プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事の付き合いで1対1で接待を受けていた時の話。
相手の方が
「私、要所要所で占いに行くんです。私が行ってる所、ここからすぐ近くなのですが今から行きませんか?お店ではなくマンションの一室でやってるのですが、今なら多分いると思うので。」
と誘われ、実際占いなど全く信じておらず興味もなかったのですが、仕事の付き合いとして快諾し、いざ現地へ。

着いてすぐに驚きの事態へ。。

ここです!と、指さした方向のドアを見るとドアに何やら張り紙が。
読むと、
〇〇さんごめんなさい。今日は都合で休み頂いてます。

…………

え、、、

行きませんか?と誘われて、すぐに出発してその間、電話で予約とかはしていなかったはずと思いながらも一応聞きました。

え??予約の電話とかしました??

すると

「いえ。全くしていません。ふと行こうと思っただけですので、、私もさすがに驚きです。でも、本当によく当たる占い師さんなので、予言してたのかもですね。なんか納得は出来ます」

と。。

で、帰りましたが、

このことがずーーっと頭から離れません。

占い、予言、てあり得ますか?それとも何かのカラクリですか?

A 回答 (5件)

書かれている限りで、想像するしかないので、


断言はもちろん、出来ませんが…

お話しのニュアンスなら、勘の良い人なら、
ありうる範囲の、お話のように思います。

こう言う事があると、
※ 占いや予言で未来を予知したのか?
※ 2人で組んで打ち合わせしたのか?
の、
二択で考えがちで、
特に第三者なら、後者と決め付けがちと思いますが、
実害が出ていないのなら、むしろ後者は考えにくく思います。

詐欺なら、クソ骨折って現地まで行って、
空振りで終わってる事に、なりますしね。

詐欺る側に、メリットがあるとすると、
今回、実益は上げられなくても「こんなすごい人だ」と、
口コミ要員に、仕立てるくらいですが、
それなら、思い出したように一人にやっても、
大して効果は、ありません。
質問者さんが口コミ力のある、有名人なら話しは別ですが。

そうではなく、一般人に恒常的にやっているなら、
もう少し洗練されて、パターン化されるものです。

例えば、相手の方から、第二第三のモーションがあるなり、
逆に、相手の方が、あなたの前からは姿を消し、
同じ事を何人にもして、口コミで有名になってるとかですね。

その話しは出ない一方、普通(仕事)のお付き合いは、
同じペースで今もある。なら、意識してのグルの可能性は、
無いとは言いませんが、低そうに思います。
詐欺的インチキなら、まったく効果上げてないですから。

するとむしろ「単純に勘が当たった」ほうが、
可能性としては、ありそうに思います。

当てられた側としては、ビックリでしょうが、
店舗ではなく、マンションの一室で個人でやっているのなら、
伝言を貼っておく行為は、ハードル低いでしょう。
自分の家の扉で、数時間の事ですから。

1年以上、行ってなかったとしても、
「そろそろ来るかな?」「来るとしたら彼かな?」と、
予想する事は、出来たように思います。

そしたら、その日には限らなくても、また、
来なくて見られていなくても、別にリスクは無いですから、
「とりあえず貼っておくに、越した事は無い。」
~急な留守の時には、伝言を貼っておく。
と、なるでしょう。

都合で急に休みにする時は、限られているでしょうから、
その中で「今日あたり、来るかも?」と、
勘が働いた日に、1日でも2日でも貼っておけば、
張り紙に出くわす日はある…ように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事で頻繁に今でもお会いしますが、
この前はせっかくついてきて頂いたのにお休みだったみたいで申し訳ありません(T . T)笑
くらいな会話を一度したっきりで、また行きましょう!みたいなお誘いは一切ありません。

ドアの張り紙…おっしゃる通りだと思います。
今回の〇〇さんに宛てた張り紙が、この日ドンピシャで一回だけ貼られた。等の証拠は全く無いですからね〜

お礼日時:2019/11/24 00:32

これは仕組まれていた可能性が高いのではないでしょうか。


仕事関係での接待をしている相手を占いに誘う事自体おかしな事です。
いくら当たる占い師さんでも、流石にこの様な事は無いのではないでしょうか。
休みで良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
遅くなり申し訳ございません。

たしかに、接待中に占いておかしいですよね 笑笑

仕事関係の知り合いですが、凄く波長が合い、飲んでいて楽しくて、すっかり友達気分でいましたが、、
冷静に考えたらおかしな話しですよね〜

お礼日時:2019/11/27 02:11

常連さんならこの曜日、この時間ってなんとなくわかりますけどね。


本当に予知したり、来るという未来が見えている『ホンモノ』の線も可能性としてはありますので
いったん一人でみに行ってもらったらどうですか?
わたしも過去にもタロットですけどまるで自分の近況を見てきたんじゃないか?と思うくらいピタリと鳥肌立つ美人占い師に遭遇したことありますけどあの人は凄かったぁ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方、常連とは言ってましたが、出張続きで1年以上行けてない。
と言ってました。

全てがワナで騙されるのだけは勘弁ですが、
ホンモノの可能性が少しでもあるのであれば、確かめてみたい気もします 笑

お礼日時:2019/11/22 02:37

打合せしてあったんでしょ。


そうでないなら客の名前を人目に付くところに勝手に書くなんて
占い師以前に客商売として大問題だよ。

次行ったら霊が憑いてるだの病気になるだの言われて
大金脅し取られるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
私を上客にさせるためのワナを2人グルで行っていたのか!?
とも思いましたが、
すでに半年ほど経過していますが、それ以降、その方と仕事上で稀にお会いするものの、それらしいアプローチなど一切無いままです。
不思議です 笑

お礼日時:2019/11/22 01:48

面白いですね、また行ってみましょう。

まだまだ信じられないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これが本当に予言であれば、、
信じざるを得ない状況です 笑

お礼日時:2019/11/22 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!