電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1月に沖縄で0歳の娘と私の両親をよび
挙式のみですが、する事となりました。

誰も沖縄に行ったことがない者ばかりで
1月の沖縄がどのような気候なのかもわからず
コートはいらないのか?どのようなかっこうを
していったらいいのか?

観光名所もさっぱりわからず、いま観光雑誌を
買っていろいろ調べている最中です。

1月10日ごろに沖縄へ行きます。
沖縄の気候はどのような感じですか?
どんな服装でいけばいいでしょうか?
日中は暖かいのでしょうか?
是非、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

おめでとうございます。


沖縄の南部に生まれ住んでいます。
沖縄の1月は、天気次第です。快晴で南風なら、泳いでいる観光客もいるようです(地元の人は泳がない)。快晴でも北風なら肌寒いです(車の中は暑い)。
私は1/5現在、Yシャツのみで仕事をしております。バイク通勤なので、通勤のときだけ上からもう一枚なにかを着れば寒くありません。でも、それも天気しだいですね。

それから、買い物は、那覇の牧志公設市場あたりの商店街をぶらぶらすると面白いと思います。
水族館は是非、見学してください。
レンタカーなどで、ドライブするととてもいいと思います。本島中部の与那城町の海中道路はドライブに最高です。伊計島のビーチまでドライブしてみてください。
インターネットの「ちず丸」というHPから調べてみると位置がわかります。東海岸でにょきっと飛び出た半島みたいな所から島へ橋が掛かっています。
では、よきハネムーンをお過ごしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

1月に泳いでいる人もいるんですね。
こちらでは考えられません。

妹がTシャツでも過ごせると言っていましたが
やはり長袖のTシャツと羽織る物ぐらいあった方が
いいですね。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 00:42

沖縄が大好きなものです。



沖縄いいですね。今年も数回行きましたが、12月の時点では、まだそう寒くなくて去年の話ですが半袖でも過ごせました。
もちろん、朝夕は少し冷えますし、日によってはジャケットがあった方がいいようです。

沖縄の友人に聞くと、コートは持っていないし、12月でも扇風機を使う日もあると言っていました。(実際12月に扇風機が出ていました)

1月になるとさすがに少し寒いですが、コートまではいらないと思います。脱ぎきができるジャケットがあればいいと思いますよ。

観光地については、好みを教えていただければ少しはアドバイスができるかと思います。
ちなみに私のお気に入りは、美ら海水族館や世界遺産めぐり、基地のフリマなどです。
ありがちですが。

新婚旅行も兼ねてでしょうから、離島巡りもいいと思います。できれば、好みや食べたいもの、見たいもの、観光できる日数、泊まるエリアなど簡単で結構です。

補足お願いします。

この回答への補足

mufuさん、補足が遅くなり申し訳ありません。

離島も行きたいなと思っていましたが
当日は昼の便だしホテルで夕方から打ち合わせがあるので、どこも行けないし
2日目は2時ごろからの挙式の為、たぶん観光には
いけないだろうし、3日目に朝早めにチェックアウトして観光する予定です。
ホテルは万座ビーチホテルです。
水族館には行きたいなと思っていました。
あと買い物はどこがいいですか?

那覇空港の近くに飛行機の離着陸がよく見える
ところがある。と観光雑誌にのっていたので
そこには行ってみたいと思っています。

朝食しかついていないので、夕飯は
外に食べに行きたいなと思っていますが
おススメのお店はありますか?
私的には沖縄ならではのものが食べたいと
思っていますが、沖縄料理も食べれ
和食などもそろっているレストランがいいかなと
思っています。沖縄の食事はあまり口に合わなかったと友達から聞いた事があるのですが、実際どうですか?

あとホテルにプールがあるらしく、冬でもはいれるような事が書いてあったのですが、本当に
はいれるんでしょうか?

質問だらけとなってしまいましたが、よろしくお願いします。

補足日時:2004/12/26 12:59
    • good
    • 0

今日の那覇の最高気温が23度、最低気温が18度です。


今週いっぱい、この気温が続くようです。
1月もおそらくあまり変わらないでしょう。
沖縄でどれほど気温が下がってもだいたい12度程度で、それも2月あたりになります。

秋物をベースにして、昼間屋外で過ごす時のために半袖も持ってきたらいいと思います。
コートが必要なことはまずないはずですが、冬場は風が強いので、お年寄りで寒さに弱い方の場合、薄手のコートも用意された方がいいかもしれません。

下記サイトで、週間の天気、気温の予報が掲載されてますので、直前に再確認してみてください。

参考URL:http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/47/9110.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

天気予報も参考にしながら
洋服選びを考えたいと思います。

こちらは大晦日から雪が降り
降ったりやんだりの日を繰り返しているのに
沖縄は20度もあるんですね。

ビックリしました。

お礼日時:2005/01/06 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!