プロが教えるわが家の防犯対策術!

カラーリングのせいか私の髪の毛先は枝毛とパサ付きが激しくて物凄く傷んでます。

しかし、今は髪を伸ばしているので切らないで、しかも家で簡単に傷みを修復できるヘアケア商品、あるいはお手軽に修復する方法などがあったら教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

今は、どのようなヘアケアをされていますか?

トリートメント(洗い流すタイプ、洗い流さないタイプ)を使われていないようでしたら、それを使うだけでも結構違うと思いますよ。
割と知られているのはヘアレスキューでしょうか?
一応、美容室専売品ですので、一般のドラックストアには売ってませんが、ネット通販かハンズやロフトなど大きなショップには置いてありますので、そういった所でしたら手に入れる事ができます。
私が利用してるショップのURL載せておきますね。
美容院で扱ってる商品ばかりを扱っているお店ですので、お値段は市販の商品に比べると少々お高いですが、効果は市販のとは比べるとやっぱり良いですよ。色々な商品がありますので、ご自分に合った商品を使われると良いと思います。
このページから直接管理者の方に問い合わせをすると、とても丁寧に返答もしてくれます。
よろしかったら、一度ご覧になってみて下さい。
それと、もし、近々美容院に行く機会があるのでしたら、その時に相談するのも良いかも?
実際に髪の状態を見てる方の方が的確なアドバイスができますし。いい商品も紹介してくれるのではないかと思います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nakano-d/
    • 0
この回答へのお礼

今使用してるのはコンディショナーくらいです。

トリートント購入して試してみよう思います。
ありがとうございました。

リンス代わりにベビーオイルを使っています。

シャンプー後、塗ってちょっと顔を洗ったりしたあと軽く流します。
私もパーマで痛んでましたが、だいぶ落ち着きました。
    • 0
この回答へのお礼

ベビーオイルとは初耳です。

てっきり素肌に塗るものだけかと思ってました(^_^;)

機会があったら試してみようと思います。回答ありがとうございました。

カラーリング?もしかして,ヘアカラーのことでしょうか?

ということで,髪の毛の専門家,理容師です。

髪の毛がパサつく原因は,キューティクルが開いたままになっているからです。
また,髪の毛が栄養不足状態になっていますと,パサつくことがあります。
そのため,髪の毛に直接栄養を与えることで,改善する可能性はあります。

枝毛は,髪の毛の栄養不足が原因です。
そして,枝毛は,修復不可能ですので,枝毛部分をカットしてしまう以外に方法はありません。

ということで,以下はほとんど予防法です。

まず,染毛剤を変えましょう。
セルフカラーをしているようでしたら,購入の際,転院に「髪の毛にタンパク質(アミノ酸)を補給するタイプ」と指定してください。
私も使用したことがありますが,髪の毛の傷み具合がだいぶ違いましたよ。
美容店などで毛染めされている場合でも,同じように指定してみてください。
ただし,すべての店で,そのようなタイプの染毛剤を使用しているとは限りませんが・・・。

毛染め後は,「最低2週間以上継続したトリートメント」をすることです。
これをしていませんと,髪の毛は傷んだままです。
また,現状に於いて,髪の毛の状態が修復されるまでの間,毎日,トリートメントをするようにしてください。
それと,もし,すでに肩よりも長くなっている,または,肩よりも長くする予定の場合,トリートメントは,髪の毛の傷みに関係なく,毎日するようにしてください。
なお,トリートメント剤には,流すタイプと流さないタイプがあります。

流すタイプの使用方法

1.
シャンプー剤をすすいだあと,髪の毛の水分を軽く飛ばすか,または,お湯に浸して固く絞ったタオルで吸収してください。

2.
頭皮にトリートメント剤が直接つかないように,根本1cm程度を残して,トリートメント剤を塗ります。

3.
通気性のないシャワーキャップ(100円ショップに於いて6枚105円で販売しているもので構いません)で髪の毛全体を包みます。なお,もし,シャワーキャップに髪の毛が入りきらない場合は,

質問No.973230「入浴時に頭にタオルを巻く方法」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=973230

の回答No.1(回答者:adole_scence)の方法を参考にして,髪の毛全体を包むようにしてください。

4-1.
トリートメント成分が髪の毛に浸透するには,時間がかかりますので,必ず,10分間,放置するようにしてください。
4-2.
トリートメント成分が髪の毛に浸透するには,熱が必要ですので,放置中は,髪の毛に40度という温度を与えるために,必ず,お風呂につかって,体を温めてください。体を温めた温度が,血液を伝って,髪の毛に届きます。また,放置中に湯あたりするのは困りものですので,充分暖まったと感じたら,足湯に切り替えるようにしてください。あと,浴室内の換気にも注意してくださいね。

5.
放置時間が過ぎましたら,トリートメント剤は,完全にすすぎ落としてください。もし,残っていますと,髪の毛に負担をかけるだけですので,注意してくださいね。

流さないタイプの使用方法

1.
シャンプー剤のすすぎ後,頭皮と髪の毛を乾燥させます。

2.
頭皮にトリートメント剤が直接つかないように,根本1cm程度を残して,トリートメント剤を塗ります。

3.
1晩,または,8時間,そのまま放置します。

4.
放置時間が過ぎましたら,必ず,流さないタイプのトリートメントざいを完全にすすぎ落としてください。1晩,または,8時間以上トリートメント剤がついていても,トリートメント成分は髪の毛に吸収され尽くしている状態ですので,あとは,髪の毛に負担をかけるだけになってしまいます。

以上が,それぞれ,タイプ別の使用方法です。
ちなみに,美容店などで毛染めしたあと,高額なトリートメントなどでヘアケアをしたとしても,毎日のトリートメントは欠かせないと考えてください。

「今は髪を伸ばしているので切らないで」と書かれていますが,毎月1回,毛先を3mm程度カットしてください。
カットしないで,放置した格好のまま,髪の毛を伸ばしますと,枝毛になりやすいです。
また,3mm以下でカットしますと,髪の毛の伸び方がカットしない場合に比べ,ほんのちょっとだけですが,より髪の毛が伸びやすくなります。
なお,カットするときに使用するハサミは,理容師や美容師が使用するタイプが最適で,けっして,事務用などのハサミ,または,それとほぼ同じ形状のカット用ハサミは使用しないでください。(枝毛になる可能性が高いです)

髪の毛がパサつくのは,コラーゲンが足りないと考えられます。
また,コラーゲンは,ある意味接着剤のようなものですので,これが足りないから枝毛になると考えることも出来ると思います。
コラーゲンは,「タンパク質」です。(「アミノ酸」といっても良いでしょう)
ですから,まず,タンパク質の摂取量を適正化してください。
また,ただ単に,タンパク質を摂取しても,コラーゲンに変換するには,「銅ミネラル」が必要です。
ですから,銅ミネラルの摂取量も適正化する必要があると考えられます。
しかし,これらの栄養だけが充分になっても,もし,別の栄養が不足しているような状態になりますと,栄養バランスが崩れてしまうため,タンパク質も銅ミネラルも不足しているのと同じ状態になってしまいます。
ですから,栄養それぞれに於いて,3日間で,所要量以上,許容上限摂取量未満になるように,食事を工夫する必要があります。
    • 0

私の友人が開発した商品をご紹介させていただきます。

参考URLに詳しく表記してありますので、ご参考まで。

参考URL:http://www.green-plan.biz/toitoitoi.html
    • 0