プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win10 Office365 Outlookで so-netのメールを使っています。
最近 迷惑メールが頻繁に入ってきます。
それもドメインを変えて 同じ人物から 同じような内容ばかりです。
受信トレイから 迷惑メールの中の受信拒否リストに追加していますが それでもドメインを変えて入ってきます。
完全に受信拒否する方法はないものでしょうか。

A 回答 (3件)

>できない人や使いにくいという人は、なぜそれができなかったり改善を試みないのか不思議でならない。



まぁそう思ってしまうのは、無知と想像力の欠如ですよね。

使いにくいからGmailにした等とは一度も言ったことなく、Outlookが元々個人の所有端末から使う仕様で、そこにどこからでもどんな端末でもウェブログインさえすれば使える利便性のあるGmailが現れ一気にユーザーが流れた経緯があるのは事実です。実際今スタンダードにGmail以外を挙げる人はいないでしょう。世界の利用者数からも6割という圧倒、Outlookは2割に満たない。モバイルアプリの時代になってもそのままGmail。
それを、流れた後で「うちもそれ出来るようになりました。あれもこれも出来ます」等と言っても後の祭り。

ちなみにスケジュール共有の主流も今時はGoogle関係のサービスですよね。アップル系だとこれとTimeTreeとか。Outlookは利用者が分かれるから共有ツールとして広まりにくいのも当然。

上記のようなはっきりした理由があるにも関わらず、「使いにくい」の意味を「ソフトが使いこなせない」と受け取る様子からも、こういった誰でも知ってるような経緯すら知らない人なんだろうなと容易に想像つくわけですが。
世の中がそうなってるからにはやはり理由があるんです。
そういうこともありますから、無知なのは別に構わないのですが、そういう人は下手な口出ししなきゃいいのにって思います。


そもそもなのですが、「迷惑メール対策ソフトを導入」を奨めてる時点で、迷惑メール対策に関してOutlookはダメって言ってるも同じでは。言いぶんに一貫性が無いです。
「登録してあるメールアドレス以外からの受信を拒否」。私はこんな危なっかしいこと出来ません。迷惑じゃないメールが来る可能性の他にも、近年は新規アカウント作成用のメール認証とか、色々なことがありますから。
    • good
    • 1

・迷惑メール対策ソフトを導入する。

(大手セキュリティベンダーのセキュリティソフトのほとんどが対応している)
・登録してあるメールアドレス以外からの受信を拒否する。(”ブラックリスト” ではなく ”ホワイトリスト” を作るということ)

好きな方法を選んでください。

ちなみに Outlookは現役バリバリのメールソフトです。
スケジュール共有までできるので仕事ではとても重宝しています。
それができない人や使いにくいという人は、なぜそれができなかったり改善を試みないのか不思議でならない。
    • good
    • 0

Outlookが既に時代じゃない気がします。

外出先で使いにくかったり、自分のPC・端末でしか使えなかったりして不便ではないですか?

Gmailの方が色々と便利ですよ。もし既に利用しているなら、一本化した方がいいです。
迷惑メールは殆ど迷惑フォルダに自動的に行きます。で、数ヶ月すると自動的に削除されます。たぶん「受信拒否」ではなく、今はこれが主流だと思います。迷惑メールかどうかの判断は常に集められているユーザーアンケートによるデータベースで決まってると思うので、信頼性は高いです。
ただ、たまに迷惑メールじゃないものも行きますが・・・大抵は自分で登録している企業メールとかで重要なメールは行ったことないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!