アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔はパワハラだらけや職場いじめやブラックが当たり前だったですよね

A 回答 (3件)

違います

ちょっとした強い口調での注意や指導でも すぐにパワハラと騒ぎ立てるようになってきたからです
    • 0

上司が部下に高圧的なのは当たり前でした。

私が若いころの上司は厳しく、かなり怒られ、手を出されることもあり、「殺してやろう」なんて思ったこともあったくらいで、でも、仕事が終わると「飯行くぞ、ついてこい !」なんて言われ、すべてその先輩が払い、飲みに行っても一回も自分で払ったことは無かったです。
アフターで誘われるのもパワハラと言われる時代で、先輩が奢ってくれるなんて夢のまた夢という時代です。
事務職の女性社員は肩を揉まれたり、酷いとお尻や足なんかを触る部長もおり、彼氏の話や結婚の話をしたりとかセクハラも酷かったと思います。
私個人はセクハラはダメだと思いますが、上司から部下の指導はある程度はパワハラには当たらないと思いますが、難しいですね・・。
    • 0

みんな打たれ強かったからね

叩かれてもナニクソ!と発奮して好成績残したりね

そういうスパルタ式の成功体験が残っている世代が難しい
    • 0