初歩的な質問で失礼します。詳しい方、教えてください。
今度転居するマンションがCATV対応なので映画好きな私はさっそく契約しようと思っています。インターネットもCATV(月額6000円)にしたほうが良いのか迷っています。ちなみに今は電話回線によるダイヤルアップ接続でテレホーダイに加入しています。以前から常時接続にしたいと考えていましたのでこれを機会にフレッツISDNかどちらかを検討したいと思っています。フレッツは月3300円でプロバイダーのDIONのフレッツISDNコース1950円とあわせればCATVよりも少し安いのですが。・・・みなさんならどうされますか?
・大阪在住でCATV対応地域・マンションである。
・ネットで利用しなくてもCATVは利用する予定。(映画目 的)
・海外在住の兄弟とたまにMSNメッセンジャーで音声チャッ トをしている。(CATVだとできないんですよね?)
アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんわ、jixyoji-と申します(^。

^)。

●“フレッツは月3300円でプロバイダーのDIONのフレッツISDNコース1950円とあわせればCATVよりも少し安いのですが・・・みなさんならどうされますか?”

私なら迷わずCATVを選択しますね(#^.^#)。確かにデメリットもありますが、それはどの高速常時接続にもありますし、それにISDNとの比較であればデメリットを帳消ししてあまりあるメリットを提供してくれます。
ISDNはもうこれから消えていくだけの存在です。これ以上速度アップする術も無く、予定も無いですしそれにFTTH(光ファイバー)も今年3月から「有線ブロードネットワークス」が東京都渋谷区・世田谷区でサービス・インし、今年10月には全国政令指定都市でサービス・インの予定です。今から申し込むほどの価値はありませんね\(><)/。

「有線ブロードネットワークス」
http://www.usen.com/gate01/
速度は最大100Mbpsで月々定額で\6,000-前後です。今後注目です(゜o゜)。

付け加えますがフレッツISDNですと月額フレッツISDN利用料金\3,300-+プロバイダーDION\1,950-+NTT基本仕様料金\2,830-=\8,080-になります。よく見落としがちですがNTT基本仕様料金をお忘れなくσ(^^)。

さてCATVなどをもっとつっこんで解説します。

●料金体系

初期費用    約\30,000-~\50,000-
月額費用    約\5,000-前後
プロバイダー  大体が月額料金に含まれてる
速度       CATV会社により様々

●CATV導入にあたり留意点
「メリット」
比較的高速通信可能な業者が多い、割と低価格。

「デメリット」
・インターネット上でのオンラインゲームができない。
・一地域に一CATV事業者しかいないので競争原理が反映されていない。
・初期費用がADSLに比べかなりかかる。
・電線と自宅の位置関係によってはCATV線を家に穴をあけて自宅内に引き込む必要がある。
・賃貸住宅などは導入しづらい。
・設定を間違えるとCATV線を共有してる関係上近隣の人に何のHPを閲覧してるかわかってしまう。
・一部のチャットに参加できない(ProxyサーバーかIPの関係)
・ネットワーク外のメールチェックが不可能。
・1ケーブルモデムに1台限定の場合が多い。
・ICQやMSNメッセンジャーなど相手を特定したサービスが利用できない。
・NetNewsサービスを提供していない。(上位接続回線の帯域を消費してしまう為)
・Win2000だとサポートしてくれない。

「CATV研究所」
http://www.catv.co.jp/

「日本のCATV」
http://www.catv.or.jp/

またMSNメッセンジャーの音声チャットでご兄弟と連絡されてるようですが、それに拘らずとも代替案は幾らでもあるのでCATVでできないからと言って尻込みする必要は無いかと思われます(・o・)。

*補足
もしCATVではなく他の代替案も検討するようでしたらADSLも検討の価値があるかもしれませんね。下り最大8Mbpsだせる「yahoo!BB」,「アッカネットワークス」,「So-net ADSL」などはCATVにひけ劣るものでもないですし考慮しても良いのでは?

「8MbpsのADSLに関する過去ログ情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=111959

どんな高速常時接続がお住まいの地域であるか下記参考HPで見てください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん細かく丁寧なアドバイスありがとうございました。やっぱりCATVいいみたいですね。よくわかりました。

お礼日時:2001/08/11 00:39

MSN Messengerやゲームなどの件ですが、


やはり、グローバルIPを割り振られるので有れば可能でしょう。

ローカルIPの場合はゲートウェイにプロキシサーバやファイヤウォール用サーバ
の様なものが有れば問題ないはずですが・・・。

CATV会社によって、ローカルかグローバルかは異なるので
おたずねになった方がよいと思います。
ローカルの場合はさらに使うソフト(ICQ/MSN Messenger/ゲームなど)を
明確に指定しておたずねになった方がよいかと。

なお、グローバルなCATVだった場合は、断然CATVです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローカルかグローバルかの差は大きいんですね。私はゲームはできなくてもいいのですが。・・・ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/11 00:47

皆さんの回答で"ICQやMSNメッセンジャーなど相手を特定したサービスが利用できない。

"とありますが
私もCATVですけど何の問題もなくオンラインゲーム・ICQやMSNメッセンジャーなど利用できるのですが・・・・。
それらはCATV会社の設定によって出来る場合と出来ない場合があるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。CATVの会社の人はできるかどうかはっきりわからないみたいでした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/11 00:46

>使えるのでは?



MSNチャットに関しては知らないのにいい加減なことを書いてしまいました。おわびして訂正します。m(__)m

ZAQがグローバルIPアドレスなのは本当です。Yahoo!のオンラインゲームはできました。

他のネットワークのメールチェックについては、少なくともZAQから@niftyのメールは読めます。(読んでますし送っています)

Win2000はZAQでサポートしてくれませんが、何の問題もなくつながっています。(参考URL)

以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/mugisakenomi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、こちらこそ丁寧なアドバイス感謝しております。早く交渉が成立してCATVでインターネットがしたいです。参考HPおどうもでした。

お礼日時:2001/08/11 00:45

1.CATVのインタ-ネット電話も出来るようです..準備中 zaqのHPを


2.ISDNは以前に雑誌などで海外では使っていないようにいっていませんでしたか.ADSLはアナログ回線でよいし,ISDNにすれば,基本料金も上がるでしょう.
3.マンションがCATV対応なら,まだ加入料金も安いはずです.
4.技術的なことはいずれ解決するでしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。実はCATVによるインターネットはマンションのオーナーとCATVで交渉中みたいで近い将来的な話になるそうです。でも導入されたらすぐにCATVネットに切り替えたいです。

お礼日時:2001/08/11 00:42

断然、CATVでしょう。



大阪ということはZAQ系ですよね。

うちもZAQですが、ほぼ常時ダウンロード速度2~3Mbps出ていてとても快適です。64kbpsのISDNとは2桁ちがいます。(^^;

あと電話をISDNにすると「INS基本料金」とかを余分にとられているはずでは。アナログに戻せばその分浮きますよ。

「MSNチャット」がどういうものか知りませんが、ZAQで割り振られるIPアドレスはグローバルです。とくにISDNと違うとは思えませんので、使えるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。ZAQですね。どうもありがとうございました。MSNメッセンジャーもできる可能性が高そうですね!

お礼日時:2001/08/11 00:37

はじめまして!amukunです。

CATV接続しています。
私の住んでいるマンションは設備として回線が引いてあるので、初期費用も7000円で済みました。開通してすぐ、ISDNにしている友人が我が家に遊びに来て、フリーソフトのダウンロード先を教えてくれて実際にダウンロードしている時、10分ほどかかる、と言っていましたが、1分40秒でダウンロード出来てしまい、びっくりしていました。その友人、数日後にさっそくADSLを申し込んでいました。
少しの金額の違いなら、CATVをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。実はCATVは良さそうですね。
速度の違いは大きいですよね。

お礼日時:2001/08/11 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QフレッツISDNからフレッツADSLに乗り換えた場合の接続設定について

これまでフレッツISDNの契約をし(OCN)インターネットをしてきました、ノートパソコンで出先で電話回線につなぎメールチェックなどする機会が多かったのですが、
今回、フレッツADSLに乗り換え、
プロバイダーの方(OCN)が「特に設定を変更する必要はないですよ」と言っていたので、設定をまったく触っていないノートパソコンで、以前と同じように、出先にてダイヤルアップで接続しようとするのですが、インターネットに接続できず、メールの受信が出来ません。
何かアドバイスをいただけませんでしょうか?
パソコンはNECのLavie L OSはWinXPです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

OCNではADSLの契約者にアナログやISDNでの接続も確約していますのでご安心を。↓

設定についてもう一度見直しをしてみてください。
認証IDや認証パスワードがADSLになった際変更になっているので以前の設定が有効になっていれば使用できませんので。

一度ダイヤルアップの設定を無くしてADSLに付属してきたID等を入力し書類に記載されているアクセスポイントの番号を入れてください(0570~だったはずです)

あと考えられるのはアナログ・ISDN接続の方が多く接続困難も予想されます。
全国共通の番号ですので考えられます。

ダイヤルアップ料金は3分8.5円の電話料金のみですプロバイダー使用料金はフレッツADSLに組み込まれています。

参考URL:http://www.ocn.ne.jp/adsl/acca/faq/#q2002

QISDNは3分10円?20円?

 インターネット歴3年くらいですが、いまだに初級者の者です。
 昨日から自宅の電話回線(?)をISDNにしました。今までより何倍も表示速度が速くなり、「さすがISDN」と感心していたんですが、「これって、2回線使ってるから早いのかな?」って気がしてきました。普通にインターネットしてる時電話代金って倍かかるのでしょうか?(特に2回線同時使用の申し込みのようなモンもしてません)どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。itohhといいます。

プロバイダと128kbpsの接続を契約していない限り、64kbpsです。
つまり、1回線でプロバイダと接続されているということです。

どうしても、気になるようでしたら、簡単な確認方法を。
TAやダイアルアップルータの前面にランプが付いていますよね?
インターネットをしているときにランプが2回線とも接続色になって
いなければ1回線で接続されているということですよ。

QAC電源コードが3300円?!

シャープ液晶TV [ lc-46es50 ] を使用しています。http://www.sharp.co.jp/support/aquos/product/lc46es50.html

先日、AC電源コードのコンセント差込口の方を強く曲げてしまいコード付け根の保護用のゴム(一回り太くなって強化されている所)が白く向けてしまうまでになってしまいました。

断線が怖いのでメーカーに問い合わせ値段を聞いた所、3300円と言われ驚きました。

もっと安い物で代用出来る電源コードが有りましたら是非、教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元家電量販店勤務者です。
前の方が言っているようにペンチで真っ直ぐに延ばして使えば問題は有りません。
量販店店頭でも同じ物の取り置きや同等品は品ぞろえが有りません。
直してつかうか。
量販店にてメーカーへ注文 取り寄せるか。
です。

QフレッツISDNから

フレッツADSLにしたところ
いままで無かったのに頻繁にフリーズするように
なってしまったのですが何が原因なのか
わかりません。NTTが来てすべて設定して
くれました。ちなみにXPです。

Aベストアンサー

 まず、メモリはどれぐらいありますか?SP2をインストールしているんでしょうか?また、ウイルス対策ソフトは何をお使いですか?

QCATVとフレッツ光これからどっち?

現在CATV(アナログベーシック契約)の壁の端子からセットボックス無しで同軸ケーブルでビデオデッキ経由でアナログTVを視聴しています。一方フレッツ光もniftyでPCとひかり電話に使用しており将来的にとPCからLANケーブルを10m程離れたTV近くの壁面に端子を工事してもらいました。とりあえず今はWiiを接続しています。NHKも衛星料金を納めています。
これから数か月以内にデジタルTVとブルーレイレコーダーを購入予定ですが現行のCATVのセットボックス(デジタル)を契約するのが良いか光でCATVが不要か未だに良く判りません。
見たいのは地デジとBSデジタルで専門チャンネルは不要です。
LANケーブルはACTビラ用に付けたものです。ちなみにここは鳥取県鳥取市でぴょんちゃんネット(CATV)のエリアです。BSがネックの場合パラボラも可能ですがそれならCATVのデジタルベーシックでセットボックス込み約2,000円/月で地デジとBSデジタル視聴できるのでそちらがベター?

Aベストアンサー

>見たいのは地デジとBSデジタルで専門チャンネルは不要です。

との事で有ればCATVは解約

Bフレッツで、インターネットと地デジ、BSデジタルを契約した方が安価ではないでしょうか。

http://flets-w.com/ftv/pass/

ケーブルは地デジ理由に、専門チャンネルの契約を必須のように言いますが、本来で有ればパルススルーで、基本の地デジ番組は見る事が出来ます。NTT西日本のホームページは、パルススルーの事を説明しています。

詳細は問い合わせて確認するのが良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報