電子書籍の厳選無料作品が豊富!

木材を使って、DIYをやろうと思っています
何か手始めに、庭の柵を作ろうかなと思っています(実家の庭ですが……)
なので初心者です

木材をノコギリで切ったり、ヤスリかけたりするとき、指にトゲが刺さることってあると思いますが……

私は肌が弱いため、肌を守るためにも軍手をした方がいいのかなと思っています

そこで、DIYをよくされてる方にお聞きします
木材を扱うときに、軍手ってしますか?

軍手をするとしたら、どんなタイプが良いのでしょうか?

ゴムが付いているとか、なんかいろいろ種類あって、何を選んだらよいかわかりません

誰か教えてもらえると助かります
よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (2件)

軍手は使いません。

素手若しくは背抜き手袋です。

軍手
メリット
基本的に軍手は、軽作業に向いています。
DIYだけではなく、掃除や園芸など幅広く使うことができますね。
少し高い物を選べば、生地が厚い物もあります。
一回の作業で捨ててしまうような、使い捨てにしてもいいかもしれませんね。
デメリット
ハードな作業に向いていないことです。
網目が荒いので、木材などのトゲや、金属のバリが刺さってしまうことがあるんですね。
埃なども防ぐことができませんし、ペンキなどもたくさんついてしまうと、染み込んでしまう場合があります。
一番危険なのは、回転する工具(ドリル等)を使う時に、軍手で作業してしまうことです。
電動ドリルなど、回転する物に軍手が触れてしまうと、そのまま巻き込まれてしまうんですね。
巻き込まれてしまうと、指を骨折したり、最悪切断してしまう事もあるんです。
なのでドリルなどを使う際は、軍手で作業しないようにしてください。

背抜き手袋(滑り止め付手袋)軍手の手のひらに、ゴムを付けたような構造の手袋です。
メリット
背抜き手袋は、手のひらにゴムが付いているので、物を持った際に滑りにくくなります。
DIY作業だけででなく、重い物を持ったりするときにもとても便利ですね。
木材のトゲや、金属のバリなどを防ぐこともできますよ。
そして手の甲の部分が布になっているので、手が蒸れにくいです。
水性のペンキなどを塗るときにも、とても使い勝手がいいですね。
木材を加工するときに適しています。
デメリット
背抜き手袋は、ゴムを使用しているためゴムのにおいが多少しますね。
手の甲部分が、布のためとがったものを引っ掛けてしまうと、簡単に破けてしまうこともあります。
液体を、完全に防ぐことはできません。
商品によっては、油がついたりすると、かなり滑りやすくなるものもあります。
「木材を使って、DIYをやろうと思っていま」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答をどうもありがとうございます

ゴムがついてると、においがありますね
独特のにおいがしますね
においは、使い込んでいくといくぶんとれますかね?

写真のような軍手(背抜き手袋)をホームセンターで見てこようと思います

詳しく教えていただき、ありがとうございましたm(__)m

私は軍手です。

一番安いから。10双まとめて300円ぐらいです。使い捨てです。最近のは安いせいか、すぐ穴があくし、油で汚れたら捨てるしかありません。
濡れるようなところはゴムが被覆されてるのがいいです。あと、油べとべととか。ああ、背抜きって言うんですね。見ただけで買ってるから名前しらんかった。溶接の時だけは仕方なく革手にします。
トゲてのは飛び出しているようなところをこすらなければ刺さりません。普通、材木をただ握っただけなら大丈夫です。バラとかゆずとかタラの木は別ですけどね。
木の柵は腐りやすいので、何か塗らないといけません。特に、地面に刺した部分はあっという間に腐ります。そこは何か工夫した方がいいです。
公園によくあるプラの丸太もどきがいいですね。あれならメンテフリー。うちのベランダの手すりは中まで腐りかけで、いくら削っても芯が出てきません。困ったちゃん。
最近はyoutubeに色んなのが出てますから、ちょっと検索してみるといいです。ちょっとした奥の手なんかも出てたりします。
    • 0
この回答へのお礼

回答をどうもありがとうございます
YouTubeですかぁ

最近は便利ですね~

木材は腐ることを計算してませんでした
隣家との境界線で柵を設置したいので、腐らない土台を考えないといけませんね

ホームセンターでぶらっと見た方が良さそうですね

私は、見た目トゲが刺さらなそうな木材でも運悪く?刺さったことありまして、少し不安があるのですよね

なので、念のため、軍手をした方がいいかなと思いました
トゲが刺さったら、やる気が下がりますからね

明日あたりに、とりあえず近所のホームセンターを見て来ます

回答をどうもありがとうございましたm(__)m