プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャッシュレスの話題が最近よくあがるので気になったのですが、みなさんは現金派ですか?
それともキャッシュレスですか?

A 回答 (48件中1~10件)

支払いにクレジット会社や銀行、ポイントカードなどが介在すれば、小売業者は手数料を介在するカード会社・銀行に取られます。

その手数料を支払うのは最終的には購入した消費者自身です。従ってキャッシュ以外は自分の負債が明確に意識できない不利な点も有り避けたいのが本音ですが、面倒くさいのですが計算をして有利な方法を考えるか、スッキリ現金払い後腐れなしかいいか判断しなければなりません。某小売業者の株を買いました。株主割引があると言うのです。半年で¥2.300割戻しがありました。キャッシュオンリーなら何が得か思い悩む必要もありませんが、キャッシュレスになってなにが得か余計な頭を使う必要が出てきました。しかしこの流れは止められないでしょう。スマホなど必要以上に決済することの意味をよく考えるべきです。日本と全く関係なかったハロウィンで騒ぐバカ、無意味で無節操なキラキラネームをつけるバカ親も何に自分の生きる意味があるのか考えるべきです。
    • good
    • 0

キャッシュレスでポイント還元があるお店ではスマホ決済やEDYを利用しています。

    • good
    • 0

決まったもの、必要なものしか買わないのでキャッシュレスですね。

    • good
    • 0

現金とキャッシュレス使い分けてます。


キャッシュレスばっかりだと、使い過ぎてしまいそうなので、ここの買い物はキャッシュレス、ここの買い物は現金としてれば、キャッシュレスがどのくらいかが、おおよその金額がわかりますよ。
使い過ぎに注意。
    • good
    • 0

現金派です。

キャシュレスのカードは何枚か持っていますが、すべてのカードは現金チャージ式のカードです。のでチャージをするならば現金で支払います。買い物は目的買いと財布の現金と相談のうえでの買い物です。
    • good
    • 0

電子マネーだとポイントが云々のスーパーだけは電子マネーで支払いますが基本現金です。

それでも入金は千円単位、残高は2,3千円でその範囲で買い物をするようにしています。クレジットカードで支払うとポイント云々とよく聞きますが、ポイントを貯めるためにカードを使うのは本末転倒のような気がします。日本の現金主義は遅れているという事も聞きますが、中国にしろ他の国にしろ、それだけ偽札が多く出回り現金の信頼性が無いからキャッシュレスを国が推進しているだけの話だと思います。
    • good
    • 0

給料日前に現金が少なくなってきたらキャッシュレスにします。

    • good
    • 0

前は買い物とかでお金を出すのが面倒だと思いカードばかり使っていたら大変な思いをしたので、今は現金派になりました。

あとあとの事を考えると、やっぱり現金が一番ですね。。。勉強になりました( ;∀;)はっはは・・
    • good
    • 1

現金派です。


キャッシュレスは面倒だなと思ったので。また、ポイントカードも数枚持っていますが、お店によっては行く機会が亡くなるとつかわなくなることもあるので、使えるものだけにとどめています。
    • good
    • 0

キャッシレスが小銭がたまらず。

カード類はポイント還元がありお得感があります
    • good
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!