プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前からすごく気になることがあります。

aikoや平井堅の歌を聴いていると息継ぎの音がすごく気になります。いい歌を歌っていると思うのですが気になってあまり聞きたくなくなってしまいます。

TVなどで生で歌っているなら息継ぎ音が入ってもしょうがない気はしますが、CDの場合は消せると思うのですが消せないのでしょうか?(意識的に入れてるとか)

みなさんはどう思いますか?

A 回答 (7件)

少し前に深夜にやっていた「Mの黙示録」と言う番組で息継ぎを意識的に入れているCDがあると聞きました。

    • good
    • 1

息継ぎ音も歌の一部だと思います。

    • good
    • 1

以前に習っていたボイトレの先生から聞いた話です。

息継ぎ音には聴き手に次にくるメロディを予感させる役割があるそうです。

息継ぎにも音程があり、その音程が狂うと歌声も安定せずのびが悪くなります。試しに低い息継ぎ→高い声を出してみると、やはりうまく声が出なくて、次のメロディの頭の音と同じ音程で息継ぎすると気持ちよく声が出たのですごく納得したのを覚えています。

「息継ぎの音も聴かせる歌い手こそ一流」の言葉とも言っていました。そう考えると、あえて音を消さないのも味なのだろうなと思います。
この話以降、歌と同じように息継ぎの音を楽しめるようになりました。
聴き手の好みがありますが、視点を変えてみるのも一興ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

では息継ぎ音が気になるような歌い方をしている人は1流じゃないってことですね。

お礼日時:2004/12/20 21:17

息継ぎの音は、技術的には消そうと思えば簡単に消せるはず(昔から録音は多くのトラックに分けて録りそれを合成する技術は確立されているので、歌声のトラックから息継ぎ音をちょん切れば済むこと)ですが、アーティストによっては、それを敢えて残しているのだとおもいます。



昔、音大の教授にクラシック系の合唱ボイトレをお願いしていたのですが、「息継ぎも音楽の一部」ということを教えられました。

もちろん、聞き苦し過ぎる息継ぎや、歌詞の意味を台無しにするようなおかしな場所での息継ぎは駄目なのですが、その初歩的レベルを超えて、その上に行くとき、息継ぎも音楽演奏の一部としてきっちり表現すべきだというのです。

息継ぎは、息を吸うわけですから、次の歌い出しの準備をやっているということを聞き手に分からせ、歌い出しへの間合いを演出し、聞き手に緊迫感と期待感をもたせるものだと、その教授は教えてくれました。

クラシック以外のJ-POPのアーティストでも、アコースティックな雰囲気を出したい人は、意図的に息継ぎの音を残しているのではないでしょうか。

平井堅のアルバムは、私もよく聴きますが、ア・カペラで歌い出したり、息継ぎ音をはっきり残したりしているのは、意識的にそういう効果を狙っているのだと思います。

もちろん、それを聞き苦しい雑音と思われる聞き手もいらっしゃる訳で、その場合はアーティストの狙いも空回りしているということでしょう。

昔、竹内まりやのアナログLPを聞くのに、20年前で3万円もしたMCカートリッジ(レコード針)に交換したら、息継ぎまではっきり聞こえてきて、感激したものでした。

生身の人間が歌っているライブ性を前面に打ち出したいアーティストにしてみれば、息継ぎの音も音楽の大切な構成要素のひとつでしょう。

でも、そういう人間くささも含めた夾雑物を排除したきれいな音だけを聞いていたい聴き手にとっては、それは単なる雑音に過ぎません。

だから、息継ぎ音については、そのアーティストの音楽表現の一部だと認識すべきで、あとはそれが聴き手の嗜好に合うかどうかということでしょう。
    • good
    • 0

ですよねぇ!


最近の歌手はみんな息継ぎの音うるさいですよね!
昔は息継ぎの音が聞こえたら下手だとか言われてたのに最近はそういうこと言われなくなりましたねぇ・・。
昔は息継ぎの聞こえる人はあまりいなかったのに。。。
    • good
    • 3

私も同感です


平原あやかさんでしたっけ?
ジュピターとか歌ってる人
その人と平井堅さんが特に気になるんです
発声方法や訓練で息を吸う音は目立たなくできるんですよ
それができなきゃマイクから口を離して
息継ぎをしてほしいって思ってます
私はカラオケに行くと気になるので
マイクから離して息をしてます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。
気になる人結構いますよね。

お礼日時:2004/12/19 23:37

息継ぎ音が入っている=録り直しや修正をしていない=歌唱力がある っつーことらしいです。

そういう評価をされているということです_そう思えない場合もおおいですけど(笑)

本人がデジタル思考が強かったり、完ぺき主義だと編集して消せます(録音の方法も多少変わるらしい)

もともと歌唱力が無い歌手が、息が続かなくてぶつ切りで録音したものには息継ぎ音は入っていない”はず”

某掲示板で 山下達郎は多重録音をしているので一度に数十人が息継ぎをするから気持ち悪いって書いてありました…背筋が寒くなっちゃった^^

あと、熱狂的なファンの方は「息継ぎ音を入れてほしい」そうですヨ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

息継ぎ無しバージョンとかのCDを発売してほしいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/19 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!