街中で見かけて「グッときた人」の思い出

最近フリーソフトを使用してみたいと思っているですが、危険性はあるのでしょうか。また、フリーソフトの利便性ってなんでしょうか。

シェアウェアとの性能の違いなんていうのもあるんでしょうか?
詳しく教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (8件)

市販されているソフトにもご自身のPCシステムを破壊する危険性があるようにフリーウェアにも同様の危険性があります。


またダウンロードするサイトに依りましてはウイルス等が付着している可能性もあります。

ウイルスに関しましてはVector等のサイトでダウンロードされれば危険性は低いでしょう。
ソフト自体の不具合はVector等で人気が高く、バージョンを重ねているものをチョイスすれば危険度は下がると思います。

利便性は「無料」「実用性」「種類が豊富」という所でしょうか。欠点(とも言えませんが)は無料なので自己責任による使用が前提で、作者の方に要望を出すことは出来てもクレームをつけられる立場ではないと言う事です。

シェアウェアとの違いは「有料」か「無料」かの違いだけだと思います。ユーザーのサポートが良く且つ優れた機能を持つフリーウェアは沢山あります。

利用者の多いフリーウェアは情報が蓄積されていますので、まずそれから始められるのが良いと思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • good
    • 0

信用の置ける掲示板で多数の方が使う物であれば、フリーソフトでも問題ないと思います。


またこうしたメジャーな物はユーザーフォーラムもあり、日本語パッチもありますから、私は重宝してます。
一応複数のパソコンがあるので、作動確認してからメインのパソコンに入れます。
これまでトラブルはなかったですが、期待外れのものは多々ありました。
勿論期待以上の物もあり、作者には大変感謝しております。
シェアーウェアーもサポートはあっても的外れな物とか、一度だけとか、インストールまでで起動したら知らないとか、そんな物もあり、また推奨スペックだったのに動かず、クレームを付けたら「やはりダメですね」とお間抜けな返事をしてきた物もあり、フリーもシェアーも「自己責任」と割り切ってます。
    • good
    • 1

5番さん


> 大手のサイト(vector,窓の杜等)で扱っているようなフリーウェアなら、
> 問題は無いと思いますよ。今までトラブル起きた事無いですし。

これは↓明らかにトラブルだと思いますが…。
http://www.forest.impress.co.jp/announce/1999082 …

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/announce/1999082 …
    • good
    • 0

まず最初に解凍ソフトをDLしておかないと、せっかくのソフトが開けませんよ。

それこそいっぱいソフトがあります。ちなみに私はLhaplusです。いくつか使ってみましたが、これが一番わたしは使いやすいです(特に圧縮が)
    • good
    • 0

大手のサイト(vector,窓の杜等)で扱っているようなフリーウェアなら、問題は無いと思いますよ。

今までトラブル起きた事無いですし。
ただ、あくまで「フリー」なので、インストール後のPCの不具合などに対する保証は無いです。開発者も、全てのバグを把握するなんてことは不可能でしょうし、ユーザーが発見して、開発者が暇を見て対応、といった所じゃないんですかね。
使う側も、ある程度承知の上で使用していると思いますが。

何をするか、によるでしょうけれども、フリーウェアでも、同じような用途のソフトでも、シェアウェア以上の性能のフリーソフトも有りますし、フリーソフトを組み合わせて使うことで、やはりシェアウェア並みの事が出来るものが沢山ありますよ。
    • good
    • 0

仕事でも私用でもいっぱいフリーソフトをDLしてきましたが、ひどい目にあった事は一度も有りませんので、安心しても良いと思います。


あまり役に立たなかったのも沢山ありましたが(削除すればOK)

便利なソフトをわざわざ人様が公開してくれているので「使わにゃ損損」です。
フリーでもずいぶん優れものも有りますよ。
    • good
    • 0

フリーでもシェアウエアと遜色のない物はたくさんあります。


危険性で言うならベクターとか窓の森を通じて配布されている物などは問題はないでしょう。
例え動作確認が取れているとされていても、そこで動作に不具合が起こった時、フリーソフトは何のサポートもされません基本的に自己責任になります。その辺がシェアウエアと違う点でしょう。お金を払うことによってサポートを受ける、そう考えても良いと思います。
フリーの利便性は、誰でもネットに接続できる環境が有れば手に入れられること。フリーのソフトで作成して、ファイルだけ相手に送り、ソフトをDLして開いて貰うなんてこともできます。

FFFTP、HTTPD、サクラエディタ、Lhaz、この辺常日頃から利用してます。便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
さっそくベクターに行ってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/22 15:58

★フリーソフトの危険性


通常は、サポートやバグ対応などを作者の義務としていないことが多いです。
つまり、問題があったり困ったことがあっても、自分で解決してねと。

★利便性
使用にあたり無料なこと

★シェアウェアとの違い
作者が金とろうとおもったかどうかしか基本的には違いがないです。
ただし、同一ソフトでフリー版とシェアウェア版がある場合、普通はシェアウェア版の方が高機能、バグ対応もシェアウェア版からって感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シェアとの違いはあまりないのですね。
危険性についてはまだ多少不安は残りますが、ぜひ使ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/22 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報