人生で一番お金がなかったとき

おむつを替えるとき、「おしっこだけのときでも必ず拭いてきれいにしてあげてください」と言われて、毎回拭いていますが、拭くのはおちんちんまわりだけでいいのでしょうか? それとも、アンモニアはお尻のほうまで付着しており、お尻まで拭いた方がいいでしょうか?
私はお尻まで拭いている、拭いていませんというご意見ではなく、助産婦さんに聞いた等で、拭く必要の有無をご存知の方がいらしたら教えてください。

A 回答 (4件)

初めまして(*^-^*)2ヶ月の男の子がいます。



私は入院中のお世話の時におしっこだけでも拭いていたら、助産師さんに、「おしっこだけの時は拭かないで!!」と注意されました^^;それ以来、拭いてはいけないものと思い、拭いておりません。普通より肌の弱い子ですが、オムツかぶれ等ありませんよ♪

この回答への補足

決定的なご回答がないので、申し訳ありませんがポイントはなしにさせていただきますが、それぞれ参考になりました。
質問後、自分でも考えたのですが、たまたまおしっこ直後におむつを開いたとき、おちんちんとその周りは濡れていますが、お尻までは濡れていません。なので、おちんちん周りだけ今後とも拭く、というのが私の結論です。

補足日時:2005/01/05 11:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます。
私も質問後に気付いたのですが、おむつの「おしっこサイン」が、お尻のほうまで付いているのにお尻の方は色が変わらないんですよ。ってことはお尻はぬれてないってことかなー? と思い始めています。

お礼日時:2004/12/26 10:17

女の子は自分の経験で想像できるけど、


男の子だったので、おむつ替えのときに
助産婦さんに聞いたことがあります。

男の子は、おしっこの後はふかなくても大丈夫よ。
と言われました。

なので、なんの疑問ももたず、おしっこだけのときは
拭いていません。

おむつかぶれは、通気性が悪くなったり、
うんちとおしっこが混ざったものが
おしりについたままだとなるのだと
何かの本で読んだので、うんちの後は
見落としがちなおちんちんの裏もチェックして
拭いています。

上の子も下の子も
(下の子はちょっぴり肌が弱そうですが)
問題なかったです。

でも気になって拭く人はいるんですね。
あまり拭くと赤ちゃんの肌は薄いから刺激が強いかも?
気になるようならば、
ぬるま湯で流す方がいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか! やはり拭かない方がいいという考え方ですね! 参考になりました。ありがとうございます。

ちなみに、私はお尻拭きでは拭いていません。ガーゼにお湯を浸して拭いています。でも、話がそれるので、その点については、今回はご意見なしでお願いします。

お礼日時:2004/12/21 15:20

1歳1ヶ月の娘がおりますが、


私は逆で、出産した病院の助産師さんにおしっこの時はふかなくてもよいといわれていたのでずっとそうしています。
1度おむつかぶれで小児科に行ったときにそこの助産師さんにも「おしっこのときにもふいてないかい?」といわれました。
拭いてない旨を伝えました。
どうやら原因は、オムツのメーカーを変えたことだったようです。メーカーを元に戻したらかぶれなくなりましたので。
私もデパート等のオムツ換えコーナーなどでおしっこのときも拭いている人が大半なので、少々不安だったのですが、かれこれ1年1ヶ月経ちますが、特に問題ないですし、拭かなくても大丈夫では?と思います。
娘と息子では違う!?ことも無いですよね…!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おしっこのときにもふいてないかい?」といわれました。
・・・ということは、拭かないほうがむしろいいというご意見ですね。うーん、考えさせられます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/21 15:17

お尻のほうまで濡れることはありますので、拭くべきです。

拭くころにはオムツに吸収されて乾いているかもしれませんけど。ま、必ず濡れるわけではありませんから、拭かなくても大丈夫といえば大丈夫ですが、いずれ、蒸れてただれたりすることがあるかもしれません。

別にそれで死んじゃうわけじゃありませんから、おしっこが付いていたかもしれないところをほうっておいて平気かどうか、というそれだけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご意見よくわかりました!
私はずっとお尻まで拭いている派です! 今回質問したのは、拭くのをサボりたいのではなく、むしろ拭かない方がいいのかなーとかいろいろ考えたからです。死んじゃうわけじゃないからとほうっておくつもりなど毛頭ありません。

お礼日時:2004/12/21 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!