ここでいいのかわかりませんが、私は何が嫌いといって、かえるが大嫌いです。家の横に田んぼがあるので、毎年、田植えの時期になるとゲコゲコとうるさいくらいで門とか車にはりついていたりします。それでも、去年まではそう数は多くなかったのですが、今年、庭に芝生をはってからというもの、その芝生に一歩足を踏み入れようものなら、10匹くらいぴよーんと跳ね上がるといった具合で、よくよくみると、数十匹はいるようで、気持ち悪くなります。玄関のドアにも10匹くらいはりついてて、「かえるくらいで」と思われるかもしれませんが、私にとってはすごく憂鬱で、昨日など、頭の上に乗ってきて、失神しそうになりました。かえるは害虫ではないので、他の虫のように駆除剤など売っていないし、なんとか近寄らせないような方法があればぜひぜひ教えていただきたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も、中学生のとき引っ越した家の前が田んぼで、この時期になると家中に引っ付くは、庭ではぴょんぴょんはねているは、家の中に入ってくるはで、かなりショックでした。


でも、近寄らせないようにするなんてムリでしょう。
そのうち慣れてきますよ。かえるは害虫を食べてくれるし。
かえるの天敵はヘビらしいのでヘビを飼ってみるとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q農協さんは田植え自体はしないのですか? 田植え自体は仕事ではないのですか?

農協さんは田植え自体はしないのですか?

田植え自体は仕事ではないのですか?

Aベストアンサー

農協にとって田植えは仕事では無いです。
地域の農家の方々が稲作組合、刈り取り組合、等を作って、農家の委託を受けた農協の委託で米を作っています。
そうする事で、農協の指導できる団体が増えます。(今だと集落営農組合かな、積極的に作っていますよ)

農家のメリットは、農作業をやれないけど田にしておきたい高齢農業者の田を稲を植えて管理できる。
農家のデメリットは田にしておけば、いくら小作料をもらっても、或は作業費を払って、更に改良区の負担金、共同作業の人足等、ペイできないのですが「田んぼのままに有る」事で満足のようです。

農協にとっては、自分の支店、支所の管理している団体が増える。
さらには営農通帳とは別に組合の会員の通帳が作れる。
作業料や委託料の他に、毎月積み立てさせて、農閑期に研修旅行などを企画すれば、みんなで行く。
すると、農協観光も仕事が増える。

農協の職員が地元の稲作組合に入り、休みの時や休みを取って組合の農作業に参加する人も居ます。

Q今ある芝生に別の芝生の種をまいても平気?

庭に張ってある芝生は冬になると枯れるタイプです。
冬でも青々とした西洋芝生にしたいと思っていますが、現在の芝生の上から種を蒔いても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫か?と質問されれば「やめたほうがよい」と答えます。

夏芝(高麗芝など今の芝です)に冬芝(西洋芝)を重ねて撒く(オーバーシード)ことは可能なのですが、大変に管理が難しく、結局「夏も冬もきたない芝」という状態になってしまいます。

挑戦してみてもよいですが、まず失敗して夏芝部分もやりなおさなくてはならなくなり、お金と時間を費やして疲労だけが残ります。

Q芝生のTM9(ティーエムナイン)についてです・・・・・TM9の芝生を植

芝生のTM9(ティーエムナイン)についてです・・・・・TM9の芝生を植えようと考えていてるのですがこの種類はホームセンターなどでは売ってないものなのでしょうか?よく見かけるのは高麗芝や姫高麗芝です。明石市や神戸市で探しています。もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。あとTM9を実際に植えられている方がいましたらどんな感じか感想が知りたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5886191.htmlで私も質問させていただきました。

当方は運良く近くのホームセンターで注文し、張ることが出来ました。
5/14に土を全て掘り起こし、バーク堆肥を混ぜて土壌改良し、
5/15にベタ張りで一面に張り、目土をし雨の日以外は水撒きをしております。

今のところまだ根付いていない感じですが、どんどん伸びてきました。
周りの芝生に比べると緑が濃く、早く上で寝転びたいです。

当初は
http://item.rakuten.co.jp/oosumi/turf-9/
で購入予定でしたが直ぐに売り切れてしまい、
http://item.rakuten.co.jp/gardens1901/10000184/
で予約も考えましたが結局ホームセンターにしました。

参考になれば幸いです。

Qスイートバジルの花に黒光するテントウムシのような虫が20匹くらい10日

スイートバジルの花に黒光するテントウムシのような虫が20匹くらい10日ほど前から住み着いています。これは害虫でしょうか?大きさは3から5ミリくらい、今の所、葉などに害はありません。

Aベストアンサー

足と全体の形状から「ハムシ」の仲間と思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%A0%E3%82%B7
http://www.insects.jp/kon-hamusikogataruri.htm

結構、ハムシにバジルをかじられている人は多い様で、質問者さんもお気を付け下さい。
卵を産む為に集まってきているのかもしれません。

退治法は、農薬もありますが、ハーブとのことなので手で取るのが一番簡単です。
ハムシの下に袋を広げて、手を近づけるとポロッと落ちますので、簡単に捕まえられます。

Q田植えの時期について

うちはダムから水が落ちてくる日に合わせて、田植えをしています。
しかし、水が落ちる前に田植えをする場合、水の確保は容易ではないですよね?

水がくる前に田植えできる田は、水持ちがいい田でしかできないでしょうか?
棚田なので、山の水が少しは溜まります。

Aベストアンサー

田には水利権があって組合など作って、ダムの放流を依頼してると思います。
このところ気温も上がり、コメの種類も変わってきています。
そこは組合で話し合って、ダム管理者に申し込んだらいいのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報