プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔はパワハラやブラックは当たり前だったですか

A 回答 (6件)

他の業界も大体そうですが、ゲーム業界も基本そうだったかと。


ただ、現在よりも当時のが遊び心と言うか開拓されてない部分を
探索して、見つけ出したそれが財宝なのか路傍の石なのか試験的な感じ等で
ワクワクも多かったと思いますよ。

現在は、殆ど発掘されつくしてたり過去の財宝を使いまわしてるだけで
飽きられかけてるのと、過去にやれた事の多くを封じられてて身動きがね。

冒険探検試験する予算や時間の確保とか、許可がなかなか遊ぶ時間も作れず
与えられないってのが、現在だとすればどちらが良いのかね。

一応ゲームのカテって、形で回答してるんですが質問者さん別のカテで
する内容を、ここで質問してたら求めてた回答になってないけれどね?

ここまで、回答者側が配慮するのも変なものだが。

この部分ってのが、パワハラ時代で上手く立ち回る秘訣の一つでもあったり
それは、今も使える職場や人付き合いのテクでもある。
    • good
    • 1

いつの昔とするかは議論の余地がありますが、昭和末期から平成初期なら、セクハラ・パワハラはありましたが、まだ〇〇ハラスメントという言葉も認知されてなかったので、それが普通でした。



平成中期からはリーマンショック後の景気落ち込みの影響で民間企業内で利益確保のために無理な仕事量や悪い空気の蔓延化でストレスの多い職場が増え、先の時期よりパワハラの常態化、ブラック化の始まりがあったかと思います。

平成も後期になるとブラック企業が社会的な問題になり、もっと悪質な表沙汰にならないようなブラック化や日陰の零細商売までもブラック化が進むなど、改善する産業にますますブラック化する産業の格差ができてきました。
また、パワハラも社会的な世相を示していて大人のいじめである陰湿なオアワハラは間違いなく増えてしまったかと。(かつてパワハラ被害のある世代が下の世代の加害側に回る)


いつの時代も様々なハラスメントがありましたが、それが組織の中で必要悪として機能していたか、単にストレスのはけ口として不必要悪として存在しているか、時代背景とともに形態も変化しており、単純に昔からあったと一括りにできるような問題でも社会現象でもないような気がします。
    • good
    • 1

そうでした。


それでも、私が入社した80年代には、まだマシになったというのが、先輩社員の方々のご意見です。
入社した当時は「何トトロトロしとるんや」「さっさとせい」「お前どんくさいんや」などといった、乱暴で口汚く罵る方が多くおられました。
当時は、それが当たり前という概念でした。
今では絶対言ってはいけないというセリフとされる「給料泥棒!」も、昔は当たり前のように言われていました。
このセリフに対しては「どっちが給料泥棒や」と、言い返したくなりました。
こういう状況に、改善の兆しが見られるようになったのは、2010年頃の、団塊の世代の方々が定年退職され、職場から去られた頃です。
団塊の世代の方々が、パワハラの元凶と言えます。
一時期、2007年問題などと言われ、この世代の方々が大量に定年を迎えられる時期に、こうした世代の方々が培われた技能をどう伝承していくかが問題とされたことがありましたが、正直、この世代の方々が伝承されたのは、パワハラだけです。
2007年問題など、職場の実情がまるでわかっていない方が言われることです。
団塊の世代の方々は、(もちろん全ての方がそうではありませんが)老害に過ぎないのです。
それと、先のようなパワハラは、環境の悪い職場で起こりやすいものです。
例えば、極端な高温作業(ガラス製品を加工する職場など、50℃くらいになった)、速いスピードの生産ライン。重量物を扱う職場などです。
こうした職場は、AI化、ロボット化によって、肉体的負担は徐々に軽減され、環境も改善はされて来ています。
それに伴い、パワハラも少なくなるのです。
    • good
    • 3

今の常識からしたら、あらゆるハラスメントやいわゆるブラック企業は昔は当たり前です。


ただ、それは、昔が劣悪だったとか、昔はダメだ!ではなく、
時代がそーいう時代だったというだけです。
昔は、今の非常識のほとんどが普通でした。
逆に今の常識も30年後の未来では非常識になるかとは思いますが。
    • good
    • 4

当たり前でした



昭和では「パワハラの概念」が無い、またはかなり薄いので、誰もそれがパワハラだとは感じずに、「上司からの叱咤は当たり前」と思ってました
    • good
    • 3

まぁね。


自分が前勤めていた会社は営業で、ほんとブラックだった。パワハラなんて日常茶飯事だったし。残業代なんて出たことなかった。(営業から20時前に会社に帰ってきたときはもう18時でタイムカードは押してあったりしたし。)
でもそれを訴えるところも無かったし、昔はブラック企業なんて言葉もパワハラって言葉もなかった。上の言うことは絶対って言うのが当たり前だったしね。

あぁ、思い出したくもない・・・。(-_-;)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!