アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オウム真理教のせいで、日本は宗教というのに異常に怖がりになってしまった?

目に見えない世界(潜在意識や魂)ですら宗教だ!怪しい!って皆さんは批判しますか?それとも、盲信はしないけど、あるって感じることはある。どうでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

パワースポットがバラエティ番組で特集され、何処かの宗教指導者の訪問をトップニュースで伝え、宮中祭祀を連日のように報道し、人生相談で僧侶が出たり、している日本が宗教を異常に怖がっているとは思えないのですが。

むしろ、宗教が日常化していると思うのですが。

>目に見えない世界(潜在意識や魂)ですら宗教だ!怪しい!って皆さんは批判しますか?それとも、盲信はしないけど、あるって感じることはある。どうでしょうか?
両者は対立しているのですか?。
潜在意識や魂といった理解できにくい物、あるいは迷信、などを疑ったり、探究する事と神(あるいは仏や祖霊)を信じて生きる事は別物でしょう。
    • good
    • 0

オウム真理教の地下鉄サリン事件と日本全土に神経ガスをまく計画



創価学会による政治参入と集団ストーカーテロ

統一教会の霊感商法と安倍晋三との癒着

これは全国民に大きな影響を与える到底看過できない問題です。

特に最近は、創価学会による暴力団行為(中傷ビラ、怪文書攻撃、個人情報ばらまき等)や集団ストーカーテロ(全国民をストーカー犯罪者にしようと教唆犯も横行)などに荷担させられている日本国民は、宗教にうんざりしています。
そのせいで日蓮関係の仏教やスピリチュアルでさえも敬遠される流れが出来ています。

日本は無宗教という最大のメリットがあったにも関わらず、新興宗教団体政党(公明党)の政治参入を阻止できませんでした。

宗教に詳しくない方は、精神世界の話や宗教となると、怪しい、胡散臭い、権力の道具という良くないイメージを持つと思います。

人間と宗教は切っても切れない関係にあるので、無理に信仰などしなくてもいいのです。
日本には政治や利権と一切無縁の、仏教と神道だけあればそれで十分です。


ハッキリ言えることは、創価学会、統一教会、オウム真理教、暴力団、朝鮮は、全て深い繋がりがあるということ。
地下鉄サリン事件では、創価学会員がレンタカーの手配をしていたことが明らかとなり、話題を呼びました。
安倍さんと統一教会の会長と握手している写真が雑誌に乗せられて出回りました。
自民党も創価公明や統一などのカルトからの支援があるのです。


創価学会が、オウム真理教による地下鉄テロ事件に関わっていたことが判明!
民主党議員と大学教授の告発で広く知られるようになった。

捜査に当たっていた当局の幹部はこう証言している。

「この暴力団は別のモンスター教団に食い込んでいて、巨額の報酬を得て、幹部らの警護に当たったり、反対勢力を襲撃するなどの活動をしてきた。教団施設の地上げなどにも暗躍したとかで、教団も最初は非常に重宝がっていたが、そのうち歯止めが効かなくなってきて、最近では、完全に食い物になっているようなんだ。」(P.279~280)

「取材を進めていくと、この殺人請負組織の背後に、第三部で紹介した闇の紳士達の影がちらつき、暴力団や北朝鮮人脈が姿を現すのである。.....残念ながら、その組織自体の全貌は解明できていない。もともと所属していた組織はばらばらである上、通常はお互い、あまり連絡を取り合わないようである。ただ、一つだけハッキリとした共通点があることが分かった。それは、メンバー全員が同じ信仰を持っていたことである。」(P.281)

一橋文哉 (著) 「オウム帝国の正体」



古川利明の同時代ウォッチング
2004年 11月 26日

民主党の前田雄吉・衆院議員と会ってきました
http://toshiaki.exblog.jp/1369456/

私が前田議員に聞きたかったのは、「どうして、わざわざ創価学会・公明党の問題に首を突っ込むのか。そんな危険を冒さなくても、民主党内でラクをして出世していく方法など、いくらでもあるだろうに」ということでした。
曰く、彼も私と同様、身内に学会員がいるというわけではなく、衆院に立候補するまでは、ほとんど創価学会とは関わりがなかったということです。

ところが、草川昭三の地盤である愛知6区から出馬を表明した途端、突如として、創価学会からのイヤガラセが始まったそうです。
「イヤガラセはそれは凄かったですよ。猫の死骸が玄関先に投げ込まれたのはもちろんですが、いちばん許せなかったのは、私には小学生の娘がいるんですが、その娘を学会の青年部が取り囲んで、『オマエのオヤジは……』というふうに威圧を加えたんです。
じつは私の娘はダウン症という障害を抱えているんです。小さな女の子であるのはもちろんですが、障害を持った人間に対して大の男がそんなことをしますか。
これがあったとき、私は絶対に(公明党・創価学会=池田大作を)許せないと思いました」(前田議員)


■公明党議員(=創価学会)を追うとオウムの闇も見えてくる?

オウム真理教とはいったいどんな宗教団体だったのか。一億総オウム・ウオッチャーとなった今、改めて語る必要もないと思うが、本誌なりにちょっと纏めてみよう。
(中略)
現実にオウム真理教とロシア政府との仲を取り持った人物は、加藤六月、草川昭三(公明党副代表)、後に山口敏夫が関っている。
この三人の政治家のなかで、とくに熱心だったのが草川昭三である。では、草川昭三とはどんな人物なのか。
草川昭三昭和三年生まれ。名古屋第一工芸高卒。愛知県選出の衆議院議員。最初は民社党から出馬、後に公明党となる。当選七回。早くから在日朝鮮人の差別問題に取り組み、公明党のなかでも朝鮮半島に明るい人物とされる。
オウム真理教麻原彰晃をロシア政府に紹介した政治家とは、創価学会員であり、朝鮮と密接な関係を持つ男だった!
創価学会と統一教会が密約を交わした関係にあることは明々白々である。この両者の接点にオウム・麻原がおり、オウムはサリン作成を実験し実行に移した可能性がある。それ以外にも、銃器・細菌兵器の研究等を進めていた。オウムは強引な信者獲得、お布施の強要によって資金を作っていったが、実際に使用された資金はそれを遙に上回る。ということは当然、創価学会あるいは統一教会から出資があったと推測されるし、さらにオウムの武装化について、創価学会・統一教会が理解していなかったとは、考えられない。オウムの施設が林立する上九一色村という所は、日蓮正宗総本山大石寺から直線距離にして三キロの位置にある。
「当時、日蓮正宗と創価学会は激烈な宗教戦争を行なっていた。創価学会はもともと、日蓮宗を叩き潰す目的で作られた宗教団体。その創価学会が大石寺を破門された時、日蓮宗との全面戦争を考えたはずだ。オウムが作ろうとしたサリンは、本来は大石寺の日蓮正宗信徒を狙ったもの。大石寺を叩く、といって統一教会経由で創価学会からカネを受け取ったのだ」という見方も出てくる。

オウムの元教団幹部の中川智正は東京地裁で行われた松本智津夫の公判に証人として出廷した際、1994年6月に遠藤誠一と新実智光とともに富士宮市にある日蓮正宗大石寺にサリンをまくための下見に行ったと証言した。そして「サリンをまくための候補地だったと聞いた記憶があるが、なぜ大石寺を襲撃しようとしたかはわからない」と述べた。
オウムの仮谷さん拉致事件で使われたレンタカーのデリカは、創価学会員がレンタカー会社で借りたものであったが、オウムと創価学会の関連事項は多い。

オウムも創価学会も本拠地は富士宮であり、今や日本の裏社会を支配しているとさえ囁かれる後藤組はその富士宮でオウムと創価学会のはその富士宮でオウムと創価学会の大きくなった。


(『闇の永田町キングメーカー池田大作の全体主義政権づくりに向けた権力欲』
[噂の真相]誌 2000年7月号 古川利明)

-----

オウムと創価学会の準軍事的関係がはじめて公的に明らかになったのは、1995年4月4日、オウム広報部長上祐史浩の外国通信記者クラブでの会見であった。上祐は、諜報省がオウム防衛組織の背景を調べた結果、少なくとも27人は元創価学会員であったと公表した。この部門は、噂によれば、教団の諜報省とともに、オウム施設への強制捜査を導いた仮谷拉致殺人疑惑を含む、拉致者の殺害、殺人、肉体的懲罰の責任があるという。

オウムの元創価学会員の多くは、犯行後、なぜか消えた、と上祐はつけ加えた。上祐の情報部は、創価学会とオウムの関係について内部調査を行なったのである。これらの隠された創価学会侵入者を彼は「スパイ」と呼んだが、彼らは、もしオウム真理教が警察の攻撃を受けてきたのであれば判決のために尋問されなければならない。そして、創価学会準軍事的軍隊は、東京地下鉄毒ガス事件を、おそらくは朝鮮半島で訓練されたテロリストといっしょに組織し、着手したことがわかるし、このことは、二つの教団のあいだの致命的な仲違い――それとも創価学会が海外情報組織から恩義を受けていたということのどちらかを指し示している(創価学会は北京・クレムリンと強力に結びついており、在日朝鮮半島人会員が上層部から下部に至るまで広くその教団に浸透している)。
この消えた元創価学会員は、なぜ追及されなかったのか?そこか事件の核心だったからである。創価がらみの事件は、警察もマスコミも深追いしない。だから、隠蔽できた
    • good
    • 4

>目視できないこと = 怪しい = 自分は学んだことない = 宗教だ!


>という石頭の人が一定数います。

そらそーだw
世の中には様々な考え・価値観の人間が存在するのが当たり前w
そういった価値観が衝突するのも当たり前w
何も不思議では無いですねw
かつては宗教を理由に大量虐殺があったことも周知の事実ですし。…あ、今でもやってるっけねw
今日も世界は通常営業ですねw

>今の時代、新しいもの・ことを受け入れる柔軟な頭が必要です。

安心しろw
ことそういう面では日本国民の柔軟性は世界トップレベルだぞw
大昔からそうだw
そうやって今の日本があるんだよw

>日本はもっと潜在意識について勉強すべきです。

勉強すんのはいいけど、それを学校教育に取り入れるのは難しい事に気付いてる?
テストの時どーすんだよw
明確な答えの無いモンを採点する方法はw
いっその事「どんな回答でも100点!」とかにして選択科目にすれば諸人こぞって選択すると思うぞ(笑)
    • good
    • 1

>オウム真理教のせいで、日本は宗教というのに異常に怖がりになってしまった?


「妄信が犯罪者を生む、自分がそうなるリスクがある」という
 一つのカンフル剤にはなったと思います。

>目に見えない世界(潜在意識や魂)ですら宗教だ!
 何で目視出来ないことを宗教に結び付けるのか分かりませんね。
 判らない物事は「判らない」という事実のまま認識すれば良いではないですか。
 理解出来ないことに対して「判らない、不思議だね。」と
 素直に受け止めれば良いだけなのに、宗教を引っ張り出すのはナンセンス。

 現実を知った時に恥ずかしい思いをするだけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

分からないから面白い。未来だってそうですよね。分からないから想像もできる。だから頭がいい人(非常識)が宇宙について考えている。

目視できないこと = 怪しい = 自分は学んだことない = 宗教だ!
という石頭の人が一定数います。

今の時代、新しいもの・ことを受け入れる柔軟な頭が必要です。
日本はもっと潜在意識について勉強すべきです。

お礼日時:2019/11/27 16:23

>じゃあ神社も人間が作ったファンタジーなのですね。



いえ神社は大工さんが…という定型ツッコミを誘導しているのでしょうかw
この場合は「神道」と表記すべきではありますまいか?
質問者様のそーゆー脇の甘いトコロがちょっと心配w
カルト系指導者階級のヒトは無駄に口が回るからカンタンに言いくるめられそうw
カルト系奴隷階級にならないよう厳重注意だ(笑)

>八百万の神も昔の人が作った単なる物語ということなのですね。

どーみても物語ですw 本当にありが(r

ま、そーゆーのに興味あるんだったら「アニミズム」で検索してみ?
別に日本に限定した思想って訳じゃ無くって、世界各地で普遍的にみられる原初宗教だぞw
そしてそれが「原初宗教」であるが故に後の体系化された各種宗教にも片鱗が残ってたりするぞw
神道なんか割と典型的だし、日本古来の山岳信仰と仏教がフュージョンした修験道なんかも顕著だなw

尚、キリスト教は言うに及ばず、仏教なんかも所詮「外来の大陸文化」でしかないぞw
イスラムは日本ではあまり馴染みが無いからワシャよーしらんわw
ただそれら3大宗教と呼ばれる思想に共通なのが「いくつもの派閥に分かれ、地域ごとに独自の発展をしている」という点であるw
神なる絶対の存在に与えられた筈のものが勝手に分派したり地域特性によって変遷するってぇ時点でお察しw
ヒトが造ってヒトによって伝染するモノであるが故の当たり前の結果であろうよw
そうそう、「ヒトによって伝染する」ってぇ観点ではキリスト教の伝染システムはある種完成された素晴らしいシステムである。伊達に世界中に広がっていないぜw タチの悪いウィルスみてーだw

>分かりました。ありがとうございました。

そーやって簡単に納得しないようにw
「理解する気は無いけどウザいから黙らせる為に分かったフリをした」だけなら良しw
基本的にこーゆー事は自分で調べ考え、結論を見出すべきだw
勿論、調べる際に参考にした文献や他人の意見なんかは全て疑ってかかるべきであろうw
そもそもこのテのハナシでは何が真実であるかなんて明確な証拠は存在しないのだからw
    • good
    • 0

>神様に感謝しながら、生きていると幸せになります。

本当ですよ。

質問者様がそう思うのでしたらそうなんでしょう。
「幸せ」ってのはそれ自体個人的な主観でしかありませんから。

>自分の限界まで達したときに力を貸してくれます。

それは本当の意味での自分の限界では無かっただけですよ。
本当に限界に達していたらそれ以上は有り得ません。
それが限界という言葉の意味ですんで。
ただし質問者様がそう感じた事それ自体は事実なのでしょうから、人間の無意識化にある安全装置に信仰心が干渉することでストッパーの解除ないし緩和がなされたと解釈するべきでしょうね。

> 嫌なことがあったら落ち込みますが、立ち直りが早くなりました!

それは良かったですね。
今後もそうやってカミサマを利活用して豊かな人生を歩まれると良いでしょう。
本来、宗教ってのはそうやって人の生活を豊かにするためのツールであった筈ですよw
とはいえ、ヒトによって作られたツールに過ぎないカミサマやシューキョーは結局のところ「それをどう使うか?」次第なんです。原子力を平和利用するか兵器として使うか?みたいなモンですねw

質問者様の現状が「素朴な信仰心」と言う段階であるのならそれ自体何も問題ありません。
但し「カミサマへの依存」は既に浸透しつつある段階ですので、妙なカルト団体に接触しないよう気を付けましょう。今の質問者様がそういうヤカラと接触すると高確率で取り込まれる事になりそうですw
「カミサマを利用している」という現段階の質問者様の状態は健全ですが、「教祖様に利用される」という状態になってしまってはこれはもう不健全としか言えませんよねw

>これだけ言えることは、神様はやる気ある人にしか力を貸しません。変なことに力を使う人には貸しません。

「カミサマ」なる存在が果たして実在するのか否かについては私はその答えを出せませんが、実在すると仮定するならばその存在X(カミ)というものは「人知を超越した存在」であろう筈なのです。
「人知を超越した存在」なので、人がそれを正しく認識したり規定したり出来るとは思えませんw
 (ヒトカスはどこまで行っても自分がヒトカスであることを自覚すべきw)
逆説的に言えば「人がそれを知覚できたり規定する事が可能な存在」という時点でそれはもう「神様」と呼ぶに値しないというか、そりゃ単なる「自作の概念ツール」に過ぎませんw
即ち一般的に「宗教」とか「神様」とか呼称されているものは総じて「人間の人間による人間のための道具」として人間が自分で創出したファンタジーに過ぎないのだという正しい認識を持ってくださいw

その上での正しい信仰(カミサマの利活用)はどうぞご随意にw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ神社も人間が作ったファンタジーなのですね。八百万の神も昔の人が作った単なる物語ということなのですね。分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/27 11:23

オウム真理教のせいで、日本は宗教というのに


異常に怖がりになってしまった?
 ↑
キリスト教も貢献していると思います。
かつて侵略の先兵として活躍したし
原爆も落としてくれました。



目に見えない世界(潜在意識や魂)ですら宗教だ!
怪しい!って皆さんは批判しますか?
 ↑
見えない、感知出来ないから怪しい、という
ことではありません。
未発見の惑星はどこかにあるはずですが、
感知できません。




それとも、盲信はしないけど、あるって感じることはある。
どうでしょうか?
  ↑
宗教には矛盾が多いし、宗教家がやって
いることは教えに反することばかりだからです。

全知全能だ?

なら、神が持ち上げられないバーベルを造れるのか。

造れなければ神は全知全能ではない。
造れるのであれば、神はそれを持ち上げることが
出来ないから、やはり全知全能ではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神様に感謝しながら、生きていると幸せになります。本当ですよ。自分の限界まで達したときに力を貸してくれます。常にワクワクすることを考えるんです。
嫌なことがあったら落ち込みますが、立ち直りが早くなりました!
これだけ言えることは、神様はやる気ある人にしか力を貸しません。変なことに力を使う人には貸しません。

お礼日時:2019/11/27 06:52

>オウム真理教のせいで、日本は宗教というのに異常に怖がりになってしまった?



怖がりになったというより、それまでが無頓着すぎたのだと思う。

「宗教には盲目的な依存性がある」という潜在リスクがあり、それをなくすことは、宗教の存在意義をなくすに等しいため、できないといっていい。
どのような宗教であっても、その潜在リスクがあることは心の片隅に留めておいたほうが良い。
    • good
    • 0

ある意味、欧米列強の傀儡政権であった明治政府以降着々と進められてきた、廃仏毀釈に代表されるところの、


日本人の宗教心の徹底的殲滅の完成形が、現在のごく普通の一般的日本人の意識だと言えるでしょう。
例えば、非常に分かりやすい鰯の頭を拝むが如きインチキカルトのみならず、
仏教の最高峰である法華経を伝持する宗派内にコソ泥の如く潜り込み、内部からの破壊を企てた創価学会なども、
所謂ディープステート枢軸が仕込んだ仏教破壊の典型的スパイ手法です。
学校教育に於いて一切宗教教育が為されないというのも、連中の思惑通りであって、
本来日本人が培ってきた八百谷万の神、多神教信仰ですら根絶やしにされてしまったと言えるでしょう。

原初から、人間の精神活動の重要な側面には祈るという所作があります。
これをして初めて人間としての謙虚な思考と振舞いが可能になるのです。
こうした太古からの人間の叡智を踏み躙ることによって、世界を我が物にせんと金にものを言わせ牛耳ってきたのもまた、
宗教の名を借りた所謂悪魔崇拝の権化であるユダヤ教タルムードなのです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%AB …
    • good
    • 2

この世の中


99.9% 視覚では確認できないのです・・・常識

神を信じないのに初詣
クリスチャンでないのにクリスマスやバレンタインでバカ騒ぎする
ますゴミの巻いたエサに飛びつくサルとよく似た珍類は
ミソクソめちゃくちゃ
結婚式は教会、葬式は仏教 初詣は神社
早い話、今そ殆どの日本人は
宗教に対し、無知無学無能、と言う訳です
そう言う訳で
占い、霊、等大流行
大川何とかとか、エホバとかに、座禅とか
直ぐはまります
おそらく、質問者さんも
宗教のイロハは分からないでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!