アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族でドコモを利用していますが、父の口座からの引き落としを息子の私の口座に変更したいため
名義人を変更?する必要があるようです。ちなみに私と父は遠い距離に住んでいるので一緒にドコモショップに行くことは無理です。
父は、「いったん解約するからそっちで新規契約して」と言うのですが
この場合、私の今の契約内容やアプリ、サイト登録なども一旦白紙になってしまうのでしょうか?
なんとか時間を合わせて同時刻に解約と新規契約を済ませたいのですが、いろいろ不安です。

A 回答 (6件)

ショップで


父親に電話確認して
OKしてくれると思うよ
。。( ̄ー ̄)
    • good
    • 0

ドコモショップに連絡


委任状で出来ます(SoftBankは出来た)
https://www.nttdocomo.co.jp/support/consent_form …
    • good
    • 0

委任状があれば、


大丈夫だと思いますよ。
もちろん父親には、
ドコモの方が確認しますが…
詳しいコトは、
手続きするショップに聞く。
指示された通りなら、
なんの問題ないですからね。
    • good
    • 1

下記ページの3番を参照してください。


https://www.nttdocomo.co.jp/support/change_owner …
    • good
    • 0

追加です。


>なんとか時間を合わせて同時刻に解約と新規契約を済ませたいのですが
>この場合、私の今の契約内容やアプリ、サイト登録なども一旦白紙になってしまうのでしょうか?
そうです、解約すると電話番号が変わってしまいます。
    • good
    • 0

名義変更を行うなら、委任状と本人確認書類が必要となりますね。

支払い方法の登録も必要となるので、キャッシュカードかクレジットカードが必要となる。
遠方なら、どうしてもいくのが無理ですが、年末年始とか長期休暇のときには、実家なりに帰省する人が多いはずですから、そのときでも・・・

あなたの名義ではないなら、
解約するにも名義変更にも、支払い方法の変更にも、委任状と本人確認書類が必要となる。

名義変更を行うにしても、名義変更したら、契約内容については1度はリセットされます。(マイメニューなどに登録されているものも1度はリセット)
メールアドレスは、1度リセットされますが、すぐに再取得は可。
契約内容は、1度はリセットされるので、新規受付終了したプランでは申し込めない場合があります。


解約すれば、現在の電話番号は使えません。また、メールアドレスも廃止されます。
新規契約したら、新たな番号が発行される。メールアドレスもあたらなものが発行される。
解約したときのメールアドレスは、違う番号で新規契約してもそのメールアドレスは一定期間は使えないよ。
新規契約なら、確実に現行のプランしか申し込み出来ません。
ファミリー割引のグループに加入するなら、主回線者の同意が必要となる。

新規事務手数料 3000円(オンラインショップでの新規契約だと0円(機種代金は別とかかる))
家族間の名義変更は、0円
2年契約の更新月以外の解除金は、2019年10月1日以降に新規契約したなら、1000円。それ以前に契約しているなら、9500円。
2019年10月1日以降に、新プランにしても次回の更新までは、9500円で、次回更新以降が1000円になる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!