電子書籍の厳選無料作品が豊富!

横浜の中華街の中華料理あたりはずれが多すぎだよね?やっぱり観光地だから仕方ないかな

質問者からの補足コメント

  • 皆さまありがとう‼️

      補足日時:2019/10/23 09:13

A 回答 (4件)

中華街は「値段とどこの地方の料理が好みか」と「場所」によって判断する必要があります。



地方というのは北京料理(北京を含む北東地方)・広東料理・四川料理・台湾料理などのジャンルがあるということです。
たとえば肉まんや餃子は元々北京料理の範疇に入る北東地方(実際は北東の騎馬民族の)料理なので、広東料理や四川料理を得意とする店に行ってもおいしいわけがないのです。
その違いを知ることと「自分がどのジャンルが好きか」を知ることは結構大切です。

たとえば辛い麻婆豆腐が好きなら四川料理が好みだということになりますので、四川を得意とするお店に行けば当たり外れが少なくなります。
 特に小さな店は「店主の故郷から料理人を連れてくる」傾向があるので、違うジャンルだとおいしくないことはよくあります。

また中華街は通りによって性格が異なります。中華大通りは大手の店が並んでいて、お金を出せばおいしいですし、料理人も多数いるのでどのジャンルでもそこそこのレベルです。ただ、大通りに店を構えている小さな店はいつでも人が入るので、慢心している場合もあります(特に土日は混雑しすぎて味のレベルが落ちます)

中華大通の手前、の店は頑張っていますので安くておいしい店もたくさんありますが、ピンキリではあります。

香港路は名前が香港だけあって広東料理の店が多いです。最近出来た店より、老舗のほうが味が安定しています。
市場通りは新陳代謝が割と激しく、新しい店にチャレンジしてみるのも面白いですが、味はまずいかもしれません。
ただ、この通りの新陳代謝が激しいのは、ここで人気が出ると大通りなどに大きめの店を出すためで、人気になった店もたくさんあります。

関帝廟通りは穴場で、特に山下小公園の前の小さな店の並びは美味しい店がけっこうあります。値段も安めなので、ジャンルをきちんと確認して、入ってみると満足するかもしれません。

食べ放題は最初から除外したほうがいいですね。食べ放題に行きたいなら、家賃の高い中華街の中ではなく、ちょっと離れた場所のほうがおいしいです。

中華街は大きすぎるので、傾向と対策が分かっていれば、有る程度は納得できると思いますが、特に自分の好みのジャンルの店に行くのがお勧めです。
    • good
    • 1

横浜の中華街のコックさんが話していましたが


あそこはなんの料理でも砂糖をたくさん入れるんだって

だから
なんでもない素朴な料理でも
うまいんだって

普通の近所の中華屋さんでは
野菜炒めに砂糖は入れないでしょうって
言っていました

あなた正解
    • good
    • 1

そうそう。

栗は貰っちゃ行けない押し売りされる。って聞いたけど、そんなことも無かった。ハズレは、時間制限ある店だろ。閣とか廊とかの名前の付いた店に入れば高いけど、それなりだ。
因みに、私はその番全部リバースしました。
    • good
    • 2

観光地だから仕方がないんじゃなくてあなたの見るめがないから仕方がないんだよ

    • good
    • 3
この回答へのお礼

説教くさいな

お礼日時:2019/10/23 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!