限定しりとり

さて、東京オリンピックのマラソン会場が札幌に変更ということで決定しました。
そこで札幌に変更することでの準備・運営に関して、そのコストをどこが負担するかでまた揉めています。
・IOC
・国
・東京都
大きくはこの3つですが、皆さんはどこが負担すべきだと思いますか?
札幌市+東京都、北海道+東京都ということも考えられますか?

言い出しっぺはIOCだし、大会組織委員会の森さんは“IOCに追加請求”と言って、東京都は“都民の税金は使えない、国に出してほしい”と言ってるし、国は“東京都と組織委員会で”と言っていて、お互いに押しつけ合っています。

A 回答 (5件)

もちろん狐に抱き着かれて溺れそうな狸です

「東京オリンピック、マラソンの札幌開催・・」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キツネとタヌキの化かし合いの結果、タヌキの負けですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/20 20:35

トンビさん、こんにちは( ^_^)



今回の突然のマラソン開催地変更では

東京都(東京都民)は被害者のように思いますし色んな工夫が水の泡

しかし札幌に変更した事は適正だとは思います、死者もできかねませんから

真夏の東京と決めたIOCに問題あると思うから
IOCが負担すべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ただ札幌案は相当前から議論されていたと森さんが言っていました。
ここは共犯で、IOC&実行委員にしたい気分です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/20 20:26

IOCと組織委員会(どこの所属かはよく分かりませんが)・国・道・札幌市でしょう。


少なくとも小池知事(東京都)ではないと思います。
ただし、思い通りにならないからといって全くの「知らん顔」はしてほしくないですね。
アドバイス程度はしてほしいものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

北海道や札幌市は、いわゆる「タナぼた」なので、ちょっと慈悲深い気持ちがあってもよさそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/20 20:30

トンビさんこんにちは☆



東京都は、暑さ対策のために、都内の道路に、マラソンコースを含む130キロほどに、遮熱性舗装を施して、既に巨額の資金を投じています。それでこの上IOCの決定のために、都民税を使うのは、不適だと思います。
一方で、札幌市長は、驚いていると同時に光栄、2030年の冬季オリンピックの招致の後押しになる、と喜んでいるので、資金的にも協力的になるかもしれませんね。
今回の決定には、IOCだけでなく、国際陸連の声も大きかったようなので、
IOC、国際陸連、札幌市、そして国の資金負担が妥当ではないでしょか。
先月の、ドーハの世界陸上選手権のマラソン競技では、深夜にスタートしたにもかかわらず、途中棄権者が数十人出て、中には倒れて担架で運ばれている選手もいましたから、
暑い中でのマラソンは、競技として成立しないだけでなく、場合によっては死者が出る可能性もありえます。後で責任問題が浮上しないためにも、最善策を講じるのは大事な事だと思います。
やはり背景には、地球温暖化が予想以上に影響があると思います。今後は何事もそうした変化に柔軟に対応して行く事も必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

森さんはさっそく賛成で、じゃあ、それに代わる案があるの?みたいにけん制していました。
でも同時に、札幌案は相当前から出ていたとも言っていて、小池さんが蚊帳の外に置かれた状態ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/20 20:34

IOCです。



大体、真夏に開催する、と決めたのは
IOCです。

どうして真夏にしたか、といえばワールドカップや
アメフトとダブらないようにしたためです。

つまりIOCの都合です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そう、IOCの都合=大スポンサーであるアメリカの都合でもありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/20 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!