アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚20年目です。19才大学生の息子が1人います。
主人の不倫が発覚し蓋を開けたら本気の恋愛…離婚したいと言ってきました。それは私も同意なのですが主人家族と話し合った際、自営業の主人は収支にばらつきがあり、そこでできた主人と私名義の借金を整理してから!とのこと。債権回収の整理をすると慰謝料を受けとれなくなるときいたのですが慰謝料、生活費、養育費などは全くもらえないのでしょうか?
それとも最低限年収の何割とかは受け取れるのでしょうか?

A 回答 (5件)

今までの回答者はまったくデタラメで嘘を書いています



慰謝料、生活費、養育費は収入により決められた最低請求金額があるので請求できます
ただし負の遺産もそこに加算する
弁護士を使った方がいいが
相手が離婚したいと言うのは口先と本意と違う場合は離婚ができない仕組みになっている
同意がないと離婚できない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい。弁護士無料相談など色々と勉強してます。
いま多いのですね。
淡々と事務的に処理して生活をかくりつしていこうと思っています。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/11/20 11:47

再度失礼します。


離婚を決心されたのなら、芸能人とか忙しい仕事に就いていらっしゃる方ならともかく、最初から弁護士を入れない方がいいですよ。弁護士は夫婦の生活の実情は知らないでしょう。あなたから聞き取るだけです。

調停であなたの考えとか結婚生活の実情が調停の場で伝わりません。崩壊した夫婦と捉えて法律に従って処理をされる可能性が大きいのです。つまり、あなたの主張が届かない結果になる確率が高いのです。

従いまして、期待して弁護士にお願いしても、こんなハズではなかったのに・・・。と、なります。しかし、弁護士に法律はこのようになっています。と、言われればそれ以上のことは言えないようになります。破綻した夫婦の生産を法律で処理することに変わりがありません。

しかし、法律先行で夫婦の結婚生活を清算するのか、夫婦の実情を元にどの様な法律があなたにとって有利に味方してくれるのかの考え方で大違いです。何はともあれ、夫婦生活の20年間の実情を調停の場でシッカリと伝えられることが大切です。

調停が思うように行かないときに弁護士に依頼すればいいのです。最近の弁護士、法律の机上論には詳しいですが、それを現場で使う技術に未熟な弁護士が多いですよ。その結果、要らざる訴訟に持ち込んだりするケースが多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧かつ貴重なアドバイスありがとうございます。
心配なのはとにかくお金のこと。
この20年のことをしっかり調停で話せるよう準備したいと思います。
債権整理に関してももう少し調べたり聞いたりしてみようと思います。
分不相応な大金が欲しいわけではなく今後の息子の生活、そして私が健全に生活できる権利を主張したいと思います。
とても励みになりました。
感謝いたします。

お礼日時:2019/11/12 10:50

離婚には夫婦の合意があるのですね。

ならば後は離婚条件の話になります。債務を清算後に離婚しなくても構いません。そんなことをすればあなたが損をします。元々の離婚原因はご主人の不倫です。どの様な借金か分かりませんが、自営のための借金なら、その為に自営が可能になっているのですから、あなた名義の借金を支払った後の離婚ならご主人にものすごく都合のいい離婚条件になります。

慰謝料の交渉は何も全額現金で支払えと言わなければ良いだけの話です。取れます。もちろん養育費もです。ネットの情報は勘違いか無知な人の意見です。あなたの立場だと、慰謝料も、養育費も、離婚後生活が安定するまでの生活の保証も大丈夫です。更に保険をかけていらっしゃるのなら、解約払戻金の半分は受け取れます。後の半分をご主人に渡さずにその中から生活費とか慰謝料に充ててもいいです。

これらは、黙っていたのでは一銭ももらえないでしょうから、離婚調停を申し立てて請求すべきものを請求すればいいのです。更に言えば、結婚20年間に於ける妻のあなたが、ご主人の自営業にどのくらい貢献したのかの寄与分をシッカリ把握して調停で主張しましょう。

あなた名義での借金があると言うことですので寄与分はそれなりにあります。ご主人が仕事を続けている以上、今あなたに支払うお金が無くても取れます。請求権を得ておけばいいのです。上手く行くかいかないかはあなたの主張次第です。出来れば、ご主人の不倫相手に慰謝料請求を先にした上で、ご主人との問題をジックリ解決するとあなたが更に有利な条件で離婚話を進められます。受け取れるなんて保険の満期じゃあるまいし、そんな考えではダメですよ。もっとご自分の考え(思い)を主張できるようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いアドバイスありがとうございます。
何事も荒らげず…と生きてきてしまい無知さ、弱さを実感しています。
主人の家族が離婚を先延ばしにするために動いていると思われます。
主人家族に可愛がってもらい私も尽くしてきたつもりです。
債務整理するまえに離婚するための弁護士に依頼するのを先にするのをまだ躊躇してしまう自分がいます。
しかしここまでされると復縁は無理。
早く離婚に向けての弁護士依頼をするべきなのでしょうね!

お礼日時:2019/11/12 09:02

慰謝料と、財産分与は別



慰謝料は、
離婚の原因が不倫という事ですから
夫から取れなくても、浮気相手に請求したらいい。

財産分与は、借金も含めて考えます。
借金が多く、債務整理をして財産がなくなる場合は
わける物が無いという事ですから
それはしかたありません。

生活費は離婚したら別々ですよ。

養育費は、そもそも収入が無いと払いたくても払えません。
貯蓄とは違い稼ぎが基準ですから
自営業で収入が安定しなくても平均して計算されます。
ですが、もう子供も成人しますし
債務整理する状況から、望めないかも知れません。
http://www.courts.go.jp/tokyo-f/vcms_lf/santeihy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感情的にならず後悔しないようにもう少し色々と調べて臨もうと思いました。
ご丁寧な解答ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/11 23:13

調停できっちり約束してください


お子さんの養育費、生活費…他…不倫ですから相手の女性からも慰謝料を請求できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます!
初めての質問でドキドキの中、すぐに解答いただき有りがたかったです。
きっちり約束してもらえるよう頑張ります。

お礼日時:2019/11/11 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!