利用規約の変更について

白白白中中発発西西西九九九でリーチ無し、中つもで上がりました。この場合四暗刻プラス数え役満となりますか?

A 回答 (5件)

まず, どこまでいってもこれは「ルール」の問題.



もともとの質問でいうと, ほとんどのルールで役満と数え役満 (というか役満と「役満でない役」) は複合しないから, 自摸ったらただの役満とするのがふつう.

出上がりの場合は 13飜だから「(役満以外の) 最高点」 (「数え役満」や「三倍満」がないルールもある) のはず.
    • good
    • 0

で上りでも役満;混老頭だよ。

    • good
    • 0

それは四暗刻にしか過ぎない。

    • good
    • 0

もう 1つついでの話.



麻雀では「ある役が成り立てば他の役も自動的に成り立つ」ということがあるけど, その場合より条件の厳しい方しか役としては採用しない. つまり, 四暗刻と自動的に重複する対対和と三暗刻は役として数えちゃいけない. なので, 数え役満にはならないはず.
    • good
    • 0

ならない. ただの役満.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。ありがとうございました。
ちなみに出あがりでも役満になりますか?

お礼日時:2019/10/26 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報