この人頭いいなと思ったエピソード

パソコンなど全く詳しくありません。
4年程前にWindowsMeを購入し主にメールやホームページをみたりオークションやショッピングに使っています。
今回初めて動画を見ようと思ったのですがDRMコンポーネット内で問題・・・・とか出て結局見れませんでした。
何のことかさっぱり分からず初めてMicrosoftのホームページを見てみました。
そこでアップデートって言葉を知ったのですがパソコンを使っているとそれは必要なのですか?
しなくてもいいものならいいのですが是非教えて下さい。

A 回答 (4件)

マイクロソフトが1+1=2という風にプログラムを組みますが、どっかの誰かがそのプログラムを1+1=3になるようなものを作りばらまきます(ネットワークウイルス)。

もしくはそういうふうに変えることが出来るプログラムがあることを発見します(プログラムの惰弱性の発見)それを防止・訂正するためにマイクロソフトが出してくるのがWindows Updateです。
それと同じく各社の各ソフト、それからハード等(例えばマウスのドライバー)にもアップデートがあります。ご自分の使われているソフト・ハードのアップデートのサイトなどはお気に入りに登録したりしてこまめに確認するのが一番良いかと思います。
但しWindows Updateの場合普段使ってないプログラム(私の場合はメッセンジャー等)のアップデートやサービスパックもアップデートに入っていますので、どのプログラムのアップデートなのかは確認して導入したほうが良いです。サービスパック等はセキュリティーの向上などを目的に大幅に改善された追加プログラムだったりするので、逆に不具合が出たりもします。
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,200004762 …

>そこでアップデートって言葉を知ったのですがパソコンを使っているとそれは必要なのですか?

その状況に合わせアップデートするのが本来は一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんいろいろと教えてくださってどうもありがとうございます!
そんなこととは何も知らずに今まで使っていました。
いろいろ聞いたりしてアップデートを実行してみようと思いました。

お礼日時:2004/12/21 12:55

テレビなどのCMや 新しいウイルスが出た時も、ニュースで耳にすると思いますが・・・。



Windows Updateの多くは、セキュリティ上の欠陥です。
欠陥箇所が見つかれば、Windows Updateを行って修正します。欠陥を公表すると、その欠陥を狙ったウイルスが出現します。

ですから、速やかにWindows Updateを行わないと、感染しないで済むウイルスに感染してしまう事もあります。

また、ウイルス対策ソフトを、常に最新の状態にアップデートする必要もあります。
  
【 Windows Update 入門 】

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0

ココ↓で更新をスキャンするをクリックすると


あなたのパソコンの
OS(ME)
OE(メールソフト)
メディアプレーヤー
IE(インターネットエクスプローラー)
ダイレクトXとか他もろもろ)の修正プログラムとか
新バージョンに更新できるようになってる。

参考URL:http://v4.windowsupdate.microsoft.com/ja/default …
    • good
    • 0

OSをはじめとして、プログラムはまったく完全なものは


ありません 運用されて少なからず不具合は発見されるものです その不具合(バグ)を修正したものをあてがってやる事をアップデートと言います
Windowsは巨大なプログラムです
不具合はいっぱいあってもおかしくありません
ただ、現状問題ないのであれば必ずしも
アップデートをする必要はありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!