アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット販売(ポケモンカードのオリパ販売)って仕事にあたりますか?
オリパというのは1口○○円で当たりやハズレのカードがあり購入者にいずれかの商品を送るというものです。
自分が持っている物(以前お店やフリマで購入したもの)を売るという形ですが、古物商を取ってのネット販売になります。
私は現在傷病手当を貰っていて働いたら貰えなくなってしまいます。
傷病手当金しか収入がなく、小銭稼ぎで始めようと思っているのですが自分の物を売るという場合でも働いている(仕事)扱いになるのでしょうか。

A 回答 (2件)

一般的には、

不用品処分のために売買するのなら古物商には該当しませんが、売るために仕入れてきてそれを売って利益を得るのなら古物商許可が必要になる場合があります。

この線引はなかなか微妙なところではあります。ここまではOK、ここからはNGというラインがあってないようなものなので。いわゆるグレーなところです。なので、そこら辺は自己責任にはなりますが、仕事としてではなく、単に不用品を処分するテイで行ったことなら…とは思います。

ただ今回の場合は、傷病手当に関することなので、仕事扱いになるのかどうかについては、健康保険組合次第ということになります。

これは組合によって違いがあり、内職はOKというところもあれば、内職もNGのところもあるようなので、これに関しては組合に問い合わせるのが無難かとは思います。
    • 0

たぶん、大丈夫です。

傷病手当は、本来業務を遂行できない事に対して支払われますから、別の所に出社したら打ち切られますけれども、内職程度だと許容されます。
ただし、元職がリモートワークのような類似の職だと打ち切られる可能性があります。
    • 0