人生のプチ美学を教えてください!!

社会人の女性です。
幸せと自己肯定感って密接に関わっていると思うのですが
色々よくわからなくなって来てしまいました。

会社で「自己肯定感が高いけど、それってどうなんだろう」
と感じる先輩と遭遇しました。
仕事は新人よりできないしやる気もなく
雑用は人に押し付ける。
すぐ自慢話をする、目立ちたがりで常に誰よりも派手な格好。
ミスばかりするしマナーも悪いのに
怒られても逆ギレするから誰も手がつけられない。
でも、めちゃくちゃ自分のことが好きっぽい。

外見だけは気を使っているのはわかりますが
本当にやりたいことだけやって
嫌なことから逃げてたんだろうなぁ。
っていう感じの人です。

でも、その先輩は自分のことをすごく大切にしていると思います。
嫌なことは絶対にしません。
自分がしたいと思ったことだけします。

こういうのを自己肯定感と言うんですかね?
プライドは異常に高くて
私はいるだけでいい存在とか言ってて
びっくりしたこともあります。

でもそこまで自分のことを大切にできてるなら
他の人からの「仕事ちゃんとしてよ」って目線なんて
屁でもないだろうし、幸せだろうなとも思います。

私みたいな小心者は
その先輩にはなりたくても慣れませんが
こういう人は鈍感だから多分幸せなんだと思います。
ただ、世の中がこういう人で溢れたら
きっと大変なことになるでしょう。
結局自己肯定感ってなんなんでしょうか。

A 回答 (3件)

それは自己肯定感とは少し違う気がしますね。


自惚れ屋のほうですね。
誰でも自惚れてしまうところはありますが、極めて自惚れ屋が過ぎるとナルシストになるわけですね。
さらに過ぎると自己愛者ですね。
これらは個人の願望と妄想からくるものですから、客観的な他人の意見は耳に入ってこないのですよ。

自己肯定感というのは、もっと視野が広いのですよ。
例えば、仕事を精一杯して評価された。その喜びと他人からの評価から己のやっている行動に意味があると肯定できるのです。
つまり、最初の一歩は誰かに認めてもらうことで自己肯定でき。そのうち、すぐに誰かの評価がなくとも、目標へ進む過程を着々と進み、自身で進み具合を確認して自己肯定できる。充実感という形でですね。
これらが己の理想と現実をより近づける行いだからこそ、より幸せに近づけるという事です。
いつも上手くいかなくとも、経験を積むことで物にできるということですね。

一方で、極度な自己愛者というのは、理想と現実が遠ざかっている状態なのです。
妄想の世界が入ってくるからですね。
にもかかわらず、本人には現実の姿が見えていないので、視野が狭い世界に生きているわけです。
妄想の世界にいるうちは幸せでしょうね。でも、妄想もいつかは冷める一瞬がやってくるはずです。
そうすると、理想と現実がかけ離れていたことに気づくことでしょうね。
それは非常に絶望的なものかもしれません。

結局はどこかであるがままの己を認めなければ、ステップアップはできず。
本当の意味では幸せにはなれないのだと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、うまくいかないことがあっても
少しづつでも目に見えなくても
常に結果を出せるわけじゃなくても
プラスに進んでるって自分がわかってあげるのを
自己肯定っていう感じですかね??

妄想の世界に生きてるのか…
そう思うと気付いた時が地獄ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/15 22:30

no.2です。


返信ありがとうございます。

仰る通りですね。
自己肯定の良さは、結局のところ生きている世界が自分だけの世界ではないと正しく認識できている上で自分を評価できるということですね。
毎日の生活の中でプラス面だけでなくマイナス面での反省を含めて自己を認め考えることができる。
短所があれば改めようとという考えも自己肯定に含まれるわけです。
だからこそ、失敗や成功含め自分だけが特別ではないと理解し、他人も尊重できるのです。
器が大きな人ほどそれをよくわかっていらっしゃるので頑張っている人々を温かく見守ってくれるのです。

近頃は他人に感謝や謝罪もできない人が増えているのですよ。
それは自己を正しく評価できていない人ということですね。
誰でも自惚れる時はありますが、自己評価が正しくできていないということは、自分で自分を貶める結果になるので、時に(罵倒や侮辱以外の)他人から貰う厳しい意見も人生勉強になると知らない人は損をするということでしょうね。
人の良いところは幾つになっても学びやり直せるということですよ。
    • good
    • 0

その人は「自己肯定」が高いのではなく、


「自己完結」もしくは
「自己正当化」が強烈な人。

要は、自分勝手な人。

参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分勝手 がしっくり!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/15 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!