2019/10/13 16:40

A 回答 (4件)

ていうかさ、年取れば色んな病気は出てきますよ。



たまたま、?
相手が病気を抱えているからって、反対ってさ。
苦しんだ事がないんでしょうね
イジメられた経験もないんでしょ
こういう人達と関わらない方が正解ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人の心が分からない親でしたね。
ありがとうございます。
励みになります。

お礼日時:2019/10/20 17:29

難しく考えることはありません。


彼との関係は、合うと思っていたが究極的には合わない相手であった。入籍せずにそれが分かって良かった。と、言うように自分に言い聞かせる以外スッキリさせることは無理でしょう。

彼との間の個別の問題を取り上げて考えると、無念な気持ちにもなり悔しさも滲みでるでしょうから、今更そんな余計な事を考えるとスッキリしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分かりました。
自分に言い聞かせ、時間をかけて飲み込みます。

お礼日時:2019/10/20 17:19

私もNo1さんと同じこと思いました。

あなたは彼と結婚しても幸せにはなれないので破談になって良かったです。
結婚直前で破談になることなんて たくさんの人が経験しています。
親の言いなりになる男性なんて いざという時に頼りにならないし 結婚しても泣くことが多くなると思います。
きっと今後 良いご縁はあります。まだ20代ですし。
誰でも 人生どん底みたいな期間はどうしてもあります。それを乗り越えれば良い事があります。
私は40代ですが この年齢でも結婚を真剣に考えてくれる男性と出会えましたよ。
あなたも頑張ってください!!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心の励みになります。

お礼日時:2019/10/20 17:18

今は怒りや悲しさや喪失感で混乱状態だろうと思います。



でも第三者の視点でみると、そういう人と結婚しなくて本当に良かったと思います。
ともかくも、27歳にもなって、親が反対するので自分も結婚する気を失くす、とかの人はダメです。

結婚すれば相手の親と没交渉、というわけにはいきません。
子供が産まれたらなおさらです。
いくら相手の親がイヤでも、子供にとって血のつながった祖父母。
その関係を邪魔する権利は親にはないです。どうしたって関りを持たざるをえません。

それなのに、自分自身の考えや意見を持ち、きちんと親に主張できないような人は、一人前の大人とはいえません。

経緯はどうあれ入籍前に、そういう男性、そういう親だと露見してかえって良かったのです。
万が一、入籍した後で「そんな親、そして親のいいなり息子」と分かったら、まさに「一生の不作」。

結婚回避できて大正解です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言っていただけで気待ちも段々楽になってきます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2019/10/13 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!