dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

イラストをコピーしたものをスティックのりでダンボールに貼り付けた後、薄めた木工用ボンドでコーティングしようと思っています。木工用ボンドと水の割合がわかりません。どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

コピーしたものは、どのような装置でコピーしたのでしょうか?

インクジェットプリンターで作成した用紙ですと、表面のインク
に水分が付着しますとインクが滲んでしまいます。

レザープリンタでしたら、滲むようなことは無いと思います。
なお、この場合でしたらジグソーパズル用のコーティング材(*)が
市販されていますので、これを購入して塗ると良いでしょう。
(*)糊状のもので、そのままの状態で塗布できます。
    • 0
この回答へのお礼

コピーはレザープリンターです。ジグゾーパズル用のコーニング材というのがあるのは知りませんでした。まずは同様の小さな物を作って試してみます。ありがとうございます。

コーティングしようとしている物の紙質とインクによります。

紙によってはボンドの水分でブヨブヨにふやけゆがみますし、インクがにじんで目も当てられない状況にも。
保護でなく破壊にしかなりえない最悪のケースも。

水で薄めず、原液?のまま手早く上塗りすることをお勧めします。
くれぐれも紙面を何度も擦ることのないように。

コーティング済みの光沢紙、トナーや油性インクの物ならある程度の水分にも強いのですが。

試験的に同じ紙に同じコピーしたもので、試し塗りをして結果を確認してから本番に望んだ方がイイデスヨ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!まずは試し塗りした方がよいのですね。失敗できないものだったので意見を伺えて良かったです。本当にありがとうございます。