アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャッシュレスの話題が最近よくあがるので気になったのですが、みなさんは現金派ですか?
それともキャッシュレスですか?

A 回答 (48件中11~20件)

断然、現金です!キャッシュレスとはいえ使い過ぎが怖い。

小心者で時代の波にのれない私です。
    • good
    • 1

基本的には現金派です。

しかし6年前に足腰を患って、買い物も不便になりました。もともと自宅周辺は買い物難民となっている処だったので、遠くまで行かねばなりません。行くのは行けても荷物を持って帰るのは困難です。市バスが使えるのですが、立っていられる体調ではありません。座れる保証があってこそ乗れる状態です。時間帯によっては、ほぼ必ず座れるのですが、その時間を選べるかが難しく、以前は必ず座れたのですが、今では外国人観光客と修学旅行生で満員です。バスを降りてからも、乗っていたのと同じくらいの距離を歩かねば帰れません。それでイオンネットスーパーとアマゾンで生きているような有様です。そんな時はクレジットカードは重宝です。代引き手数料が不要なだけでも大助かりです。その2社以外にも使いますが、ほぼその2社です。本当に助かっています。それと病院にいくつも通うのですが、これはタクシーを利用しています。贅沢ですが歩けないのです。たとえば市バス――地下鉄で通える病院もありますが、混んでいない条件です。必ず座れる保証が必要です。満員のすし詰めで揺られれば、他の乗客の圧力に耐えられません。京阪電車――市バスで通う病院もあります。市バスで大回りする場合や、市バスを乗り継ぐ場合もあります。実際には全部タクシーを使っています。京都は市民の町です。市民生活が最大事です。しかし観光客と修学旅行生に乗っ取られています。全国的には観光客に来てほしい自治体が多いようですが、京都ではまさに公害です。タクシーは現金で支払っていました。しかし今日は1万円札しか無かったので、確認してクレジット払いにしていただきました。わずかに時間の節約になります。しかしサービスの提供者はカード会社に手数料を支払わねばなりません。私個人の考えとしては、そのように中間搾取が嫌いなのですが、前述したようにキャッシュレスになっています。タクシーもカードが便利なのは分かりました。今後どうするかです。喜んでカード決済にしようとは思いません。しかし便利は便利です。まあタクシー会社や協会がチケットを頒布していて、後でまとめて銀行引き落とし、という手段があります。あぁ、これも銀行が手数料を中間搾取しますね。頑固なまでに正直では生きていけないです。
    • good
    • 0

現金派

    • good
    • 0

レジで財布のぞき込んでモタモタしてる老人の多いこと。


高齢者こそキャッシュレスにしてほしいといつも思います。
ちなみに私はキャッシュレス派
クレジットカードは、使いすぎる傾向があるので、
デビッドカードに変更して、
できるだけ無駄遣いしないよう心がけて買い物するようにしたら
ずいぶん減額できるようになりましたよ。
    • good
    • 0

自分は何時つもニコニコ現金払いですが・妻はコジカカードとかナナコカードとかを使ってる様デス?・スマホは有るけど使い方が?です。

    • good
    • 0

私は現金派です。

年齢70代では難しい?ヤァヤァこしい事は出来ません。
    • good
    • 0

現金派

    • good
    • 0

現金派です。

キャッシュレスはとても便利ですが、結局今お金が有るか無いかが分からなくなって不安になります。
上手に使い分け出来れば素晴らしいんですけどね!
    • good
    • 0

非正規フリーターだから、現金派だよ。

「キャッシュレスの話題が最近よくあがるので」の回答画像19
    • good
    • 1

キャッシュレスなんて停電だと使えない。


考えたらわかる事だ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!