電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キャッシュレス決算 ポチっとクリックして 簡単に買える時代になりました。

使ってみると 簡単便利! ここ1ヵ月でポチポチ!ピッ!・・・・

お金の価値観が、ゲーム感覚(数字)に、成りつつ傾向。

10月以降~必要以上に買い物が進んでしまいました。

無駄遣いとは言いませんが、使い過ぎ傾向ぎみに、感じました。

ポイントが付く、還ってくる!・・・意識を変える方法、何か知恵 お願いします!

A 回答 (6件)

プリペイドカードからの引き落としにすれば良い。


例えば WebMoney など。

その他、毎月の上限が決められるカード類ですね。
auを利用しているなら au Wallet でも良いでしょう。(そして毎月2万円を上限にする)

・・・

上限額を決めていないか、上限額が高いことが歯止めがかからない原因であると考えます。
キャッシング機能のあるカードを利用してカード破産する人のほとんどがこのパターンで借金地獄に足を突っ込むのです。
気を付けましょう。

あと、衝動買いが悪い。(悪いけど、いけない事ではない)
衝動買いしてしまったら、欲しいものでもしばらく(2~3ヵ月)は買い控える癖をつけましょう。
    • good
    • 2

家計簿をつける。


総資産が減っていくのが嫌でも目に入る。
    • good
    • 1

引き落とし形式のものではなく、チャージ形式のものにした方がいいですよ。


キャッシュレス決済が多くなって使い過ぎてしまう人が増えているみたいです。
気を付けて。
    • good
    • 1

今までだって週にいくら下ろそう、財布の中にこれくらい入れておこう、使いすぎたから節制しようってやってたわけでしょ?それと同じです


要は管理しようとしてないから出来てないだけです
    • good
    • 1

購入するとき考えるのは「欲しいもの」なのか「必要なもの」なのかを考える。


「必要なもの」は買ってもよいが、単純に「欲しいもの」は買わない。
    • good
    • 2

残高払いしかしないことです。


もしくは月の上限が決まっている、自分で上限が決められるものの利用です。
クレジットカード登録が必須の決済には手を出さないのが賢明かと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!