dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

.
 Gmail を利用しています。
 Webメールでも利用していて、かつ家のメインPCでは、メーラとして秀丸メールを介して利用しています。最も使っているのは、秀丸メールを使用しての利用です。
 Gmailのメールアカウントは複数あって、秀丸メールの左っ側の[フォルダ]とある下にはそれらがズラズラズラっと表示されています。

 さて、その複数あるうちのアカウントの幾つかが、数か月前から秀丸メールに於いて送受信ができなくなってしまいました。様子を伺ってみると、どうも秀丸メールの設定ではなさそうで、Gmail側でセキュリティの為にブロックしているような感じです。

 webメールをみると「重大なセキュリティ通知」というタイトルのメールが何度も来ており「ログインをブロックしました」なんてあります。タイミングとしては、秀丸メールで送受信を試みてNGだったタイミングで来ているような感じです。
 セキュリティを設定が厳しくなってしまったような感じです。
 不用意に何か設定を変更する操作をしてしまったのかもしれません。
 色々調べて試みてみても解決せずわからないままです。「このアクティビティに心当たりがある」という回答をしても復活しません。

 秀丸にて送受信可能なように復活させたいので、対応方法お分かりの方おられましたらご助言願います。

 質問するならもっと焦点を絞って書き込みせよ!という誹りは免れないようなアホな質問ですが、取り敢えず困っておりますので投稿しました。

 宜しくお願い致します。
 以上

A 回答 (2件)

以下の2つの項目を確認。



(1)
WebブラウザでGmailの設定を開いて、
https://mail.google.com/mail/u/0/#settings/fwdan …
POPもしくはIMAPの有効・無効を確認する

(2)
WebブラウザでGoogleアカウント-セキュリティを開いて、
https://myaccount.google.com/security
Googleへのログイン-アプリパスワード の項目でメールソフトで使う用のパスワードを生成する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

.
 iprjctkrr さん、アドバイスありがとうございます。
 試してみて、まだ不明点があって解決に至っておりませんが、もう少し頑張ってみます。

 ありがとうございました。
 以上

お礼日時:2019/11/03 20:11

最初にやってみることは、


メーラーのアカウント登録をすべてやり直してみることです。
 メルアド、ID、パスワード、送信/受信サーバー、…
メーラーの変更なので、gmail(Webメール上での送受信)に影響はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

.
 angkor_h さん。
 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2019/11/03 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!