dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バイクに乗るときはいつも軍手をはめているのですが、
しっかりとした専用のグローブをはめるべきでしょうか?
プロテクターの付いたジャケット等は着ていた方が良いかなと思うのですが、
手を怪我したってあまり聞いたことがありません。
グローブをつけていなかったためにとんでもない目にあわれた方いますか?
アドバイスください。

A 回答 (18件中1~10件)

転倒歴は数えきれないおっさんです。

(オフロードのコンペに出てたんで)
軍手は、あまりお薦めしません。
転倒どうのこうのというよりも、アクセルやレーバーの操作がやりにくいからです。
手が、軍手の中でずれるし、レバー操作で滑るでしょ。
そういう訳です。

で、暑いときは、手のひらは皮で甲はメッシュや布でガードの付いたものを使ってました。
ガードは最低限です。指の動きを妨げては本末転倒だからです。
皮だと滑りにくいのと、振動やショックを吸収してくれるんですよね。
素手で練習した事もありますが、グローブしていた方が楽です。
転倒した場合は、柔道の経験がある成果もしれませんが、腕、肘、手のひらは、怪我しますね。
手の甲は、木の枝等で傷ついたくらいで、転倒時には怪我した覚えは殆どないです。
(しない訳ではありません)

ホームセンターなんかで売っている、革製の作業用グローブやアウトドア用の皮グローブって値段の割には良いですよ。軍手よりも持つし(笑)
もちろん転倒した時には、皮の方がいいです。
    • good
    • 1

原付スクーター暦15年以上、転倒1回です。

私が転倒したときはたまたま手から落ちなかったので、グローブ(手)の損傷はありませんでしたが、ヘルメットは削れました。

必要かどうかは乗る本人の判断でしょうが、私もバイク用グローブの着用をお勧めします。

私の場合、最初のスクーターを買ったときからフルフェイスとグローブは重要装備と思っていました。
現在は、春秋冬はカーボンプロテクター付き皮製グローブ、夏はプロテクター付きメッシュグローブをしています。
ちなみに夏は肘、肩、脊椎パッド付きメッシュジャケットも着用しています。冬はユニクロのダウンジャケットですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん有難うございました。
こんなに意見もらえるなんて思っていませんでした。
話を聞いて、早速グローグ購入しました。
やはりグローブは大事だなと…。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2006/08/22 23:35

転倒時の防御もさることながら、グローブを使う一番のメリットは「操作性の向上」だと思います。


人間の、固い骨の周りに軟らかい肉がついた指や手のひらで、ハンドルやレバーを操作すると、グニャグニャしたり関節に食い込んだりして想像以上にやりにくいもんです。
機械と肉体の間に適度な固さのクッション材があった方が、レバーを関節から関節にスムーズに滑らせたり、手のひらの薄皮がグリップに巻き込まれたりしません。
軍手はそういう点では、柔らかすぎます。また転倒したときに手を着くと簡単に脱げてしまいますよ。素手よりはマシですが。

それからこの季節は素手で走ると、グリップを握る指の先だけ陰になって日焼けせず、「指先だけ白い」という変な状態になりますねぇ。
    • good
    • 0

私はグローブは必需品だと思いますよ。


まず、素手でこけたら手がミンチのようになってしまいます....
軍手では気休め程度でしょう。やはり、自分の体は自分で守るしかないのでグローブは必要でしょう。
    • good
    • 0

私も手袋は皮です。


素手じゃ汗かいて滑るからです。

上着もチョイ乗りやトロトロ走りなら半袖でも構わないのかもしれませんが。
私は、普通に走っていたら夏場でも体温奪われて疲れるので長袖ですね。
降りているときは、脱げば良いいいし、長く止まっている時は、ジッパー下げればいいんだから。
薄くても地面と仲良くなったときには少しですが、ましですし。
    • good
    • 0

私もゴツイ装備で事故を誘発したら本末転倒だと考えています。


手は暑いし、操作の邪魔になるので素手、ヘルメットはジェット、半そでTシャツ+ジーパンで乗ります。
乗るバイクや季節や距離、道路事情などを考慮して、最適な装備で乗車する事をお勧めします。

事故暦転倒暦共にありますが、グローブをつけていなかったためにとんでもない目に遭った事はありませんが、お勧めするわけではありません。
    • good
    • 0

こんにちは。



え~と、長い間バイクの乗って、数知れず転倒したり、無茶をしてきましたが・・・(苦笑)

経験的には、バイクに乗る時は、ヘルメット&皮のグローブ&踝までカバーする靴(ブーツが望ましい)は必要でしょう。
あとは、夏でも長袖(ぺなぺなのウィンドブレーカー(古いかな?)でも、有ると無いとでは、怪我の具合は大違い)が望ましいです。

ヘルメットは2個、グローブは5・6個、ブーツは1足ダメになりましたが、運良く打ち身、捻挫ぐらいですんでます・・・(笑)

手袋では、夏用の薄い手袋でしたが、転倒してズタズタになりましたが、手のひらは無傷でした。
脚も転倒して踝を打つと、結構長引きますので、保護した方が良いでしょう。
サーキットでも転倒しましたが、もちろんフル装備(皮のツナギ、皮手袋、ブーツ)でしたので、火傷!&打ち身で済みましたが、無かったら体が削れます。

では!
    • good
    • 0

転倒したら、手もダメージ受けますよ。


私も例外ではなく、転倒したときに、グローブがボロボロになりました。そのおかげで拳がつぶれずに済みましたが。
ファイナルファンタジーの「こて」のようなごついものがボロボロでした・・・・・

参考URL:http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/bike/1151329 …
    • good
    • 0

転倒歴20数回のオッサンです(昔レースやっていたので^^)



回答者のみなさん、ほぼ全員が皮のグルーブの着用を勧めてますが、
僕は少し異なる意見です。

まず、バイクに乗るときの装備は「ここまですれば完璧」なんてものは一切ないのです。
そりゃあれば、死亡事故はゼロになりますよね?(笑)

ですから、素手で乗るより軍手をはめるだけでもずいぶん違いますし、
安手の皮グラブより、レース用のカーボンプロテクター付きのほうが
更に良いわけです。

しかし、買い物でスクーターにのるのに、いちいち皮ツナギ来て、脊椎パッドを背負って、最高規格のフルファイスを被り・・・・・やってられませんわなあ(笑)

つまり「どこまでの装備が適性か?」はその人の判断でずいぶん異なると思いますよ。

僕のスクーター乗車時のカッコは、ジェットヘルメット、軍手、Tシャツ、半ズボンです。
(さすがに、安物の半帽は被る気になれません^^;)

事故時のリスクは覚悟しています。
皮肉っぽい言い方ですが、事故のリスクをおそれるなら、乗らない事が賢明ですね。

もうひとつ、皮肉言わせてね(す、すまん^^;)
フル装備の方(それは素晴らしい事!)でも、後ろから見ていて、ヘタクソ+交通の流れを読めない方は、かなり多いように見受けられます。

もしそれが僕なら、いくらバイク好きでも乗る事やめますね。
危険過ぎますよ。

と少し皮肉っぽい解答になりましたが、お許しをば!
    • good
    • 1

会社の友人ですが、トラックの後部に突っ込んで指が千切れかけ、殆ど「皮一枚」で繋がってる状態だったそうです。


(幸いなことにその後、手術で無事くっついたようですが)

また、指ではありませんが、元カノの従兄弟は皮ツナギを着ていなかったからか、
事故った際に相手のトラックに引きずられ、大根おろし状態だったそうです。

何でもそうですが用心するに越したことはありません。
できるだけのことはやっておいても損は無いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!