プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲームを中古で買うのはおかしいですか?
たまに新品で買うこともありますが基本的に中古で買います。なぜならお金が無いからです。
ネット上では中古で買うのは悪みたいな声もあることに気づいて自分はおかしいのではないかと疑問に思い、質問しました。どう思いますか?自分みたいなのは悪?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    回答ありがとうございます。
    気にしすぎでしょうか?

      補足日時:2019/11/24 19:28

A 回答 (4件)

ゲームは中古で買うのももったいない


友達から借りましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/02 20:24

法的には問題ありませんが、その購入金額がゲーム作成会社一円も入らないのでファンで嫌う人間がいるのは確かです。



中古で買うファンばかりだと次回作の制作費用捻出やそれを作った製作者へのリスペクトが足りないからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/02 20:24

流石に悪とまでは言わないですが、本当に好きなものならきちんとお金を出して新品を買うべきです



なぜなら中古ソフトを買ってもソフトメーカーには一円の利益にもならないからです

ソフトを作るのに莫大な時間と開発費がかかるんですよ

その費用はもちろんソフトを売って回収するわけですが、ユーザーの大半が中古を買う、借りて済ます、最悪違法ツールを使って無料で遊ぶなどするとソフトメーカーは潰れます

ゲームだけではないですよ

漫画や小説などの書籍やCDなども全部そうです

売れなければ出版社、レコード会社は儲からないですし作家にも印税が入りません

そうなれば最後はどうなるかというのは想像に難くないはずです

なので少し前にハードメーカーが中古ソフトは違法だと訴訟を起こし、中古市場を排除しようとしましたが、結果的に敗訴し現在でも中古市場が成り立っています

今の時代、これだけゲームが売れないのは完全にユーザーのせいなんですよ

スマホの普及などで毎月の生活費が昔に比べ上昇していて娯楽にあまりお金をかけられなくなったのは確かですが、本体は高いから値下げしてからじゃないと買わなかったり、ソフトも中古を買ったり、スマホの無料ゲームで十分だとそもそもゲーム機やソフトを買わないと言うことが常套化しているので、日本はもうスマホゲームが大半を占めてますよね

ですので個人的には中古は反対派ですが、家庭があったり事情があってゲームなどにお金をかける余裕がない人もいるので、そういう人や自分でお金を稼ぐことのできない学生や未成年はともかく、社会人なら自分の好きなものにはある程度はお金を使わないと世の中もお金が回らず潤わないので、衰退してしまいます

好きなシリーズのゲームぐらい
は新品を買ってみてはどうですか?

自分の好きなクリエイターの作るゲームなら、その人に感謝の対価としてお金を支払って遊ばせてもらうと言う気持ちも大事ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/02 20:25

メーカーにお金が入らない事についてどう考えるかですな。


法的には既に最高裁で中古販売を認める判決が出ているので問題ありません。

無い袖は振れないでしょうから、中古の購入はやむを得ないと思います。
ゲームをする人が減るよりはマシでしょう。
余裕が出来たらそのメーカーの新作を新品を買ったりグッズを買ったりしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/02 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!