アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたはこの世に生まれて来る価値がある人間だと自分自身で思いますか?それは何故ですか?

A 回答 (6件)

そんな大層な人間ではありません

    • good
    • 0

あなたはこの世に生まれて来る価値がある人間だと


自分自身で思いますか?
 ↑
思います。



それは何故ですか?
 ↑
1,仕事をしています。
 仕事というのは、社会に必要だから存在する 
 のです。
 仕事をしている、ということはそれだけで
 社会の役に立っています。
 つまり、社会的価値があります。

2,納税しています。
 それだけで国家、社会的に価値があります。

3,犯罪は犯したことがありません。
 仕事して、納税して、悪いことをしていない。
 価値があると思います。
    • good
    • 0

そんな大層なこと思ったことないです。


このサイトでも「自分に価値がないのでは」という質問を見かけますが、自己評価が不釣り合いに高いのではと思います。
    • good
    • 0

価値があるかは、誰も自分では分からないと思います。


でも、命を与えられて、今生きているのなら、限られた時間を大切に生きたい、と思います。
    • good
    • 1

こんばんは。



何を以て「生まれてくる価値がある人間」と定義するのは、哲学的で難しいですね。

私は、自分の社会的地位や権威とか、そう言う類の意味ではなく、人間(動物)として、この世に生まれた意味はあったと思います。

根拠は、人間は社会性を身に着け、他の動物とは一線を画しています。しかし、一点だけ「共通項」があります。

それは「種の保存」です。


人間に限りませんが、地球上のあらゆる生命(動物や植物も含めて)は、本来的には「種の保存」の為に「産まれて来る」のだと思います。
「種の保存」が続かなければ、その「種」は、絶滅してしまうからです。
    • good
    • 1

この世に生まれて来る価値があるともないとも思ってないです。



ただ生まれちゃったのでとりあえずは社会のためになるように求められる場所で働いて生きております。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!