電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚式に出席して、御祝儀2万円の場合、新郎新婦の赤字になりますか?

A 回答 (9件)

人それぞれ設定額は違うので


何ともね。

それから偶数はやめた方がいいと言われています。
    • good
    • 0

おめでたい話に、混ぜてしまって申し訳ないのですが、冠婚葬祭はご祝儀や香典だけでは、回りません。


必ずと言っていいほど持ち出しになります。
時期が来れば解ってくるとは思いますけれど。
無用な、お説教でした。
    • good
    • 0

お祝いが無いと言うだけで


赤字にはならないでしょう。
けど
祝い事に偶数はないかなぁ~。
着たくて来たわけじゃありませんので
この金額で割り切って下さいって言っているようなもんだからね。
お祝いが少しでもあるなら
まだ割り切れるんだけどさ。
お食事 15,000+引き出物5,000
って事だったら
自分の食いぶち分と引きでモノの代金支払いって事だけですものね。
    • good
    • 0

ご質問の件ですが。


①出席者として、両家婚礼が赤字かのご判断なのか。
②ご両家として、2万円のお祝い金が赤字判断なのか。

ご友人やご同僚の方などのお祝い金、現在では3万円
でのご判断・ご案内が多いかと思います。
会場利用・料理セレクト・引き出物・ビジュアル・
音響・司会・余興などを含めて、合計人数皆さんが
全て同額のお祝い金を頂いたとしても、黒字にと言う
事などは成り立ちにくい物です。
100名で3万で300万の披露宴なのか、と。これは違う
はずです。

ですから、来賓の方招待は重要。そして親族の方など
はご夫妻・ご家族でお呼びしなければ、いけない理由
になってくる訳です。
何といっても、お祝い金の神様ですから。額が違う。

そして打ち合わせ担当者・プランナーなどが、お話し
をするかと思いますが、二次会のご予定がもし有るの
ならば、ご友人皆様はお祝い金無しの会費制パーティ
タイプにされた方が、遥かに良い。

以前の様に、100名様を超える披露宴が少なくなって
きているなか、ご招待客メンバー難しい処でご親族だけ
のご会食、なんていう方達さえ増えてきていますから。
    • good
    • 1

披露宴とはご祝儀で運営するものではありません。


一般的な結婚披露宴を行えばご祝儀で賄えないのが普通です。

ですが、年齢や相手との関係性、地域性でご祝儀に相場というものはありますから、全く知っている人がいないなんてことがない限り、ほかの人に合わせる方が無難とは言えます。
相手が自分の結婚式で2万しか包んでこなかったのに相場が3万だった、なんてことがあったら2万でもいいですけどね。
ご祝儀もある程度はお互い様にして問題ないです。
    • good
    • 0

いや、若い頃は、ルール決めたらそれでもいいんじゃない?


そもそもは、お祝いに読んでるのは新郎新婦なんだから、赤字だとか、出席者が
考える必要のないこと。そもそも、手だししてるんだから。チャラとか考えてると失敗するだけだからね。
    • good
    • 0

ん・・・赤字の意味が・・・



NO1さまの仰る通り、どの様に考えているのか。
人数が30人の軽食パーティ形式、会費1万円でも黒字にもなるし。。

見栄張りまくって、大きなホテルで衣装直しを複数回して写真も撮りまくって、
料理もガッツリ2.3万円、引き出物も2.3万円なんてレベルなら、
1人5万貰ってもホテルへの総額は高額になるし。

どの様に考えてますか?
人数、人割、料理、引き出物、多多
ただこれらはあくまでも、ご質問者様=新郎新婦のケースです。

文章1行だけのご質問内容だと。。。
ご質問者様は披露宴のみ参加。新郎新婦は別。ってこと???
それと、偶数金額の2.4.6などは、割れますよね。
2は、1+1. 4は2+2. 6は3+3.って具合に。。。。
これら偶数は縁起悪いって寿では言われております。m(_ _)m

披露宴参加でお友達などが新郎新婦ならお仲間さんに話して金額合わせてもいいかも。

ホテルの相場、披露宴会場の相場から考えれば、末端2、ご親族3~5貰って200人換算でも引き出物入れたりしたら赤だよ~^^

いずれにせよ、お幸せにですね^^
    • good
    • 0

No.1さんの回答と同じですね。



それからご存知とは思いますが、2万円の場合、

1万札を2枚いれてはいけません。

1万札と五千円札2枚で、2万にしましょう。
    • good
    • 0

どういう予算でやってるか・・・



引き物一万
飲食一万
とすればまぁほどほど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!