プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分で購入した書籍やDVDなどをヤフオクで売るのって転売で違法ですか?

A 回答 (3件)

転売ですが違法ではありません。


転売は法的に定義されていません。
仕入れたものを売ることが違法なら、スーパーも電器屋さんも、すべての小売業が違法行為になってしまいます。
    • good
    • 1

基本的に、「転売行為」自体は違法ではありませんよ。


それが違法となれば、すべての小売業者が違法行為をやっていることになりますからね。
そして、自分で買って、手元にある書籍やDVDをヤフオクに出品して売る行為には、問題ありません。

ヤフオクで問題となるのは、「無在庫転売」です。
ヤフオクでは、落札された後に、Amazonとかメルカリで、その商品を仕入れて売るのは禁止行為です。
    • good
    • 1

自分で購入した書籍やDVDなどをヤフオクで売ることは、一般的には転売の行為に該当しません。

ただし、著作権法や商標法などの法律に違反しないようにする必要があります。たとえば、海賊版DVDや違法に複製された書籍をヤフオクで販売するのは違法です。また、ブランド品の偽物を販売するのも違法です。売ろうとしている商品が違法ではないかどうかについては、取引が発生する前に確認することをおすすめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!