アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問で失礼します。詳しい方、教えてください。
今度転居するマンションがCATV対応なので映画好きな私はさっそく契約しようと思っています。インターネットもCATV(月額6000円)にしたほうが良いのか迷っています。ちなみに今は電話回線によるダイヤルアップ接続でテレホーダイに加入しています。以前から常時接続にしたいと考えていましたのでこれを機会にフレッツISDNかどちらかを検討したいと思っています。フレッツは月3300円でプロバイダーのDIONのフレッツISDNコース1950円とあわせればCATVよりも少し安いのですが。・・・みなさんならどうされますか?
・大阪在住でCATV対応地域・マンションである。
・ネットで利用しなくてもCATVは利用する予定。(映画目 的)
・海外在住の兄弟とたまにMSNメッセンジャーで音声チャッ トをしている。(CATVだとできないんですよね?)
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんばんわ、jixyoji-と申します(^。

^)。

●“フレッツは月3300円でプロバイダーのDIONのフレッツISDNコース1950円とあわせればCATVよりも少し安いのですが・・・みなさんならどうされますか?”

私なら迷わずCATVを選択しますね(#^.^#)。確かにデメリットもありますが、それはどの高速常時接続にもありますし、それにISDNとの比較であればデメリットを帳消ししてあまりあるメリットを提供してくれます。
ISDNはもうこれから消えていくだけの存在です。これ以上速度アップする術も無く、予定も無いですしそれにFTTH(光ファイバー)も今年3月から「有線ブロードネットワークス」が東京都渋谷区・世田谷区でサービス・インし、今年10月には全国政令指定都市でサービス・インの予定です。今から申し込むほどの価値はありませんね\(><)/。

「有線ブロードネットワークス」
http://www.usen.com/gate01/
速度は最大100Mbpsで月々定額で\6,000-前後です。今後注目です(゜o゜)。

付け加えますがフレッツISDNですと月額フレッツISDN利用料金\3,300-+プロバイダーDION\1,950-+NTT基本仕様料金\2,830-=\8,080-になります。よく見落としがちですがNTT基本仕様料金をお忘れなくσ(^^)。

さてCATVなどをもっとつっこんで解説します。

●料金体系

初期費用    約\30,000-~\50,000-
月額費用    約\5,000-前後
プロバイダー  大体が月額料金に含まれてる
速度       CATV会社により様々

●CATV導入にあたり留意点
「メリット」
比較的高速通信可能な業者が多い、割と低価格。

「デメリット」
・インターネット上でのオンラインゲームができない。
・一地域に一CATV事業者しかいないので競争原理が反映されていない。
・初期費用がADSLに比べかなりかかる。
・電線と自宅の位置関係によってはCATV線を家に穴をあけて自宅内に引き込む必要がある。
・賃貸住宅などは導入しづらい。
・設定を間違えるとCATV線を共有してる関係上近隣の人に何のHPを閲覧してるかわかってしまう。
・一部のチャットに参加できない(ProxyサーバーかIPの関係)
・ネットワーク外のメールチェックが不可能。
・1ケーブルモデムに1台限定の場合が多い。
・ICQやMSNメッセンジャーなど相手を特定したサービスが利用できない。
・NetNewsサービスを提供していない。(上位接続回線の帯域を消費してしまう為)
・Win2000だとサポートしてくれない。

「CATV研究所」
http://www.catv.co.jp/

「日本のCATV」
http://www.catv.or.jp/

またMSNメッセンジャーの音声チャットでご兄弟と連絡されてるようですが、それに拘らずとも代替案は幾らでもあるのでCATVでできないからと言って尻込みする必要は無いかと思われます(・o・)。

*補足
もしCATVではなく他の代替案も検討するようでしたらADSLも検討の価値があるかもしれませんね。下り最大8Mbpsだせる「yahoo!BB」,「アッカネットワークス」,「So-net ADSL」などはCATVにひけ劣るものでもないですし考慮しても良いのでは?

「8MbpsのADSLに関する過去ログ情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=111959

どんな高速常時接続がお住まいの地域であるか下記参考HPで見てください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん細かく丁寧なアドバイスありがとうございました。やっぱりCATVいいみたいですね。よくわかりました。

お礼日時:2001/08/11 00:39

MSN Messengerやゲームなどの件ですが、


やはり、グローバルIPを割り振られるので有れば可能でしょう。

ローカルIPの場合はゲートウェイにプロキシサーバやファイヤウォール用サーバ
の様なものが有れば問題ないはずですが・・・。

CATV会社によって、ローカルかグローバルかは異なるので
おたずねになった方がよいと思います。
ローカルの場合はさらに使うソフト(ICQ/MSN Messenger/ゲームなど)を
明確に指定しておたずねになった方がよいかと。

なお、グローバルなCATVだった場合は、断然CATVです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローカルかグローバルかの差は大きいんですね。私はゲームはできなくてもいいのですが。・・・ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/11 00:47

皆さんの回答で"ICQやMSNメッセンジャーなど相手を特定したサービスが利用できない。

"とありますが
私もCATVですけど何の問題もなくオンラインゲーム・ICQやMSNメッセンジャーなど利用できるのですが・・・・。
それらはCATV会社の設定によって出来る場合と出来ない場合があるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。CATVの会社の人はできるかどうかはっきりわからないみたいでした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/11 00:46

>使えるのでは?



MSNチャットに関しては知らないのにいい加減なことを書いてしまいました。おわびして訂正します。m(__)m

ZAQがグローバルIPアドレスなのは本当です。Yahoo!のオンラインゲームはできました。

他のネットワークのメールチェックについては、少なくともZAQから@niftyのメールは読めます。(読んでますし送っています)

Win2000はZAQでサポートしてくれませんが、何の問題もなくつながっています。(参考URL)

以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/mugisakenomi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、こちらこそ丁寧なアドバイス感謝しております。早く交渉が成立してCATVでインターネットがしたいです。参考HPおどうもでした。

お礼日時:2001/08/11 00:45

1.CATVのインタ-ネット電話も出来るようです..準備中 zaqのHPを


2.ISDNは以前に雑誌などで海外では使っていないようにいっていませんでしたか.ADSLはアナログ回線でよいし,ISDNにすれば,基本料金も上がるでしょう.
3.マンションがCATV対応なら,まだ加入料金も安いはずです.
4.技術的なことはいずれ解決するでしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。実はCATVによるインターネットはマンションのオーナーとCATVで交渉中みたいで近い将来的な話になるそうです。でも導入されたらすぐにCATVネットに切り替えたいです。

お礼日時:2001/08/11 00:42

断然、CATVでしょう。



大阪ということはZAQ系ですよね。

うちもZAQですが、ほぼ常時ダウンロード速度2~3Mbps出ていてとても快適です。64kbpsのISDNとは2桁ちがいます。(^^;

あと電話をISDNにすると「INS基本料金」とかを余分にとられているはずでは。アナログに戻せばその分浮きますよ。

「MSNチャット」がどういうものか知りませんが、ZAQで割り振られるIPアドレスはグローバルです。とくにISDNと違うとは思えませんので、使えるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。ZAQですね。どうもありがとうございました。MSNメッセンジャーもできる可能性が高そうですね!

お礼日時:2001/08/11 00:37

はじめまして!amukunです。

CATV接続しています。
私の住んでいるマンションは設備として回線が引いてあるので、初期費用も7000円で済みました。開通してすぐ、ISDNにしている友人が我が家に遊びに来て、フリーソフトのダウンロード先を教えてくれて実際にダウンロードしている時、10分ほどかかる、と言っていましたが、1分40秒でダウンロード出来てしまい、びっくりしていました。その友人、数日後にさっそくADSLを申し込んでいました。
少しの金額の違いなら、CATVをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。実はCATVは良さそうですね。
速度の違いは大きいですよね。

お礼日時:2001/08/11 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!