性格いい人が優勝

上毛高原駅まで大宮から行きます。駅ネットで MAXたにがわの2階席の自由席という選択肢がありましたが、この自由席は2階用ということですか?それとも、自由席とは1階でも2階でも空いてたらすわれるということでしょうか?

せっかくなので、2階に乗りたいのですが、指定席か、自由席か、グリーンかで迷ってます。40分しか乗らないので、席はよくなくてもいいと思いますが、グリーン席は15%オフのものもあるので、
金額的には、自由席と指定席の差が300円くらい、指定席とグリーンの差が800円(15%オフなら)くらいでした。2階の自由席が一番いいと思いますが、えきねっとの自由席が2階限定ではないのであれば、大宮からだと(帰りは上毛高原から)だと、2階席は乗れないような気もしますし、、。

アドバイスありましたらお願いいたします。

A 回答 (2件)

大宮から自由席だと、座れないことはないとは思いますが、

2階窓側は埋まってる可能性はありますね。狭い自由席の通路側でも良い?

Maxもそろそろ引退するし、これが最期と奮発してグリーン車乗ってみては?
新幹線2階席グリーン車自体もこれで見納めになるでしょうし。
(先日の大水害で北陸新幹線の車両を急造しないといけなくなって、
とばっちりで上越新幹線の新車納期遅れでMaxの引退は多少延びそうですが)

たにがわのグリーン車なら、単距離なだけに乗る人も非常に少なく、
乗る時間帯によっては独占できる可能性も。
    • 0
この回答へのお礼

はい、一旦指定席で予約しましたが、帰りは三人掛しかなかったので、思い切ってグリーン車へ変更しました。15%オフの席があいてたのでよかったです。座席も、今の段階でガラガラでした。
ありがとうございました。

自由席券に2階限定とかはありませんので、1階でも空いてれば座れます。

ただ、おっしゃるように時間によっては大宮では2階には座れないような気はします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たった40分くらいなのでと思いましたが
2階がいいので指定でとりました。