って、よくビジネスマナーでいわれますよね?
でも、私は、これっておかしいのではないかと昔から思っています。
相手の都合も事情も考えずにいきなり電話をかけて、3回で取らないからと憤慨するような人がいるのでしょうか。むしろ、なかなか取ってもらえないから、「忙しいのかな、かけ直そうか。」という、かける側のマナーが必要じゃないのでしょうか。
現に、ある商社では、5回以内では取ってはいけないという教育を受けているのだそうです。暇だという印象を与えないように...
この、電話のベル3回の法則の出所は、一体どこなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

coco1さん、こんにちは。



3回以内の根拠の解説をします。
まず、ダイヤル式の黒電話の呼出し音は、1秒鳴って2秒空白、1秒鳴って2秒空白の繰り返しです。
次に、レスポンスが無い場合の人間のイライラがいつ始まるか。これは10秒を境にイライラし始めます。
このことから、ベルが3回鳴ると9秒となり、発信者がイライラし始める頃合となります。
以上の事から、3回以内で取ると相手もイライラせず、お互いに気持ちよく会話ができる事になります。
これを越えると、イライラした人間と会話する事になり、お互いに不快な状態での会話は不要なトラブルを招く結果になります。
このように、3回の法則には心理的な理由があります。
で、この出所ですが、私自身は旧電々公社(現NTT)で学びました。しかし、元はアメリカのベル研究所だった思います。(電話を発明したグラハム・ベルの"ベル"です)

ビジネスマナーとしての電話のかけ方・受け方ですが、50:50です。
双方で相手を思いやる気持ちを持つべきでしょう。
なかなか出ていただけないなら時間を改めてかけ直す、かかってきたら早く取る(なるべく3回以内でね)そうすれば、お互い気持ちよくビジネスができます。
お互いに「相手が悪い」と批判していてはビジネスがスムーズに進みません。
3回以内の法則は、このような"思いやりの気持ち"で生まれたものです。それが"3回"という形式だけが残って、本来の「思いやり」が忘れ去られてきているように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。お礼が遅くなりまして、どうも申し訳ありませんでした。

3回の理由、よくわかりました。

それに、後半の部分、まさに、私が常々思っていることでした。本来は、かける側にもマナーが必要じゃないか、っていう...。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/24 17:27

私の会社ではコール5回以内で取らないと 社長からお叱りを受けます。


サービス業なので(百貨店)社長曰く「お客様が用事があって電話を掛けてくださるのだから 
すぐに取らないと失礼だ。どれだけ待たせるんだ!!」だということです。
私は これは正論だと思います。
でも coco1さんの書いておられることも 納得できますし・・・

会社の業種によって マナーって変化するんじゃないんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼がすっかり送れてしまいまして、申し訳ありませんでした。

個人的には、3回以内の法則にはどうにも納得がいかない部分がありますが、それは、いずれ、時間が答えを出すだろう、と思うことにします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/24 17:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビジネス電話のマナー オンフックでかけるのは?

最近、電話のマナーで少し気になることがあります。
具体的に言うと、先方(こちらから仕事を発注している取引先)が私の会社に電話をかけてくるとき、先方はオンフックでダイヤルし、私(など)が電話に出るのを確認してから受話器を持ち上げる、というものです。こちらが電話に出た後に「カチャッ」と鳴るので分かります。

こっちは自分の仕事を中断して電話に出てるのに、向こうはこっちが出てから悠々と受話器を持ち上げていると思うと、少しムッとしてしまいます。しかし、これくらいのことでムッとする自分も心が狭いとも思います。

以上、この場合はビジネス電話のマナーの観点からどうなんでしょうか?気にしすぎでしょうか。

Aベストアンサー

電話をかける際のマナーはまず受話器を持つことが第一条件です。
オンフックは社内であればいざ知らず、社外への通話に使用することはマナー違反です。
たとえ相手が見えなくても受話器を持たずに肩で押さえるのが失礼にあたる行為とされるのですから、相手にわかるようなことをしているようではいけません。
#1さんもおっしゃる通り、マナーとは相手に不快感を与えないことですからその点でもダメですね。
しかし、当の本人にはマナー違反の自覚がないので改善は望めそうにありません。
ここはpen5pen5さんが大人になって下さい。
ムッとする気力が惜しいです、出来ない奴は出来ないのだと思うようにしましょう。

Qインタビューのアポイントメントは何日前から取るのがマナー?

仲間とフリーペーパーを作ることになりまして雑誌の特集で
会社の社長さん、作家さんやタレントの方などの第一線で活躍している人たちにインタビューすることが決まりました。

先方の都合に合わせて日程を合わせるのですが例えば仮に海の日(7月21日)までにインタビューをしたいとしたら何日前にアポイントメントの問い合わせをしたほうがいいのでしょうか?

誰も経験者がいなくて困っています。

アポイントメントを取ってインタビューした方がいらしたら
ご意見を頂けると幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

インタビューされる方のスケジューリングの仕方によって、どう思われるかは違いますが、少なくとも1ヶ月前にはアポイントを入れておいたほうが良いですね。
ただし、本当に売れっ子の作家さんやタレントさんとなると、3ヶ月前くらいには埋まってしまいますので、早め早めが良いですよ。

Q棚卸の日に有給取るのはマナー上よくない?

工場に勤務しています。
今月末に棚卸があるのですが、忙しい棚卸の日に私用で有給を取ると言うのは会社員としてあまり感心しない行為でしょうか?
これまで、棚卸の日は私は棚卸には携わらず、いつもと同じ入力業務をこなし過ごしてきました。
今回の棚卸も同じだと課長から言われています。
入力業務は、数日遅れても迷惑のかからないものです。。
有給の目的は慶弔ではなく私用の旅行なのですが、どうしても棚卸当日でなくてはならないわけではなく、棚卸当日がいちばん都合がいいです。
みんなが忙しい棚卸の日に有給取るのはあまり感心しませんか?

Aベストアンサー

法的にどうのこうのという話ではなく、マナーでの話で言えば、会社が忙しい日に休むのはどうかと思います。ましてや、棚卸しは、基本的には月末に行われますから、それが分かっているのに旅行を計画するのは 社会人のマナーとしては??です。
法的に許されても、職場の同僚・上司との関係がギグシャクし、間接的には 昇給やボーナス等の査定にも響きますよ。
マナーには強制力は有りませんし、どこを基準にするかは本人次第ですが その積み重ねが人間性となってでてきます。まあ、マナーや人間性なんか、生活していくうえで必要なく むしろ邪魔だなんて思う階層の方もいますが・・・、

Qビジネスのアポイントメントは何日ぐらい前に取るのが一般的なマナー?

たとえば、営業などで他社を訪問する際に、当然相手側に連絡してアポイントメントを取るわけですが、何日ぐらい前までに連絡するのがベストでしょうか?

前日というのは論外な気がしますし、あまり間が空いても相手側もそんなに先の予定までわからないような気がします。

社内でマニュアルを作成しているのですが、その中の記述をどうしようか悩んでいます。

みなさまの実体験などを交えて、ご意見いただけると幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

私が営業をやってたころは、ちょうど1週間前にアポイントを取っていました。
平日を定休日にしている業種を回っていたこともあって、
同じ曜日なら、忙しい時間帯とかが予想しやすくスケジュールが決めやすかったからです。
業態や扱い商品によって違うとは思いますが、
一例としてご参考になれば。

Q調理師免許を取るにはバイトではダメ?

調理師の免許を取りたいと思っています。

今はスーパーの鮮魚売り場で4年ほど刺身を切っていますが、パートでなくアルバイトという立場です。
時間も1日4時間と短いのですが、これでも受ける資格はありますでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

週4日以上かつ1日6時間以上継続して2年以上従事しているのであればアルバイトでも実務経験として認められますが、1日4時間ではだめということになりますね。

http://tanpopo.nishi.or.jp/hokenjo/eisei/test_001.asp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報