プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖母からの相談で、酸化マグネシウム3錠の処方があるんですが副作用のところを気にしすぎて1錠しか飲んでないみたいなんです。
酸化マグネシウムって安全な薬ですよね?
3錠飲むように言われているならそうしたらいい、とアドバイスしたのですが間違ってないですよね?

A 回答 (3件)

.


.
医師の処方なんでしょか
それなら
そのょーにされた方が、いいかと思いますョ

その処方に不信感があるのでしたら
その不信感が払拭されるまで
医師と話された方が、いいと思います

その上で
他の大きな病院に行くのも、方法だと思います
.
.
    • good
    • 0

排便コントロールで処方されたんですよね。


あなたの説明は正しいです。
副作用の1つの下痢をご心配なのでしょうか?
まずは指示通り服用されて、どんな状態かを見られたらと思います。強すぎるようなら、主治医にご相談され減量の指示等あると思います。
    • good
    • 0

医師の指示に従った方が、


良いと思いますよ。
薬は素人が判断して、
調整するモノでは無いです。
疑問が有るなら、
遠慮しないで主治医に言う。
また調剤薬局で薬を渡される時
薬剤師に質問する。
可能なら外来は一緒に行き
診察室にも入る。
最後に薬の質問する。
おばあちゃんが安心して、
薬を服用できる様にする。
副作用0の薬ありません。
しかし必要だから飲む。
薬を飲まないなら、
受診する必要ありませんからね。
高齢者は自身が納得しないと、
薬を飲みません。
飲んだフリします。
面倒でしょうが、
根拠を示して説明してあげる。
副作用より疾患の心配
しないと困るからね。
おばあちゃん孝行なんだね。
優しく説明してあげてね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!