アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。

表題の通り、発表されたばかりのPixel 4とPixel 3aのどちらをとるべきか悩んでいます。

殆どカメラ目当てのような物なので(インスタントカメラから卒業したい)折角なら良いものをと思うのですが、と言っても普段から写真を撮る習慣があると言う程でもなく旅行やレジャー、猫を見かけた時など決まった時に撮る程度なので、あまり良いものを選んでも勿体ないかなぁとも思っています。

性能なら勿論Pixel 4が上なのは確かでしょうがコスパならPixel 3a。

カメラ以外にPixel 4を選ぶ魅力と言ったら何がありますか?
CPUもメモリもPixel 3aより上ですがネットサーフィンとSNSくらいしかやらないので正直3aでも自分には十分だと思います。
あと空中ジェスチャー? 日本では遅れて使えるようになるとの事ですが、これもはっきり言っていりません。

Pixel 4の標準レンズは広角気味なんでしょうか?
これで超広角、インカメラも超広角だったら決め手になるのですが、正直カメラ抜きで考えるとこの値段を出す価値があるのかなと感じます。

A 回答 (1件)

用途的には3aで良いかと思います。

ただズームが殆ど出来ないので(レンズ性能がかなり悪いのでズーム=撮影した画像を拡大表示した感じになってしまう)、ズームありきで考えているならPixelは代替にはならないかもしれません。
人物や猫など近めの撮影でしたらとても綺麗に撮れます。

3aと4の違いですが、
強いていうならメモリーを大きく使うネットとSNSをやられているので、
4にすると6GBな分、ページやアプリ切り替え時にページの再読み込みが発生しにくいのでやや快適に。
セキュリティー対応も3aは2年半、4は3年と、4の方が半年程度長い。
くらいでしょうか。
3年フルに使う予定なら4でもありかなとは思いますし、2年半以上使う前には買い換えているという感じなら3aがよいかと思います。
(セキュリティーアップデートはWindowsXPやiPhoneなどと同じで期間が切れたらウイルスに感染するリスクが数百倍にも高まるので基本的には乗り換えって感じの猶予期間です)

ドコモだとPixel3の2万円のセールや、Google公式の半額クーポンなどPixel3と3aはよく配っていますので、
そういうときを狙えば3や3aは大分安く買えたりもします。
    • 0
この回答へのお礼

ネットてメモリ食うんですね。
もう少し考えたいと思います。
有難うございました^^