アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予算は5万円くらいです。

ちなみに今持っているのは単焦点のみです。
SIGMA 30mm 1:1.4 DC DN Φ52

全くズームができない&画角が狭いので特に室内での撮影や離れた位置からの撮影で綺麗に取ることができないのが悩みです。

色々調べていますが、カメラのことは詳しくないのでそもそも取り付けられるのかの判断すらできず困っています。

よろしくお願いします。

※防風用のマイク、手ブレ補正ができるアイテム(ともに安いもの)も探しています。
こういうものがあるよ、これが安くていいよ、というものがあれば併せて教えていただけると助かります!

質問者からの補足コメント

  • 中古も検討しているので、予算オーバーのものでも教えてください!
    中古を選ぶ際のチェックポイントも教えてもらえると大変ありがたいです。

      補足日時:2019/05/31 06:11
  • あ、ちなみに私は撮影スタッフなので、Youtube用動画と言っても自撮り撮影はしません。
    しゃべるスタッフに向かってカメラを向け、時には三脚を立てたり、時には一緒に歩きながらカメラを向ける、という感じで撮影します。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/31 06:54

A 回答 (6件)

適合交換レンズは、


ソニーの純正レンズで云うと、型番の先頭にEまたはFEが付くレンズです。
サードパティー製で、ソニーEマウント対応と謳っているレンズです。

なお、高倍率ズームレンズは、明るさが犠牲になるので、室内向きではありません。
ISO感度を上げる事で明るさを補う事もできますが、そうすると絵が汚くなります。
ですから、室内での撮影と離れた位置からの撮影で綺麗にを、1本のレンズで賄う事には無理があります。

その辺り、お考えをお聞かせ下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ほんとうにありがとうございます!
1本のレンズで賄うのは難しいんですね。なるほど。

以下が私の優先順位と主な撮影シーンです。

【優先順位】
①広角が取れる
②映像が綺麗
③多少のズームがあると嬉しい(今はちょっとアップで撮りたいだけだけでも毎回三脚を移動させないといけないのが大変です)

【主な撮影シーン】
・日中に屋外で
・Youtube用の動画を撮影
・画面に向かってしゃべっている人物(ひとり)を取ることが多い


という状況です。
よろしくお願いします。

お礼日時:2019/05/31 06:44

望遠性能を落とせばこれ↓が予算内で収まります。



https://www.sony.jp/ichigan/products/SELP1650/

---

多少予算オーバーでいいのなら、これ↓ならある程度の望遠性能があります。
ただし広角側がやや狭くなります。

https://www.sony.jp/ichigan/products/SELP18105G/

---

あまり機材のことに詳しくないんだったら中古ではなく新品のほうがいいです。
このテの標準域ズームレンズは誰にとっても必要なものですから
それを手放すにはそれなりの理由があると思ったほうがいいです。
それを見極められるのはある程度機材に詳しくないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクまでありがとうございます!とっても助かります。

中古にはそれなりの理由があるんですね。。
確かに見極められる自信はありません。「新品未使用」とか「買ったけど全然使っていない」とかならセーフかなぁと思っていたのですが、それもやっぱり避けたほうが無難なんでしょうか?

お礼日時:2019/05/31 06:52

snsやUチューバー向きには



こちらですね
「sonya6500のおすすめレンズを教え」の回答画像3
    • good
    • 0

なるべく低予算で


室内用
https://kakaku.com/item/K0000472869/
望遠ズーム
https://kakaku.com/item/K0000035100/
    • good
    • 0

α6500とのこと、レンズは社外品1本だけ?


そのカメラ、発売したときはαシリーズの頂点だったんですが、ボディのみ中古とかで手に入れたんですか?
新品でも中古でもレンズキットで買えばダブルズーム付きで格安だったはずですが。
今さら感もあるけど純正のキットに含まれる標準ズームでいいのでは?
中古でもたぶん流通してますよ。

単焦点とは違いズームはビミョーに当たり外れがあるけど古いものじゃなし、キタムラあたりなら3ヶ月や半年など保証付きですから。
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL1855/
α発売当初からある古いレンズですが、コスパはいいと思う。
あら探しをするなら、デカい、色がカメラと合わずシルバーしかない、など。

一応、、、
最新では以下の電動ズームが標準ですが、これ、ものすっっっっっごく電気(バッテリー)食い。
https://www.sony.jp/ichigan/products/SELP1650/
すでにお使いなのでおわかりでしょうが、αは純正バッテリーがものすっっっっっごく高い。
ソニーはカメラ本体でバッテリーをチェックする仕組みがあるから互換バッテリーが使えなくなる可能性もある。
痛い目見たくないならバッテリーは純正に限ります。
あとこの最新のレンズにはフードを付けることができません。
フードフェチでなく(笑)屋内に限るなら問題はありませんが。

>※防風用のマイク、手ブレ補正ができるアイテム

防風?
どんなシチュエーション?
マイクの風切り音?
なら外付けマイクでアクセサリーはいろいろあります。
手振れをさらに抑止するなら三脚などでカメラを固定するに限る。
(被写体振れの抑止は別な話)
    • good
    • 0

No.5さんが書かれてる E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS かな。



一応、ズームを動かす技術は覚えておいたほうが良いかとは思うけどやりにくいとは覚えておいて。三脚ならまだしも手持ちじゃかなり辛い。(といかカクつくと絵的にどうかと。一応補助器具的なのはあるけれども)
なので一応電動ズームを勧めておく。


電動ジンバルはまぁ、まともなやつなら 10万前後。(手ブレ補正ね。というかフレーミング固定ね)
α6500は本体5軸手ブレ。これが動画でも使える。これで駄目なら電動ジンバルしかないと思う。

防風用というのはジャマーのことですね。

まぁ、これ別にサイズがあえば別売りの(別メーカーでも、まぁアマゾン格安でも)ものでも使えます。早い話がマイクはどれでもサイズが合えばOKということ。

有名所は rycort ってメーカー。まぁ、高いし別に勧めない。

マイクだけど、ピンマイクは考慮してない?あくまでカメラ本体に乗せるようなマイクならいくつかあるけれども AZDEN  SMX-30 を勧めておく。
多分探せばジャマープレゼントでAmazonと同じ金額はあるかも。確か俺は買った時つけてくれた気がする。どこで買ったか忘れちゃったけど。

25000円が高いか安いと感じるかわからないけど コレ 一本で ステレオとモノラルが切り替えられる。
あとカメラと連動して電源がオンオフの自動切り替えなどもある。RODEならもう少し安いものでもまぁまぁ良いものもあるけれども(RODE VideoMic Rycoteとか)
これの上位がRODE VideoMic Pro Rycote 価格がほぼアツデンと同じ。両方持ってるけれどもRODE VideoMic Pro RycoteとアツデンのSMX30はあまり変わらないと思う。
(なのでステレオまで録れるからお得感。もっとも人間の声撮るなら普通はモノラル)
あっ、ジャマーは基本別売りね。割とスポンジのみでも平気だけどね。冬場とか風が強いと難しいかな。部屋ならジャマーまで必要ない。

マイクはこのくらいは出しておいたほうが後々後悔しない。安いとホワイトノイズが出やすい。
youtubeは撮る側も観る側も意外と音にはこだわる。と言っても音質というよりも、「聞きやすさ」なんだけど。下手に買い替え続けると無駄になる。
これ以上のマイクはいらない。というかこれ以上になるならPCMレコと併用のファンタム電源使えるマイクになる。

レンズと関連するけど場合によってはAF音拾うよ。SIGMA 30mmは持ってないけどAF音は現状大丈夫なのかな?あんまりSIGMAのレンズは動画向けには良くない気がする。
レンズ買うときは気をつけて。

あと、すぐではないと思うけど、基本電動ジンバル使うと軽いとは言え上記のような大型マイクは使えない(使いにくい:バランス取りが難しい)とは書いておく。


ズーミングを練習するきがあるなら良いけど、スチル(静止画)とは違うということは念頭にいれておいてください。この辺ビデオカメラとは別物の扱いです

レンズが先かと思うけど上記の語句辺りをyoutubeで観てみてください。

それでは撮影がんばって。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!