プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャンプ用のポータブルガスコンロは日本で使えないそうですが使えるようにできないのですか?

イワタニのカセットコンロボンベを使いたいです。

アメリカはプロパンガスボンベですか?

使いたい候補は2機種で

コールマン2 バーナーEL プロパン ポータブルストーブ。。。

プロパンでしたorz...

2つ目は

outwell jimbu stove です。

これもプロパンガスかな。。。

プロパンガスのイワタニのカセットコンロボンベサイズはないのかな。すぐに無くなるのかな。

A 回答 (4件)

ボンベの再充填の話が変なトコへ行ったのかな?



アウトドア機器で使う缶入りガスは大きく分けて二通りの規格があります。
太くて背の低いOD缶と呼ばれるものとカセットコンロに使う細長いCB缶です。

OD缶はコンロやランタンなどの台座を兼ねるためこういう形状をしています。
専用品で強度もありますからやや高価です。
CB缶は家庭用でもよくつかわれるので割と安価に流通しています。

入っているガス自体は同じものなんで(寒冷地用とかで成分が異なったりしますが)機器の形状によってはアダプターを介して安価なCB缶で代用する
といったことも行われています。

またOD缶にCB缶からガスを再充填するケースもあります。
問題となっているのはここでガスの再充填は違法なんです。
OD缶自体が日本では使い捨て容器となっているのでたとえ資格や設備が整備されたとしても容器の強度、信頼性が不足しているとしてアウトです。
https://www.meti.go.jp/policy/safety_security/in …
    • good
    • 0

>キャンプ用のポータブルガスコンロは日本で使えないそうですが使えるようにできないのですか?


スタバやサイゼの中で自炊とか?
店長と交渉(外に池)
    • good
    • 0

>キャンプ用のポータブルガスコンロは日本で使えないそうですが使えるようにできないのですか?



使えますよ

>アメリカはプロパンガスボンベですか?

色々ありますよ

>コールマン2 バーナーEL プロパン ポータブルストーブ。。。

ELボンベを買えばいいだけですよ、Amazonで入手出来ますし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんありがとう

お礼日時:2019/10/19 23:21

使えるけど・・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!