プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乱雑な長文ですが、お許しください。

8ヶ月ほど中途半端なお付き合いをしていた男性がいました。
3週間ほど前に行った旅行先で喧嘩になり帰国後、彼と音信不通になりました。
そして、最近、別の女性が写っているSNSの投稿がありました。ハートマークもあり、いかにも「一夜を共にした次の朝」のような写真でした。
開いた口が塞がりませんでした。

彼とはお付き合い宣言はしていないものの、少なからず、8ヶ月間は日々を共に過ごしてきました。それなのに、何事も無かったかのように、瞬時に新しい女性を作る、そして見せつけられることに傷つきました。

彼は回避依存の傾向が強くあり、今までも気にくわないことがあると無視、音信不通にされていました。
かなりのモラハラ発言もしばしばありましたし、子供っぽくて、好き避けのキツいバーションも度々受けてきました。極度の不安症、自信のなさもありました。その度、「私は母親か!?」と思えるぐらいの愛情を注いでいました。
こういう事情もあって、お付き合いに踏み込めなかったというのは言い訳かもしれませんが、自分も共依存気味になってきていたので、離れたい気持ちもあったのにずるずると関係を続けていました。
別れ?を何度か切り出そうとしたのですが、勘が鋭いのか、いつも逃げられていた(無視/音信不通)ので半ば諦めモードで、もう少し様子をみようと思っていたのですが、まさかこんな終わり方をするとは思っても見ませんでした。

ここ数ヶ月は回避依存の症状が軽くなっていたので、本格的なお付き合いも意識し始めた矢先でもあったので、とても残念です。もっとまともな「さよなら」が聞きたかったです。

最後の喧嘩は初めて私が感情をぶつけて起こってしまったことなので、もしかしたら彼の中で「見捨てられる不安」が襲ってきて逃げてしまったのかもしれません。
今までも音信不通の間、別の相手を探していて、たまたま見つからなかったから戻ってきていただけなのかもしれません。
今でもSNSから何から全て繋がったままなので、今の女性とうまくいかなくなったら連絡が来るかもしれません。

正直に言うと、彼に対する好きという気持ちは残っています。ですが、復縁するつもりはありません。私の傷が癒えたら普通の友達としてやり直せるかもしれませんが、
今は、解放された感と、寂しい感じと、傷ついた気持ちがぐるぐると渦巻いている状態です。

この状況皆さんはどうお考えになりますでしょうか。
アドバイスを頂けると幸いです。

A 回答 (10件)

引き取ってくれる人が出来て、よかったねぇ!!

これで粘着されなくなるだろうから、今のうちに連絡手段を全て絶った方が良いよ!!
厄落としが出来て良かったね!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
連絡先を消すか迷いました。だけど普通の友達として将来連絡が取れたらいいなとも思うので、残しておこうと思います。今は連絡するつもりもありませんし、彼からも一生来ないかもしれませんが。その時には私も吹っ切れている事を今は願っています。

お互いに頼ってくれる人を求める依存症と他人に頼る依存症が合致してたんですね。

こういう人は相手は誰でもいいのです。あなたも別の頼ってくれる人が見つかればいいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

今までの恋愛では頼り、頼られるという依存関係をした事がありませんでした。
潜在的に持っていて今回、呼び起こしてしまったのかもしれません。

今は自分をしっかり癒して、次はもっと自立した関係を築ける恋愛がしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

乱雑どころか、非常に冷静かつ客観的な視点で書かれており感心しました。

おそらくあなたが想像している通りのことだろうと思いますが、これは成るべくして成った結果だと思います。こうなって良かったのではないですか?

何となく後ろ髪を引かれるような思いがあるのは理解できますが、あなたにふさわしい相手とは思いません。次の恋を探しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、自ら切られるのを待っていた部分もあるのだから当然の結果が起こったのだと思います。

ただ彼の態度のギャップが前後で激しすぎて、まだ状況を消化し切れてないのだと思います。

何方にせよ、お互い合わなかったということで、次に進む準備をしようと思います。

ありがとうございました。

まぁ付き合ってはいなかったんだし、

誰とどうなろうと相手の自由だよなって思うかな。

あなたも彼に対して思うところは色々あったみたいだし、
妥協して正式にお付き合いが始まる前でよかったと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、誰とどうなろうが、その人の勝手だと私も思います。
ただその移り変わるスピードの速さと、SNSで知らされるというのに胸が痛みました。
感覚やコミュニケーション方法が私と違うだけなのだと今は少しずつ思うようにしています。

確かに、妥協して付き合うのは良くないですよね。回答を頂いて気付かされました。ありがとうございました。

何か彼から得るものは有ったの?

8ヶ月という期間を無駄に感じるのかもしれませんが、きちんと「復縁するつもりはありません」と答えを出せたのも「得たもの」だったのではありませんか?

もっとまともな「さよなら」を聞きたかった。それは本当かもしれません。でもおそらく聞かなかった苦しみより聞いた方があなたは苦しめられていたんじゃないかな?苦しめ続けられていたんじゃないかな?

さよならを聞けたら全てが丸く収まると思うのは大間違い。何故それに気がつかないの?

復縁するつもりはありません。
それが今回得たもので大きいのは他に得ることが無かったという証拠。

でも8ヶ月が人生の汚点というわけでもない。一つでも得たものがあるならそれは貴重な時間だったはず。

それに気がつかない間はクヨクヨ、ウジウジ、モヤモヤしてたらいいんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

得られたものはあったと思います。

治さなければいけない自分の悪いクセや性格も
彼によって気づかせてもらいました。

一緒に過ごした8ヶ月間、お互いに辛いこともあったけど、とても楽しかった思い出もいっぱいあります。なので無駄だったとは思っていません。

今は、楽しい時間が一瞬で過去のものになってしまった感覚で、事実を脳で処理するのが追い付かずメソメソしてます。

1ミリずつですが、前に進もうと思います。

貴重なアドバイスありがとうございました。

貴女の好きな気持ちと言うのは彼をボロクソにディスり貶める物なのでしょうか?

文面を見る限り、貴女は彼に対して不満だらけで嫌っている様に見えます。

彼が良い人か悪い人かは知りませんがそこまで自分をディスる様に考えている人を彼は好きにはならないでしょう。

曖昧な関係で大喧嘩をして別れるのは普通だと思うし、新しい女性は貴女の様な悪意は無かったかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
弁解を受け入れてくださるなら、以下お読みください。

書き込み本文は、起こった出来事とその補足説明、背景と要点だけを簡潔に書くたく、彼側の立場などは割愛してしまいました。悪口を羅列したかったのではありません。ですが、結果的にそう見えてしまったようですし、私主観のバイアスが、かかっているのは事実だと思います。

彼の回避依存の傾向についても言葉足らずで、書き方が悪かったのかもしれませんが、回避依存であると推測した要因をあげたつもりで、それらは彼の性格であって、愛情を欲したり、傷ついた時に突発的に出てきます。彼が苦しんでいるのも見てきましたので、一概に最低な行為だとは思っていません。
ただ頭では理解していても、実際に突然やってくると、こちらも苦しくなる時があるのです。

実は最後の喧嘩は現場で仲直りをしました。そのあと仲良く観光したのですが、その晩、私の反応の悪さで怒らせてしまい、私も疲れていたので、その場での対応を怠ってしまいました。
彼には、かなりの精神的ストレスだっただろうし、いつもなら私から歩み寄るのですが、それも無かったので、私が彼のことを、好きでなくなったと思わせてしまったかもしれません。

SNSで見た女性は、とても優しそうな方でした。きっと私より沢山の愛情をあげれる人なんだと思います。

そもそも論ですが彼とあなたは付き合ってないワケで、彼がどういう行動を取ったとしても自由でしょ?

要は「都合のいい女」だったに過ぎませんよあなたの立場は。
なにを勝手に盛り上がっているのでしょう?メンヘラちゃんなんですか(笑)
    • 0

私の場合は正式に付き合っていて、でも先のない彼だったので、いつかは別れなきゃと思いつつ、別れた後のあてもく、別れを切り出す勇気もなく、結局はケンカの延長から勢いで彼から別れを切り出され、お互いに同意の元別れました。

翌日からいきなり色んな女性と遊んだ投稿が数日間載せられて、私は別れた直後で当てつけか?と胸が痛みましたけど、私は元々別れた人のSNSはブロックしないのと、近況は知り合いやSNSを通して伝わってきてたので、彼は未練はあったそうですが、数ヶ月後には彼女も出来て幸せにしてるそうです。
元彼も回避依存的なのはあり、ちゃんとキープな人が出来てから別れを切り出してるので、賢いと言えば賢いです。
ですが連絡は1度も来ませんでした。
来ても私が受け止めれないので良かったのですが、回避依存な分危ない場所には戻れないのかなと、そう感じました。
言ってしまえば、自分にとって都合の良い場所を常に求めてるだけなので、これって恋愛って言うのかな?と言う疑問も感じてました。
私も
>解放された感と、寂しい感じと、傷ついた気持ちがぐるぐると渦巻いている状態
この気持ちも味わいましたけど、これもいっときであり、別れるきっかけが彼からだったと言うプライドに傷付いただけで、意外と後悔もなくスッキリ出来ましたよ。
別れてかれこれ約二年経過しますが、未だに音信不通でSNS以外の連絡の取り合いは全くないままです。
偶然遭遇はありますけどね。
彼女と一緒で。
私にもそれから彼がいたりもするので、お互いに別々の道を歩いて歩んでいるんだなって感じです。
この様な彼は恋愛ではなく、自分の寂しさを埋めてくれたら良い依存型なので、早かれ遅かれこの時期は訪れたんだと思います。
これで良かったんです。
前向きに行きましょう。
    • 0

お返事ありがとうございますm(_ _)m

確かに突然の展開で頭がついていかない気持ちもよくわかります。

でも無駄では無かった、少しずつでも前へ進もうとする姿はとてもステキだと思いますよ。
だからこそキレイな別れ方は必要無いんじゃない?現実を受け止める覚悟があるなら「たられば」は考えない方が良いと思いますよ。

あと、「治さなければいけない自分の悪いクセや性格」ってのも本当はどうなのかな?って思うよ。
あなたが強いられてきたのは結局「彼の好み」の範疇だと思うのですよね。別に相手が変わればあなたのクセも性格をそのまま受け入れてくれる人が居るかもしれないし、クセや性格を魅力に感じてくれる人もいるかもしれないでしょ?

前に進むならもっと自己中に考えてもいいんじゃない?もしかしたらクセも性格こそがあなたの長所なのかもよ?

もっと単純に考えなよ。彼は「あなたを幸せに出来なかった男」なんだよ。その男の求めてきた思考を何故大切にしなきゃならんのだ?

1ミリであってもせっかく前に進むのだからもっと気楽に踏み出したら良いと思うよ。
    • 0

お付き合い宣言はしていない彼と、旅先で

>私の反応の悪さで怒らせてしまい、私も疲れていたので、
>その場での対応を怠ってしまいました。
と書かれているけど、もともと、彼は、
>気にくわないことがあると無視、音信不通にされて
いたのですよね (・・?
それって、彼は、何か機嫌が悪くなるたび、
毎回、アナタが彼の機嫌をとり、許しを請う形、と言う事でしょうか?

そのようなお相手では、
アナタが、毎回、彼の顔色を伺いながら、
気を使い、一緒にいて、疲れませんでしたか?

そして、
>離れたい気持ちもあったのにずるずると関係を続けていました。
とも書かれているけど、
彼の方こそ、他に、交際相手が居なかっただけで、
ずるずるとアナタと会っていただけ、かもしれません。
普通、アナタを好きで、他の男に盗られたくなければ、
「僕と、付き合ってください」と言うはず。
が…、彼には、言われていないのですよね?
それって…、悲しいですが、
彼にとって、アナタは、たんなる、遊び相手だったのかもしれません。

しかし、アナタは、彼から交際宣言されなくとも、
中途半端な付き合い、でも、良いから、
彼と一緒に居られただけで、楽しかったのではありませんか?

寂しいですが、
アナタだけ、が、彼に、夢中だったのではありませんか?

>最後の喧嘩は初めて私が感情をぶつけて起こってしまったことなので、
>もしかしたら彼の中で「見捨てられる不安」が襲ってきて逃げてしまったのかもしれません。
いいえ。
彼は、これまで、都合のいい女と思って、アナタと会って、遊んでいたけれど、
その喧嘩で、アナタが、彼に、初めて、自分の感情をあらわにしたことで、
「うわ! この女、面倒くさい女!」と思い、連絡を途絶えた(音信不通)
だけ、だと思います。

>今までも気にくわないことがあると無視、音信不通
にしていた、という事は、
要するに、彼は、アナタと真剣に向き合おうとしなかった、だけ。
彼にしてみれば、アナタの事は、遊び相手で、
本気で、悩み、解決しよう、と、付き合う女性ではなかった、だけ、だと思います。

ちなみに、男が、本気で好きな女性がいれば、
無視や連絡を途絶えたりなど、
相手に嫌われるような行動はとりません。
なんとか問題を解決しようと、話し合ったりしますよね?
手放したくないので、相手から、逃げたりなど、しません。

連絡を途絶えるのは、気持ちが冷めた相手に対してで、
もう、相手から嫌わてもいいし、
このまま、別れてもいい、と思った場合のみ、でしょう。

それと、
>「見捨てられる不安」
を抱えていたのは、むしろ、アナタの方では?
これまで、彼からきちんと交際を申し込まれる事がなくとも、
それでも、彼と離れたくなくて、彼から見捨てられたくなくて、
彼の自分に対する気持ちも聞けず、ずるずると体を許していたのではありませんか?

>正直に言うと、彼に対する好きという気持ちは残っています。
>ですが、復縁するつもりはありません。
アナタが彼に夢中なだけ。
お付き合い宣言もないのであれば、
元々、2人は、付き合ってなど、いないのです。

>私の傷が癒えたら普通の友達としてやり直せるかもしれませんが、
いいえ。
彼の方から連絡が来たら、また、会ってくれるかも。と、期待しているのでは?

アドバイスするなら、
最近、彼が他の女性と
>ハートマークもあり、
>いかにも「一夜を共にした次の朝」のような写真
のSNSを見つけ、

それでも、まだ、彼の事が好きで、以前のように会いたい、と言うなら…

このままでは、彼が、その女性と上手くいかなくなった時に、
また、彼から連絡が来たとしても、前回と同じように、
彼にとって、アナタは『都合のいい女』扱いをされるだけ、だと思います。

この先、彼がアナタだけを見てくれた方が良いと思うなら、
逃げずに、アナタから、彼に
「好きです。私だけを見てほしい。
 〇君も私の事、好きなら、私ときちんとお付き合いしてください」
と伝えては、いかがですか?

そうすれば、彼の気持ちも、ハッキリと聞けると思うし、
それに対し、アナタも、この先、どのように進めばいいのか、
自分の道が見えてくる(前に薦める)と思います。

他の女に盗られたくなければ、
彼に「私だけを見て付き合って」と言う、告白もあり、だと思います。

しかし、私なら、
>今までも気にくわないことがあると無視、音信不通
の行動をとるような相手では、付き合っていても、
こちらが神経をすり減らすばかりで、疲れるだけなので、即、お別れしますけどね (^^ゞ
    • 0