アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店を2店舗経営しています。
定年後の父の運動と暇つぶしを兼ねて、各お店の現金売上を毎日集金してもらおうと思いますが、賃金(お駄賃)って1日当たりどの位が妥当でしょうか?

自宅から店舗Aまで移動して、
6.6km、27分

店舗Aから店舗Bまで移動して、
2.6km、9分

店舗Bから銀行に寄って帰宅
5.5km、22分

合計14.7km、58分といった感じです。
実際には個人的な用事でドン・キホーテとか買い物しながら帰ってくるからもっと遅くなると思います。

配達用の電動アシスト自転車の余った物を使ってもらいます。
何より本人がやりたがってるので、世の中的な相場、家族だから安く済ますを考慮して、
マックスとミニマムを調べて検討したいと思ってます。

補足:キャッシュレス化も進んでるので、PayPayやクレカ払いが増えてますが、
どうしても現金もありますので、高額ではないですが現金売上管理が発生しています。
店舗スタッフがやってますが、第三者がやるのも多少緊張感あって良いかなと。

A 回答 (3件)

#2です。

おれいありがとうございます。

>助けになる業務だけど募集して雇うほどのことではないので、最低限のコストにしたいという本音があります。

ならば
・アルバイト雇用なら最低賃金で源泉徴収などを会社で行う
・最低賃金より安くしたいなら、請負契約で請負金額を払い、後はお父様に税務申告(確定申告)はやってもらう
のどちらかでしょう。

ちなみに年間20万円以内の報酬なら、請負でも確定申告は不要ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/04/04 13:38

会社経営者です。

まずどのような形で経費処理するかで賃金なのか?お駄賃なのか?決まります。

質問者様の会社でアルバイトなどの形で雇用するなら、源泉徴収などを踏まえて「最低賃金以上」にする必要があり、それがミニマムです。
 そして労働時間を申告してもらって、時給を払うことになります。高い分にはいくら高くてもいいですが、扶養控除などの問題があるなら上限はそこで決まります。

他の方も書いていますが、請負なというか業務委託なら条件を付けて、それを1週間とか月単位で報酬として支払うことになります。これは最低賃金には抵触しませんので、いくらでもいいです。

>合計14.7km、58分といった感じです。
普通にいえば「最低賃金に500円/hぐらい載せたぐらい。それに雨天などの手当て」がマックスだと思いますが、請負なら「税務署が疑問に思わない程度にいっぱい出して、会社の税金対策をする」という手もあります。

但しその場合、お父様のほうが個人事業主として税務申告する手間が出てきますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
父は、もう面倒な事務作業はしたくないから報酬のためではないです。
こちらとしては、日々の生き甲斐が増えればという思いと、運動にもなって健康的でいられる事、
助けになる業務だけど募集して雇うほどのことではないので、最低限のコストにしたいという本音があります。

お礼日時:2024/04/01 19:54

時給計算で、最低賃金を下回らなければイイと思います



それか請負にしてもらうか・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A