アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外で売ってるサプリメントを個人輸入してそれをヤフオクで売るのって薬事法違反ですよね?

A 回答 (5件)

ヤフオクでサプリが売れないです。



出品しても、すぐに削除されます
    • good
    • 2

厚労省のHPからですが、


https://www.mhlw.go.jp/topics/0104/tp0401-1.html
サプリメントの一部は無理のようですが、日本でただの食品であれば薬事法は関係ないのでは?

ただ、食品であれば以下のように許可が必要かと思います。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/ …

また、そもそも、ヤフオクの規約で医薬品は出品禁止ですのでそもそも薬事法に関連するようなサプリメントは仕入れても取り消しされます。
以前、医薬品と気づかず(食品だと思っていた)うっかり出品すると30分くらいで取り消されました。かなり厳しく管理しているようです。
https://auctions.yahoo.co.jp/topic/notice/rule/p …
    • good
    • 2

そのサプリに国内で禁止されてる成分が含有されてれば「薬事法違反」ないし「食品衛生法違反」です、



サプリは食品です、

厳しいですよ。
    • good
    • 2

間違えました。

個人輸入は、責任持たないからねって奴です
    • good
    • 1

個人輸入ってことでしょうか

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!