アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

輸入代行とせどりって同じなんでしょうか?
知り合いに「輸入代行とせどり(輸入せどり?)はやってること同じだ、結局卸売業だ」と言ってたのですが、知識がないのでよくわからないのですが本当に同じなのでしょうか?
個人的には輸入代行は依頼されて海外の商品輸入したり、代理店として仕入れたりするのに対し、せどりはどちらかというと依頼とか関係なく自分で在庫持って色々売るイメージなのですが…

まあ輸入代行でも代理店のように仕入れて在庫を持って売るならせどりと同じではあるんでしょうけど、なんかいまいち同じに見えません、

A 回答 (1件)

せどりというのは、異なる市場の価格差を利用して儲ける仕組みです。

たとえばゲームソフトなど、国内単価より海外単価の方が大幅に安い場合、海外から仕入れて国内価格より少し安く売ることで利ざやを稼げますね。

これはいわば海外と国内の価格差を利用したせどりですが、仕入れ先が海外であることから、輸入代行だともいえます。

このようなケースに限って言えば、輸入代行とせどりは意味が同じです。

しかし輸入代行はもう少し意味が広くて、たとえば日本にはない品物を仕入れて売るというケースもあり、これはせどりとはいいません。

ですから、知り合いの言うことは、合ってる場合もあるし、間違ってる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
輸入代行の場合は、代行とつく限りだれかから依頼されないと動かない、自分からは仕入れないというイメージがあるのですが、実際代行とはこのイメージなのでしょうか?